THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

BMW 525d (F10)に試乗! もはや7シリーズ並みの快適さと安定感

2022-11-06 09:22:52 | BMW

BMWの先代5シリーズ、525dに試乗しました!

 F10は先代の5シリーズになります。その前のモデルはクリス・バングルのアグレッシブなデザインが賛否両論でしたが(私は好きですが)、F10は一転、落ち着いた大人のスタイルになりました。最新型の5シリーズは高級感と軽快感のベストミックスが印象的でしたが、中古車でお得になってきたこのモデルの走り味はどうでしょうか?しかも今回の525dは初期モデルで、直6ディーゼルを搭載した希少な車(2年目以降は直4)。エンジンフィールもきになるところです。早速、試乗インプレです!

●居住性★★★★★

エンジンを始動してまずビックリするのが、すごく静かなことです!

エンジン音も振動もほとんどなく、エンジンがかかってるのかどうかも分からないくらいです。空吹かししても、タコメーターの針が上昇するだけで、振動はほとんどありません。

アイドリング時にハンドルに伝わる微振動以外はディーゼルと分からないくらいです。

外部音もかなり抑えられていて、高級車の名に恥じない静粛性です。

乗り心地も路面にしっとり張り付くかんじで、実に快適。シトロエンC6のハイドロよりも快適なくらいです。

 

●動力性能★★★★

低速から程よいトルクを発生します。

吹け上がりはかなりスムーズですね。

ただ、図太いトルク感というかんじではないです。

高回転でもパンチはまあまあで、あまりスポーティなユニットというかんじではありません。

 

●ハンドリング★★★

基本に忠実なリニアなハンドリングです。

ノーズは重めで、高速のコーナーではBMWっぽいスポーティーなハンドリングを期待すると裏切られます。

軽快ではなくどっしりというかんじです。

 

総合評価★★★★

5シリーズは3と7の間のモデルですが、結構7シリーズよりですね。

実に快適で重厚です。サイズ的な取り回しを加味すれば、世界で最も費用対効果の高い高級車ではないでしょうか。

ただ、試乗車はアクティブステアリングやアクティブダンパーを装着していなかったせいか、スポーツ走行をたのしむ感じではなかったですね。

新型の方が軽快で走りは楽しめます。