THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トライアンフ スピードツイン1200試乗レビュー!(動画あり) 900の上位互換だが、失うものも

2023-03-08 17:00:00 | トライアンフ Triumph

トライアンフ スピードツイン1200に試乗しました! 

ストリートツイン(スピードツイン900)に次いで、スピードツイン1200にも試乗しました!見た目は非常に似てますが、こちらは伝統的なネーミングを引き継いだモデル。排気量も1200ccなので、より走りが本格的です。果たしてどんなバイクなのでしょうか、早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 まず足付きが違いますね!ストリートツインが765mmなのに対し、スピードツインは805mmなので爪先立ちになります。

 乗り心地も少し硬めにスポーティな感じ。ポジションもより前屈気味になります。といっても、ロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT650よりもハンドルとの距離が近い感じ。

 とは言え、総じて街乗りも長距離も問題なくこなせそうなレベルです。

 

●動力性能★★★★

 1200ccのツインエンジンは100馬力を7250回転で、112Nmを4250回転で発生。ストリートツインよりも明らかに高回転型です。とはいえ、排気量が大きいので低速域でも十分なトルク。鼓動感もありますが、より回して楽しむキャラですね。実際の振動はあまり感じません。スポーツモードは過激という評判でしたが、ヤマハのXSR900ほどではなく、扱える範囲でスポーティという感じです。

 

●ハンドリング★★★★

 こちらも気持ちよく曲がりますね!足回りの安定感やブレーキ性能はより余裕があります。ストリートツインよりは重めでヒラヒラという感じではありませんが、安定感があります。ブレーキもツインディスクでブレンボなので文句無しです。フロント、リア共に17インチなので、ストリートツインより中立的なハンドリングで、より本気で走りを楽しみたくなる感じです。

 

●総合評価★★★★

 こちらもいいバイクですね!トコトコ感も速さも両方楽しめます。まさにストリートツインの上位互換です。とは言え、より走りに振ったモデルなので、ストリートツインは景色を見ながらトコトコ走りたくなりますが、こちらはよりバイクとの対話を楽しみたくなります。見た目はクラシカルですが、中身はしっかりした最新のバイクという感じ。速いけど尖りすぎたところはなく、味もしっかりあるバイクです。足付きはちょっと残念ですね。

 また価格も170万円と高額になってきます。ただ、このスタイリングはかなり魅力的なので、リセールも高いと思います。

 それでは動画をどうぞ!