THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダの新型スクランブラー, CL250試乗インプレッション!(動画あり)CL500とも比較レビュー

2023-06-02 17:00:00 | ホンダ(バイク)Honda

ホンダ CL250に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 姿勢は基本アップライトで快適。

 さらにシートの前後長が長いので軽い前傾姿勢も容易だし、慎重によらずポジションの自由度は高め。

 足つきは予想ほどは良くない。タンク周りはスリムだが、ちょっとシートの幅があるのと、シート高がある。

 まっすぐ下に足を下ろしたところにステップがあるので、足を引っ掛けないよう要注意。

 高速では前からの風は結構受ける。横風の影響は、思ったよりは受けないのは車重が170kg代とそこそこ重量があるせいか。

 乗り心地は非常に良い!コツコツした首都高の繋ぎ目から、大きめのギャップまで綺麗にしなやかにこなす。このサスは素晴らしい。

 細かい点だが、シフトのゴムの部分が回転するタイプなので、シフトの時にちょっと滑って怖い。

 

⚫︎動力性能★★★★

 極低速がキッチリあるので、街中のストップ&ゴーが苦にならないし、シグナルスタートも余裕。

 しかも結構よく回る!さすがエンジンのホンダ。パワーもトルクもリニアに出てくる。

 時速80km以上になると振動が増え、結構ぶん回す感じ。120kmまでは出そう。

 軽い鼓動感は楽しめるが、さすがに高めのギアで鼓動感を楽しむのは難しい。

 余裕が欲しければCL500の方が良いが、望外によく回るすごくいいエンジン。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 基本、立ちが強めなので直進安定性が高く安心感がある。

 でも視線を向ければリニアに曲がっていくし、ちょっと腰を入れてあげると気持ちよくクイクイ曲がる。軽快。

 スクランブラースタイルにしてはリアが滑るような挙動が出ないので安心。

 重心の低さを感じる。

 ブレーキはジワッと効くタイプでコントロールしやすいし、効きも十分以上。

 

⚫︎総合評価★★★★

 これは街乗り最高のよくできたバイク!

 アイポイントが高いので見通しも良好。

 街中を軽快に走り回るのが気持ちいい。

 高速では80km巡行は問題ないが、それ以上は手やお尻に細かなバイブレーションが出てくるし、ちょっと疲れる。

 高速を多用する人はCL500がオススメ。

 価格差やリセールを考えるとCL250はお買い得。

 燃費は高速をぶん回してリッター35km

 

では動画をどうぞ!