ホンダ CL250に試乗しました!
⚫︎居住性★★★★
姿勢は基本アップライトで快適。
さらにシートの前後長が長いので軽い前傾姿勢も容易だし、慎重によらずポジションの自由度は高め。
足つきは予想ほどは良くない。タンク周りはスリムだが、ちょっとシートの幅があるのと、シート高がある。
まっすぐ下に足を下ろしたところにステップがあるので、足を引っ掛けないよう要注意。
高速では前からの風は結構受ける。横風の影響は、思ったよりは受けないのは車重が170kg代とそこそこ重量があるせいか。
乗り心地は非常に良い!コツコツした首都高の繋ぎ目から、大きめのギャップまで綺麗にしなやかにこなす。このサスは素晴らしい。
細かい点だが、シフトのゴムの部分が回転するタイプなので、シフトの時にちょっと滑って怖い。
⚫︎動力性能★★★★
極低速がキッチリあるので、街中のストップ&ゴーが苦にならないし、シグナルスタートも余裕。
しかも結構よく回る!さすがエンジンのホンダ。パワーもトルクもリニアに出てくる。
時速80km以上になると振動が増え、結構ぶん回す感じ。120kmまでは出そう。
軽い鼓動感は楽しめるが、さすがに高めのギアで鼓動感を楽しむのは難しい。
余裕が欲しければCL500の方が良いが、望外によく回るすごくいいエンジン。
⚫︎ハンドリング★★★
基本、立ちが強めなので直進安定性が高く安心感がある。
でも視線を向ければリニアに曲がっていくし、ちょっと腰を入れてあげると気持ちよくクイクイ曲がる。軽快。
スクランブラースタイルにしてはリアが滑るような挙動が出ないので安心。
重心の低さを感じる。
ブレーキはジワッと効くタイプでコントロールしやすいし、効きも十分以上。
⚫︎総合評価★★★★
これは街乗り最高のよくできたバイク!
アイポイントが高いので見通しも良好。
街中を軽快に走り回るのが気持ちいい。
高速では80km巡行は問題ないが、それ以上は手やお尻に細かなバイブレーションが出てくるし、ちょっと疲れる。
高速を多用する人はCL500がオススメ。
価格差やリセールを考えるとCL250はお買い得。
燃費は高速をぶん回してリッター35km。
では動画をどうぞ!