新型 日産エクストレイル e-4orceに試乗しました!
発売されるや否や大人気で既に納期がやばいことになってる新型エクストレイルにようやく試乗できました!噂のeフォースの出来も気になります。早速試乗インプレです!
●居住性★★★★★
いやー、色々とやばいですねこの車!
まず内装は最上級Gグレードでさらにナッパレザーインテリアだったので、高級感は申し分ありません。モニターも大きくて見やすいですね。
静粛性は非常に高い!エンジンがかかってもほとんど音が聞こえてきません。遮音性も高いですね。感覚的にはほぼ電気自動車です。
乗り心地は少し硬めですが、締まった感じです。
プロパイロットも精度が高いですね。
●動力性能★★★★
とにかくストレスがないですね!アクセルを踏むと、どこでもスルスルと加速します。上り坂でも、まるで坂じゃないように何の抵抗感もなく進みます。これはモーターならではのリニアな制御とトルクのおかげですね。車重は1880kgあるのですが、車の重さを常に感じない走りです。
アクセルを床まで踏みつけると、過激な加速はありませんが、気持ちよく車速が伸びる感じです。
走行モードは、オートモードでも何の問題もありませんが、スポーツにすると少しレスポンスとトルク感が増します。逆にエコモードは優しいレスポンスです。
eペダルモードをオンにすると回生ブレーキが強化され、アクセルのオンオフだけで加減速できるので街中や下り坂は楽ですね。完全停止はしません。
●ハンドリング★★★★★
これはe-4orce中々面白いですね!4WDの凄いやつ!と言うと大地に張り付くイメージがありますが、このe-4orceはそういう感じではなく、コーナーがコーナーじゃなくなるような感覚。しれっと曲がってしまう感じです。ロールはもちろん、ピッチングが相当抑えられているので、車体が常にフラット。コーナー途中でアクセルを踏みましてもノーズがグイグイとインに引っ張られるような感じです。車が二回り小さくなったような感覚です。ステアリングフィールもなめらかです。
●総合評価★★★★★
これは今までにはない新しい高級車ですね!モーターの生み出すリニア感や潤たくなトルク、そしてモーターの実力を常に生み出すVCターボエンジンの組み合わせにより、ほぼEVという感じ。サイズも重さも感じませんし、静粛性も高く、動的質感のすベてが上質な感触です。走りはいつでもどこでもスルスルとストレスフリーな加速とコーナリング。これはハリアーどころかレクサスのNXも上回る質感ですね。では、動画をどうぞ!