日産デイズ ハイウェイスターX プロパイロット Sハイブリッド 2024年モデルに試乗しました!
●居住性★★★★
静粛性は中々高い 外からの音もエンジン音も抑えられている
アクセルをベタ踏みした時は流石にエンジン音が響くが高音が抑えられているので耳障りではない
乗り心地も快適でちょっとした段差はスムーズにクリアする
大きめの段差は衝撃がくる
風切り音も抑えられている
シートもゆったり余裕あり
プロパイロットは完全停止にも対応しているのは素晴らしいが、たまにギクシャクする。
360度カメラも素晴らしいが、バックミラーの一部に表示されるのでかなり小さい。
●動力性能★★★
街中はハイブリッドのおかげでスムーズだし踏み込まない限り不満はない
早めにギアを上げるタイプでゆったりしたドライブが楽しめる
高速も上り以外はギア高めで静かに滑空する
●ハンドリング★★★
低速では程よい軽さで取り回しは楽
高速ではしっかりした手応えで普通車レベルの直進安定性
ワインディングを40km以上走ったが不安はなかった
コーナリングの限界自体は高くなく、50km以下でもタイヤはなくが挙動は安定している
スーパーハイトワゴンより圧倒的に普通の感覚で曲がれる
●総合評価★★★★
ほぼ普通車のような仕上がり。
以前、軽ナンバー1のデキはNBOXだが、その差は大きくない。好みでこちらを選んでも全然いいと思う。
内装外装走りともに大人っぽいのが魅力。
それでは動画をどうぞ!