日産サクラに試乗しました!(高速道路編)
日産サクラ試乗レビューの第2弾は高速道路編です!まあ短距離利用を前提にした車なので、高速は厳しいだろうなーと思いつつ首都高で試乗してみました。これがいい意味で期待を裏切られる結果に。早速、インプレです!
●居住性★★★★
これが予想外に快適です!しっかりしたボディ剛性は高速道路でも通用するレベルで、一昔前のドイツ車のような感動があります。足回りも腰砕けにならず、高速コーナーのつなぎ目や段差でも、ちゃんと接地感があります。これは大したものです。
運転支援も優秀で、コーナーの曲がり方や加減速も自然ですね。
●動力性能★★★★
ここも意外なことに、100kmくらいまではパワフルとはいかなくてもスルスルと加速してくれますね!流石に上り坂はユルユルとした加速になりますが、それ以外は追い越し加速や合流等もキビキビと走れます。余裕で車の流れをリードできますね。
●ハンドリング★★★★
ハンドルがどっしりしていて安心感があります。高速コーナーでは、わずかに屋根の高さを感じるものの、重心が低くニュートラルに曲がります。
流石に高速コーナーで加減速すると、トレッドの狭さやホイールベースの短さから、多少巻き込むような挙動は感じます。
●総合評価★★★★
いや、高速道路も快適ですね!NAの軽自動車とは比べものになりません。軽自動車はどうしても高速でエンジンの回転数が上がるので、一気にチープな感じになるのですが、EVはそれがないので上質です。静粛性も高速レベルでも高いですね。航続距離さえ長ければ、素晴らしいツアラーにもなるのになぁと思います。
では、動画をどうぞ!