日産サクラに試乗しました!(街乗り編)
ようやく噂の軽電気自動車、サクラに試乗できました!三菱iMEV以来の電気自動車の軽自動車、果たしてどんな走りを見せてくれるのでしょうか?今回は街乗りレビューです。
●居住性★★★★
結論から言うと、これは軽自動車の中では最高の快適さです!
まずなんと言っても静粛性!エンジン音がしないので静かなのは当然として、それに負けないくらい遮音性が高く、風切り音やロードノイズ、車外からの音をかなり遮断してくれます。いや、軽自動車でこの遮音性はかなりコストがかかっていると思います。
乗り心地もいいですね!ボディが軽自動車専用ではないので心配でしたが、しっかりしたボディと足回りで、段差や路面の凹凸を吸収してくれます。完全なフラットライドではありませんが、衝撃をかなり緩和してくれます。
インテリアのデザイン・質感もいいですね!北欧っぽいテイストで落ち着きますし上質感があります。唯一残念なのが、このグレードだとリアシートの材質が簡素な事。これは正直厳しいですね、フロントシートとの差が大きすぎます。
居住スペースは軽自動車としては広い方で、十分以上に快適です。リアの膝周りも拳3つ分以上と余裕です。
ラゲッジは限られてますね。リアシートを畳んだ時に多少段差ができるのもちょっと残念。
●動力性能★★★★★
ここも素晴らしい!なんと言ってもターボの倍以上のトルクを極低速から発生するわけですから、他の軽自動車では味わえない気持ちよさ。スポーツモードで不用意にアクセルを踏み込むとホイールスピンする程。とはいえ、うまくチューニングされているので、基本的には低速から実にスムーズかつ超リニアに加速します。街乗りレベルではなんの不満もありません。
●ハンドリング★★★★★
低重心が効いてますね!細かい道の切り返しも俊敏ですし、ある程度の高速コーナーも安定して曲がります。非常に安心感が高いですね。
●航続距離★★★
試乗開始時には充電が100%で、走行可能距離は147kmと表示されていました。その後、街中や高速を2時間で60km走行。ほぼスポーツモードでガンガンアクセルを踏み込む走りで、終了時には残54% 走行可能距離76kmになっていました。まあ近所を走るくらいの利用方法なら問題ありませんが、たまに遠出したい場合は正直不安ですね。
●総合評価★★★★
航続距離を除けば、★★★★★です!
快適性、走り、共に軽自動車のレベルを大きく上回っていて、コンパクトカーの中でもかなり上位ですね。これはすごい車です。EVと言っても、所詮軽でしょ・・という疑念を綺麗に払拭してくれました。ちゃんとEVの良さが出ています。ただ、航続距離は長距離には向かなすぎるので、利用用途が割り切れる人には最高の車になると思います。
では、動画をどうぞ!