三菱i(アイ)が気になる!!
正直、まだあの不祥事の事を忘れた訳でもなく、まだまだ安心して人に薦めるには至りません。
しかし、どうしても気になる1台が。それがi。エンジンをリアにマウントすることにより作り出すあの流麗なスタイリング!東京モーターショウから気になってしょうがありません。市販化モデルは実際どんなスタイルになったのか?室内空間は?エンジンが後ろにあってうるさくないのか???ということで、きになってしょうがないので試乗してきました。
●スタイリング ★★★★★
スバラシイの一言。初代エスティマを彷彿させる見事なワンモーションフォルム。他のどの車にも似ていません。スタイリングだけで購入しても否定しません。
●居住性 ★★★★
これまたGood!前席はもちろん、後部座席は天井高、膝周りともに広々。後ろに行くほど高くなる卵型フォルムが功を奏すしています。広さにかんしては不満はないでしょう。ただし、内装は質感・デザイン共にやや平凡かな。前方視界は良好です。
●動力性能 ★★★
基本的に安定志向のハンドリングなので、不安感はありません。むしろ直進性は良い方。それでいて、ハンドルの軽さは誰でも体感できます。車好きでも退屈しないで運転できそう。
ということで、とても良いクルマでしたよ、三菱i。軽自動車の中で自分で買うとしたら、選んでしまいそう。特にシルバー系は近未来っぽくていいかんじです。ただ、問題点もあります。1つは車高が高いので立体駐車場に入らないこと。もう1つは、懸念したとおり、ターボの吸気音がけっこう聞こえる点。特に後部座席は気になるでしょう。
総合的には◎なクルマ。三菱復活のキッカケになるといいですね。
加速する三菱i(アイ)後部座席から撮影(動画)(2.15MB、ASF形式)
三菱iのすべて ニューモデル速報 (第372弾)