モデルチェンジしてFFになったBMWのX1 sDrive 18i Msportsに試乗しました!
先代X1は、コンパクトSUVながらFRというBMWらしい特徴を備えてましたが、反面 熟成不足というか、BMWらしい走りの楽しさはあまり感じられず、後席もあまり広くない車でした。
新型は一転FF化したので、サイズや走りにどんな影響を及ぼすのか? またターボとはいえ1.5Lのエンジンでちゃんと走るのか?色々きになるところです。ではインプレです!
●居住性 ★★★
中は広いですね!特に後部座席の広さはアクティブツアラー並み。
静粛性も乗り心地もいいですね。ボディもしっかりしてます。
1つだけ不満なのが、素のモデルだと内装の質感が結構プラスチッキーなこと。これは400万円近いクラスの車とは思えません。オプションの革内装は必須だと思います。
●動力性能 ★★★
これが小さいながら、けっこうスムーズなトルクで車を走らせてくれます!
最近のターボは大したものですね。
ノーマルモードでは、踏み込んだ瞬間からの加速にタイムラグがある上、かなり頑張って引っ張っている感が否めません。スポーツモードでは一転、普段からトルクを出しているので、踏み込んでも違和感なく加速してくれます。スポーツモードがオススメですね。
●ハンドリング ★★★
なかなか素直でいいハンドリングです。比較的軽快に走りますね。
FFスポーツのようなきもちいい味付けです。
●総合評価 ★★★★
ということで、なかなか平均点の高い、いい車です。
特筆すべきは、この車が今流行りのSUVであること!
もうそれだけでカッコよく、高級感ありますよね!視点も高いので運転も楽です。
BMWのSUVが300万円後半から狙えるとなると、これはアクティブツアラーより断然こっちがお買い得ですし、3シリーズのエントリーモデルよりも高級感があります!
X3はいきなり600万円〜なので、ますますX1のお買い得感が高まりますね。
ということで、最もお買い得なBMWだと思います。
では、小排気量エンジンを引っ張った時のサウンドを動画でどうぞ!
BMWコンプリート vol.41 X1ついにデビュー/3/5/7+1シリーズを実測データで徹底 (Gakken Mook) | |
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