オペル コルサの5MTに試乗しました!
日本では残念ながら輸入から撤退しましたが、欧州ではまだまだ走っています。
リーズナブルながら割としっかりした車というイメージですが、実際はどうでしょうか?
早速、試乗インプレです。
●居住性★★★
空間はそこそこ広いですね。静粛性もインテリアの質感も悪くはありません。
問題は乗り心地ですね。中低速でのうねりが苦手で、気持ち悪い揺れ方をします。。高速ではピタッと安定するのですが。。
●動力性能★★★
トルク、パワー共に悪くないですね。それどころか、エンジンサウンドは結構スポーティで吹け上がりもスムーズです。
ただ、、5MTがワイドすぎて、アクセルベタ踏みでもゆるゆるとしかスピードが上がりません。
●ハンドリング★★★
安定志向ですね。それほど不安になることもありません。
●総合評価★★★
うーん、悩ましいですね。ギアがもっとクロスしていれば結構活発に走るポテンシャルはあるのですが、いかんせん欧州の高速道路に焦点を当てたハイギアが良さをスポイルしています。まあ、高速道路の移動は楽なのでしょうが。。
あとはヒュンダイのような安っぽさや騒がしさはないのですが、ポロやシュコダのようなカッチリ感もありません。全て中庸、と言ったところです。まあ、レンタカーで出てきた時には、高速移動なら悪くないですが、街乗り中心だと人によっては疲れると思います。
では、動画をどうぞ!
![]() |
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ オペル アストラ チームフェニックス フィニッシュボディ |
タミヤ(TAMIYA) | |
タミヤ(TAMIYA) |