なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

電子帳簿保存法

2022年11月03日 | 仕事

っていうのが、ほぼ同時に施行される(?)のかな?これがねえ、インボイス並み、というか、もっとひどい状況になってるんです。国税庁は我々中小企業をどんだけいじめりゃ気が済むのでしょうか?

 自分の理解では、電子的に送られてきた請求書等々については、紙で保存しちゃイケマセン、電子データで保管してよ、その時、タイムスタンプってのを打って、UPした人間を特定できるようにして、金額も記録しとけ、ってどういう意味なんだろう?全く分かりませ~~~ん。で、この法律に関しては、商工会に説明会してくれって頼んでるんですけど反応なし。説明するのは義務でしょ。なにやってんのよ、商工会も税務署も。

 自分とこのストレージじゃダメなのか?タイムスタンプって一体何?と思ってたら、今度は「タイムスタンプを提供しまっせ、それに月額2万払ってよ」ってなサブスク商売屋がにょきにょき出てきた。そんなアヤシイサブスク商売に引っかかりそうになって、しかしおかしいぞ、そういうの、やれって言った国税庁が提供するのが当然なんじゃないですか?

 大体当院では、そういうのを印刷するとき、チラシの裏を使ってんですよ。チラシだのなんだの、裏が白い紙が山ほど溜まるもんで。だから、別に「紙の無駄」にはなってないと思うんだけど。印刷しないと結局は確認しづらいし。

 どうしたもんか、と困り果てていたら、マネーフォワードという会社が、タダでストレージを提供してくれる、との情報をゲット。ので、今はそこにとにかく押し込んでる。メールでも何でもPDFファイルにして。これはねえ、マックは知りませんけど、ウインドウズだと、「印刷」を押して印刷先をプリンタじゃなく「PDFに保存」というのがあるから、それでPDFファイルに変換する、で、それをマネーフォワードにUPして、言われた通りに時刻・UPした人間の名前・金額(どの金額を書けばいいものやらさっぱりなんですけど、多分合計金額なんですかね?)を書き込みして終了。しかし、2度手間。話がややこしくなるばかり。

 この件も、慌てたところに付け込まれて、ヘンなサブスク屋と契約しちゃってる経営者が多いんじゃないかと思ってる。この手のサブスク屋、請求書の発行だのなんだの、やたら増えてますけど、こんな商売をわざわざ発生させて、訳分んなくしてる、国税庁の罪は重いぞ。っていうか、そういうサブスク屋が倒産だの、ヘンなハッカーにやられたりだので、のっけてた書類がどこかに消えちゃったらどうするの?こっちのせいなの?責任の所在は?

 その辺が一切無視されたまま法律だけが先走っちゃって。なーんか、おばか。 

コメント
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