komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

青春の思い出?

2012-10-16 23:13:49 | ETC・・・
ずーっとクローゼットの奥にしまってあった、グレコのプレシジョンベース。
何故か?捨てられずに持ち歩いていたんですよ!
最後に使ったのは、喜多見にあったスタジオでセッションした写真学校時代だった様な?
ボリューム部分が割れてしまっているのとマイクの磁力が悪くなっている様なので、結構レストアが必要かも知れませんが、この度次男の元に行く事になりました。

All Right Now
Fire and Water
Heart Breaker(GFRの)
American Band
Highway Star
Are You Ready
Shooting Star
Feel I Making Love
Get Back
そして何曲かのオリジナル曲

完璧に忘れているかと思いきや、真っ当には弾けませんが結構指が覚えているもんですね。。。(笑)

そしてhillsさんから聞かれた憧れのベーシストは
アンディ・フレイザー
ジョン・ウェットン
ロジャー・グローバー
グレッグ・レイク
タイラン・ポーター
ランディ・メイズナー
クリス・スクワイアー
特にと聞かれたら多分2人かな?
それまで地味な感じであったベースギターと言う楽器を、地を這いながら全面に出て来るサウンドのアンディー・フレイザーは、自分にとって最高のベーシストだと当時は思った物です。彼はFREEのデビュー当時16歳と才気溢れる若さの割には玄人受けするサウンドを出していたんですよ。
FREEとはBAD COMPANYの前身バンド、
音楽性の不一致で東京公演を最後に解散し、1972年に再結成後フレイザーの変わりに日本人の山内哲さんが加入し日本では話題となったが、自分的にはフレイザーの時のFREEの方が好きである。
そして以前にも書いた通り、Yesのクリス・スクワイアー。
彼のドライブ感溢れるベースの音色は、未だに感動させられます。
クリスなくしてYesは無かった。。。
いや、クリスとスティーブでしょうかね!(笑)
今、一番何が好きって言われれば「Yes」です。
朝の通勤時に1曲はYesを聞きますから。

って自分ながらに、結構マニアックなんだな~って思います。(笑)

高校で軽音部に入った次男ですが、現在バンドを組んでやっと練習が開始された様です。

懐かしい思い出はさておき、次男のバンドはそのうちコンサートデビューする様なので、見に行くのを楽しみにしています。
ちなみに次男はベース担当ではなく、ギターとヴォーカルです。
自分の音楽の幅を広げる為に、ベースもやってみる様です。

そうそう、本日は休足日です。

夜走。。。サドル調整2

2012-10-16 01:15:16 | ROAD
本日もサドル調整。。。
前回よりもまた5mm前方へ移動(+10mm)そして2mm上方に。
・・・って事で、本当は休足日にしようと思っていたのですが、走る事に。
いろいろ試行錯誤は続きます。

まあとりあえず、そんなに違和感はなく走れました。
このセッティングだと、ステムはもう20mm位長くても可でしょうかね?
まあ暫しこのまま維持もしくは、ちょっとアップ気味になりますが10mmアップの110mmのステムで走ってみるとか

悩みどころです。

本日は、北に向かい。
鶴間から南林間に抜けて、カレスト座間脇を通過し相武台団地入口を右折、そのまま小田急相模原駅を過ぎ300m位で丁度23時、約30分で12kmを走行。
23時の時点で南に戻る事にしていたので、来た道をそのままトレースし南林間まで。
南林間からはちょっと迂回しましたが、そのまま南下。
途中東名を見ると車がノンビリ過ぎで大渋滞。
そしてR467も工事渋滞。
そのまま引地台公園に向かい、約450mの行き止まりの直線路を使いダッシュ往復5回で本日は終了でした。

実走行距離:31.33km
実走行時間:1時間25分26秒
消費カロリー:771kcal
平均心拍:129bpm:MAX:155bpm
平均時速:22.0km/h:MAX:43.4km/h
平均ケイデンス:73rpm:MAX:114rpm
トレーニングロード:105

Roubaix SL4 Odo : 314.94km