komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

歳越しウォーキング & My Birthday

2011-12-12 06:58:37 | ETC・・・
運動を全くやらなかった週末だったので、店の手伝い終了後。
歳越しウォーキングへ行って来ました。
空には昨日の満月+1の月が煌々と輝き、街中ではオリオン座の四角がやっと確認出来る位。

12日になったのは、復路の上和田団地入口。
0時過ぎにいきなりメールやFacebook・mixiからメッセージが飛んで来て、嬉しいBirthdayを迎える事が出来ました。
・・・と言っても生まれたのは昼過ぎなので、その時や書いている今の時間は生まれていませんが。。。(笑)
毎回歳を重ねるのは嫌ではないのですが、それ相応の年齢の方と比較すると甘い甘いと思いつつ、そのまま過ごしているのでどうしようも無い奴ですね~!(笑)

皆さん、暖かいメッセージありがとうございました。

さてウォーキングは、桜ヶ丘から藤沢方面への市境までの往復約6km。
久々なので、ペース的には無理しないで6km/hペース位と思いスタート。
iPhoneアプリのNike+GPSを使用しているので、音楽を聴きながらですが信号をきちんと守りマイペースで歩いて来ました。
もうかなりの寒さ。
坊主頭に何も冠らなかったので、かなり寒くキーンって感じかな?(笑)
手も手袋無しで出掛けてしまい、3~4km/hペースだと良いのですが、6km/hペースに持って行くと指がかじかんで行くのが判ります。
もうウォーキングでも手袋は必須ですね。

市境で藤沢市看板を撮影したのですが、iPhoneのLED-Flashを制御出来ず、看板ハレハレの画像。
誕生日最初のカットがこれじゃ、先が思いやられるか~?(笑)

さ~て、これから出勤で~す!

歩行距離:6.16km
歩行時間:58分30秒
消費カロリー:473kcal


10 Things I have learned about Mountainbiking

2011-12-11 23:20:44 | MTB
この土日は家の用事で出掛けられず。
今月は殆ど乗車出来ず状態。
身体にはストレス溜まりまくりで、困ったもんです。
来週はロングと行きたい所ですが、トレイルも捨て切れずどうなるか?

そんなこんなで、お友達のブログをチェックしているとサルサ野郎さんのブログで最高の画像を発見!
vimeoが引用出来ないので下記リンクから
10 Things I have learned about Mountainbiking

MTBer調に訳してくれました。
気持ちは一緒ですので判り易いです。

*************ここから引用
ここの動画作品、みんな大好きですが、映像も内容も素晴らしいです
もしかしたら誤訳してるかもしれないけど、MTBerなら共有できる気持ちが詰まってます。

1. 重力ってすげぇ
2. サスってちょ~楽しい
3. 浮遊感こそ快楽じゃん
4. トレイルってみんな個性あるよね
5. 重力っていたずらっ子だよ
6. 後悔なんてするわけないさ
7. 俺たちって小っさいのよ
8. 登って貯めたありがたみ
9. 試してみるんじゃない。ただやるだけさ
10. 仲間がいれば楽しさ倍増

*************引用ここまで

10 Things I have learned about Mountainbiking

これを見たらやはり来週はトレイルか~?って感じに。。。

・・・って書いた所で、またまた店の宴会のお手伝いが~!
・・・やっと終了。
さてさてこれから深夜走。。。今日は自転車の準備をしていないので、深夜ウォーキングに出掛けて来ます!

皆既月食

2011-12-11 01:34:48 | 風景写真
現在進行中の皆既月食。

実際は半影食から始まり、部分食、そして皆既食と言う様に変化して行く。
現在は皆既食、部分食が終了し、半影食に入っている。
後1時間で終了である。
この図は、AstroArtsさんに掲載されているものです。

図をクリックすれば、AstroArtsさんのページにリンクしています。

先程まで屋上で観測していたのですが、余りの寒さに音を上げて部屋に入って来ました。
熱~い風呂に入り、ホッとひと息。

落ち着いて写真チェックであるが、やはり三脚を使用しても天頂付近にいる月を撮るのにブレが発生。
なかなか写真が撮れず、首も疲れ果て。
微妙なピント合わせも難しいです。

月食の間、傍にいるオリオン座は輝きを増し、ベテルギウスと一緒に冬の大三角を形成するシリウス、プロキオンもハッキリ。
ちょっと西側にプレセペ星団とプレアデス星団もクッキリ!
そして西側には木星が鎮座しており、素敵な天体ショーを奏でておりました。

月食については下記を参照して下さい。
Astro Arts 月食

RAILWAYS 2

2011-12-10 19:47:21 | ETC・・・
今日は折角の天気でしたが、映画鑑賞。
RAILWAYSを観て来ました。
三浦友和。。。良い俳優になりましたね~!
良かったです。

富山が舞台で、北アルプスを背景に大自然の中を走るレッドアロー号。
四季折々の富山の自然を取り入れた、画作りが上手く富山へ行ってみたくさせてくれます。
ちょっとしか出ませんでしたが、可愛いと言う表現が良いか?富山ライトレール。
富山へは20年前位に北陸旅行で通過しただけでしたが、富山ライトレールや富山地方鉄道に乗りに是非訪れてみたいです。
前作の一畑電車も乗ってみたいですが、ちと遠過ぎるので富山が先かな?
まずは、春の青春18切符辺りかな?(笑)



東京モーターショー2012へ

2011-12-08 23:10:52 | ETC・・・
東京モーターショーに出掛けて来ました。
映像調査の出張だったので、映像関係を午前中チェック。
何となくイマイチな感じでしたが、P社にB社が良かったかな?

どのメーカーもエコからのハイブリッドや電気自動車、環境保護、スポーツと言う感じに振られていた今回のショー。
うちの会社が一番コンセプトがしっかりしていた気がします。
まあ電気自動車を発売して1年先んじているので、そう感じるのかも知れませんが。
電気一辺倒?で。。。って最初から溢れていたのは、GT-Rでした。
着座出来ると言う事で長蛇の列が、おっと説明員にYasuさんが。。。いろいろな情報を頂き、暫し歓談。
と言っても彼は、途中途中できちんとお仕事してました。
説明しているのを聞いていると、さすが担当者って感じで素晴らしい応対を。

T社なんかはパンフ無しでしたので。
いろいろ見ていると、車って良いな~!って思います。

やはり自分は車が好きなんです!(笑)

会場は東京になったせいか?入場者が増えているそうで、最初の1時間半位まではガラガラだったのですが、昼前になると車が見えない位に溢れ返って、移動するにも大変でした。
そんな中で、見付けたお気に入りの1台。
真剣にこれ欲しいって思っちゃいましたよ!
コンパクトSUVの「RANGE ROVER EVOQUE」

5ドアと3ドアがあり、ここは3回も足を運んじゃいました。
5ドアに座らせて頂き、久々に欲しいと思える車に出会えました。
買えませんが、大好きなGT-Rよりは買えそうな価格なので。(笑)

そして最後は、お決まりの自転車チェック!

今回は撮影取材で、先行で行っていたMotoさん&GENさんから情報を頂いていたので、探しました。
木のフレームのコンパクトロード。
これは、Motoさんがチェック済みで、やはりスーパーレコードが装着されていました。
そして、Y社の電動アシストフォールディングバイク。
いろいろ詳細は不明ですが、Y社さんは一応発売を想定しているそうで、評判次第では発売を検討されるとの事でした。

電動アシスト自転車に試乗出来るとの事だったので、16時から予約が取れたのですが残念ながら雨になってしまい試乗は車のみ!諦めて夕方帰って来ました。

火怨・・・そしてUFOの軌跡じゃなかった。

2011-12-08 00:28:21 | ETC・・・
「火怨」(かえん)

これは北の耀星阿弖流為を描いた、高橋克彦氏の歴史小説です。
全5巻の「炎立つ」を読み終え、「RAILWAYS」で現代に戻り、そのまままた歴史を遡り阿弖流為の時代に突入。
先月から短編や歴史書を含め10冊程読書の秋になっておりましたが、冬に突入しても止まらず。
高橋克彦氏の陸奥三部作と言われている二作目に入ったのですが、三作目の「天を衝く(全3巻)」は秀吉の時代に戻って来てしまうので、読もうかどうか?迷っております。
「天を衝く」よりも、8世紀中頃の黄金発見に端を発する奥州動乱と、中央政界の血腥い権力抗争を描いた「風の陣」に興味が行っているので、暫くは高橋克彦歴史ワールドから離れられません。(笑)

そして問題の写真である。

これはUFOの軌跡か~?
どんな飛び方をしているのか?

・・・何てのは冗談で、会社のクリスマス・イルミネーションである。
リーマンショック後撤廃されていたのですが、気分を一新するかの如くイルミネーション再開です。
帰り道でこの中を通過して帰って来るのですが、仕事疲れを一新してくれる効果があります。
(私だけかも知れませんが?:(笑))
本当はこの中で撮影をしたいのですが、カメラを社内で構えられないので帰り道にiPhoneで遠方から狙いました。
結構iPhoneでも映るものですね~!

さて明日は東京モーターショー映像調査で、東京ビッグサイトに出張です。
・・・えっ、もう今日になってました。(笑)

深夜走・・・湘南台往復

2011-12-06 00:08:29 | ROAD
さて7年目に突入したブログです。
よろしくお願いします。

昨夜は、R3で夜走のつもりが、次男に頼まれものをしていて深夜走に。
昨日は休もうかと思ったのですが、身体は動かしておいた方が良いかと思い、短めで湘南台まで。
往路は重いギヤでガッシリ走行、ハムストリングスを意識しながら走る。
工事が多く歩行者が多いので狭い道路を一緒に走るのは辛い為、迂回して走る。
何と家から湘南台駅まで、駅3区間分を信号4個で行けたのだ。

湘南台駅でFacebookをチェックすると、風邪を引き昨日休んだMotoさんは熱が少し下がった様でした。
ひと安心です。
まあ明日も養生し、明後日辺りから出勤されるのがベストかと。。。

さて私の方は。復路は軽いギヤでクルクル。
復路の方がかなり寒く感じる、汗を掻いたのが冷えて来ているのもあるが・・・

帰りは、住宅地とロードには少し辛い道を使い、信号無しで帰って来た。
意外と信号無しで、走れるもんですね~!

実走行距離:12.5km
実走行時間:39分50秒
消費カロリー:386kcal
平均時速:19.1km/h:MAX:30.5km/h
平均ケイデンス:62rpm:MAX:98rpm

ブログ開設6周年

2011-12-05 06:29:29 | ETC・・・
このブログを2005年12月5日に始めてから、6年が経ちました。
日記なんて1ヶ月付けられれば良いもので、書く事に長続きした事がない私が、こんなに続けられるとは思いも寄らず。
コメントを頂いた皆さんにも支えて貰えているから、続けられているんです。
調べてみたら記事数がこれを含めれば1942件、何だか一財産になった感覚です。

自転車は昔から乗っていましたが、1986前後にKONACUPを購入した頃はかなり乗り回していました、オートバイを始めたり、ツールやジロのレースやメカ的なモノに拘る時期もあり、2002年にBD-1を買うまでは自転車に乗る興味が薄れておりました。
BD-1を買った当初は江の島が一番遠出の距離。
それまで乗っていなかったので、楽に走る所か?足は攣るは!お尻は痛くなるは!で大変な状況。
後は車に積んで出掛けて山中湖を周ったり、ノンビリとサイクリングだったかな?

体力作り&ダイエットの為に自転車に乗り始めたのは、2003年の夏前だったか?
KONACUPをレストアして。。。ホイールを駄目にして修理に出したのですが、そこで修理不能と判断されどうせならと物色していて「ORCA」に出会ったのが2004年の秋、ここから本格的に乗り始めました。

翌年にエコサイに参加するまではソロツーリングのみ、エコサイで仲間が増えてオフ会でのポタリングから始まり競技へ。。。
仲間と走る楽しさを知り、エコサイやサイスタそしてmixiを通じて、全国に友達も出来ました。
ロードだけではなくMTBの世界へも足を踏み入れ、29er病に感染し現在に至っております。(笑)

6周年で何が変わるって訳ではありませんが、トレーニングはウソをつかないの言葉通りに、まずはトレーニングをきちんとやり、来年の5月の王滝へ参戦出来ればと言う目標に向かって始めるつもりです。
来週になればまたひとつ年を取る訳ですが、年齢に負けない体力を作って行かなくては王滝なんぞへ出られる訳もなく、頑張りたいと思います。
拙い文章ですがまだまだブログは続けますので、7年目もお付き合い下さいませ。

(予約投稿)

Sトレ・ライド

2011-12-04 23:28:00 | MTB SS & 29er
今日は午前中が次男と眼鏡屋に行って、14時過ぎにSトレに向けて出発。
風がちょっと強かったですが、暖かく感じる12月の日曜でした。
ノンビリ走るのには持って来いの陽射し、秋の終わりを撮影して来ようと久々にD300を背負って出掛けて来ました。
まずは近隣緑地で、腕試し。
トレイルはノンビリ楽しめたのですが、トレイルの出口で転倒か~?
って思ったら、太いロープに助けられ片足を何とか付いて停車。
ロープに当たった左手をちょっと打っただけで、何事もなく。。。無事。(笑)
危ない危ない。(笑)

気を取り直し、Sトレへ。
いつもと違う進入路から侵入するが、結局トレイルの入口は同じ場所からでした。
夏の台風の影響がまだ残っていて倒木があり道は遮断されていたりと、ウォーカーさん方も困っている様子なんですが、とても1人で片付けられる様な倒木ではないのが残念。
一部は撤去された気がしますが、Sトレの外から見える入口だけで中は何もいじらないまま。
その方が自然のままになるのでしょうけれど、微妙な所です。
残念だったのは、西に傾いた太陽の下に富士山が無かった事。
そうなんです。
このSトレからは大山に隠れてしまい、富士山は天辺だけ。
諦めて畦道トレイルを走って、凧揚げ観賞。

しかたがないので帰りは微妙に遠回りして、HKCDI公園の西側へ行き富士山を見てから帰宅。

実走行距離:23.28km
実走行時間:1時間54分22秒
平均時速:12.2km/h:MAX:32.2km/h

MTB日和・・・スローライド愛好家?

2011-12-02 00:52:04 | ポタリング+グッズ等
一昨日、MTB日和vol.9を購入して来ました。
内容的には29er系盛り沢山。
時代はやっぱり29er?・・・時代はロードバイクなんでしょうがこの雑誌も既に9号、MTB人気が下火と言う中ですので、続いて欲しいですね。

「やっぱり山が気持ちイイ!!」ってサブタイトルにある通り、山は気持ちイイんですよ!
山では自然に囲まれてちっぽけな自分がいて・・・木々に癒されたりと・・・利点は多いです。
その中でも今回の特集は、ゆっくり走って上手に楽しむ。
ロードバイクでは考えられない、平均10km/hを切る世界でもMTBは十分楽しめるんです。

「MTBスローライド」

スローライドで。。。走ろうと思い込んだ理由は、
以前、ショップの里山ライドで、上級者に引っ張って貰い付いて行ったら下れてしまったと言う偶然が続いた。
数人の仲間で行ったり、1人で走りに出ると上手く走れない。
前走者のライン通りに走っているだけで、どこをどう下って来たのか?良く覚えていない事にも気付かされた。
前走者がいると前の状況も指示を貰え付いて行くだけで前の状況も判るし、自分なりに気にしないで走りに徹する事が出来る。
そんな状況でも、自分の限界を知らずに越えちゃったりと、それなりに楽しい。
ショップライドは、いろいろな人からテクニックを学べるし、走ると言う観点からだとかなり勉強になる。
右も左も判らない状況では、初級者にとってはショップの走行イベントは必要な事だと思う。
しかし、イベントではなくいざ1人で走ってみると、前を気にしなくてはならないしラインも考えないと駄目だし、ペース配分も自分で。。。ってギンギンに走る事なんて出来る訳ないのである。

何も慌しくギンギン走るのではなく、自然に取り込まれてノンビリ走る。
最近レースに興味が行かなくなったのも、里山ライドを始めてからスローな世界が気に入って来た事が原因か?
スローな世界で確実に腕を磨き、自分で考えて走る事の重要性が自分には必要と感じたのだ。
速度が無い分バランス感覚も必要だし、ゆっくり確実に走る事でスキルアップにも繋がる。
リジッドフォークの導入もそんな背景があった、最近シングルスピードMTBに興味を持っているのもそうかも知れない。
里山はハイカーさんもいるし、スピードを出す場所ではないし、かと言って速度が遅いからと言って簡単ではない。
難しいセクションがあると攻略したくなるし、駄目なら諦めて担ぐ。
若くはないので無理は出来ないのが一番かも知れないが、意外にそんな事が楽しく思える。
そう思いつつここ1~2年走っていると、ロードの技術も少し向上した気がして来る。
タイヤが少し位滑っても平気だし、突然の回避能力の向上にも繋がっている。
HMPでバンプトラックを走った時、縦の変化で漕がずとも動いて行ける事を身を持って体験した。
やってみなければ判らない事であるが、バンプトラックはそこいらにある物ではない。
下りでスピードを追求するなら、富士見パノラマ等でのDHがある。
但し、危険度は大。
怖がりの私にはDHは不向きであり、ノンビリ走る現状のライドで満足度は高い。
そんなこんなで、私はスローライド愛好家かも?(笑)

何か書いていて支離滅裂になってしまったかも?(笑)
GunCannonさん、HRIさんにも、是非MTBに乗って頂きたいですね~!
あっ!仙台の山羊山さんや公園管理人さんにも。。。