2022年7月17日(日)
降ったり止んだりのタイミングを見計らうも、結局は小雨の中、8時40分に出発。
10時 駿河湾沼津SAに到着。
空にはスッキリとした青空。
日照りで暑さが戻り、ジワっと汗をかく。
パン屋さんで朝食を購入。
玉子が載ったホットドック。
美味しかったが、冷めていたので今一つだった。
"究極の生ジュース"、一度飲んでみたい。
その前にコンビニへ立ち寄り、静岡の地域クーポン券2000円分を購入。
宿泊費4000円分と飲食や買い物1000円分が付いて、とてもお買い得。
正式名称は"ウォータークーリングネックブースター"と書いてあり、本体に水を含ませ首に充て、首を冷やすモノ。↓
早速、水を含ませ首に充てる。
あまりヒンヤリしないが、失敗したかなぁ。
買い物も済んだので、御前崎に向け出発。
砂浜はないが、浅瀬なので子供も楽しそう。
喉がカラカラだったので、炭酸水を飲んで自分にも水分を補給。
少し休んだのち、御前崎を後にした。
次は日本平を目指す。
再び、R150で東に進む。
途中で、焼津の中心地を経由したため、渋滞にハマり、暑さもあり疲労困ぱい状態。
ワインディングを少し楽しみ、ようやく3つ目の目的地へ。
15時55分 日本平に到着。
周囲には沢山のバイク。
少し坂を歩き、辿り着くと見慣れない建物↓
"日本平夢テラス"と書いてあり、しばらく来ないうちに、こんな立派な建物が出来ていた。
日本平を少し満喫出来たので、宿に向け出発。
清水の街中を通り抜け、R1に合流。
そして、ようやく宿が見え。。。
16時40分 駿河健康ランドに到着。
もう汗だくで、早くお風呂に入りたい。
4000円のクーポンを使用し、安く泊まれた。
大広間は既に混雑していたので、隣のお店へ↗
2日目のルートは、R1で東名の清水ICで高速に入り、そこから北上し新清水JCTを経由し、昨年開通した、中部横断道で山梨に向かい、中央道で横浜に戻る。
ココから、東名清水ICへ↓
清水JCTから新東名方面へ↓
次の新清水JCTが見えて来た。
新清水JCTから中部横断自動車道へ入る。
中部横断道は片側1車線の高速。
前を走る大型車両がいると、渋滞はないものの、なかなか前に進めなかった。
途中の追い越し車線で抜かせて頂いた。
一般道とは柵が設けられ、人は出入りが可能。
この日はフリーマーケットで賑わっていた。
順調に進む中、途中で渋滞にハマり進んで行くと事故の影響だった↓
4台の玉突きと思ったら、その先にも1台いた。
右隣にもNinja1000がいた。
1泊2日の静岡ツーリング。
今回は1泊2日の静岡ツーリング。
本来はこの3連休を利用し、福島へのツーリングを計画していたが、最近の長雨により断念。
土曜日はアメのため待機したが、静岡方面なら、日、月は大丈夫そうのため、久しぶりのロングツーリングに行ってみた。
朝7時に出発する予定が、未明からのアメにより、出鼻をくじかれる。
降ったり止んだりのタイミングを見計らうも、結局は小雨の中、8時40分に出発。
しばらく走るとアメは上がった。
初日のルートは、横浜>浜松>御前崎>日本平を走り、健康ランドで一泊する。
先ずは横浜町田ICより、東名を利用。
東名は既に料金所から渋滞中。
東名は既に料金所から渋滞中。
渋滞は厚木辺りまで、しばらく続いていた。
大井松田辺りまで来ると、ようやくスムーズに流れ、気持ちよく走れる。
山間部は涼しかった。
大井松田辺りまで来ると、ようやくスムーズに流れ、気持ちよく走れる。
山間部は涼しかった。
御殿場付近を走行↓
この辺りは更に暑さも引き、気持ちイイ。(•‿•)
御殿場JCTより、新東名に入り、最高速度120km区間を走行。
この辺りは更に暑さも引き、気持ちイイ。(•‿•)
御殿場JCTより、新東名に入り、最高速度120km区間を走行。
道も空いており、快走を楽しんだ。
右手に見えるはずの富士山は、すっぽり雲に覆われ全く見えなかった↓
ちょっと殘念。。。
10時 駿河湾沼津SAに到着。
空にはスッキリとした青空。
日照りで暑さが戻り、ジワっと汗をかく。
パン屋さんで朝食を購入。
玉子が載ったホットドック。
美味しかったが、冷めていたので今一つだった。
右手の車両販売のジュース屋さんも営業開始。
"究極の生ジュース"、一度飲んでみたい。
朝食を食べ終え、そろそろ出発。
ココからは一気に浜松を目指す。
少し曇り空のエリアもあったが。。。
また青空になった。
新東名は車幅が広いため、とても走りやすく、1000ccのバイクでは余裕だった。
ココからは一気に浜松を目指す。
少し曇り空のエリアもあったが。。。
また青空になった。
新東名は車幅が広いため、とても走りやすく、1000ccのバイクでは余裕だった。
浜松浜北ICで高速を降り、HYOD浜松を目指す。
その前にコンビニへ立ち寄り、静岡の地域クーポン券2000円分を購入。
宿泊費4000円分と飲食や買い物1000円分が付いて、とてもお買い得。
今日の宿代の足しにする。
暑さが戻る中、浜松の街中を南下し、最初の目的地へと向かった。
12時 HYOD浜松に到着。
久しぶりのHYOD PLUS浜松。
久しぶりのHYOD PLUS浜松。
なかなか来れないため、来れたのが嬉しい。
こちらはHYOD製品の品揃えが豊富。
こちらはHYOD製品の品揃えが豊富。
自分が身に付ける夏用ウェアは上下共にHYOD製品だが、値段が少しお高いが、モノが良いので長持ちする。
今回はシャツを2枚、マスクにネックウォーターというモノを購入。
正式名称は"ウォータークーリングネックブースター"と書いてあり、本体に水を含ませ首に充て、首を冷やすモノ。↓
早速、水を含ませ首に充てる。
あまりヒンヤリしないが、失敗したかなぁ。
買い物も済んだので、御前崎に向け出発。
本当はこのあと、浜松城や砂丘に寄るつもりだったが、出発が遅れたのでキャンセル。
宿入りが遅くなると、チェックインやお風呂、食事など、全てが混雑するため早めに着きたい。
少し南下すると、浜松のナップス↓
今回は寄らなかった。
御前崎までは 38km。
少し南下すると、浜松のナップス↓
今回は寄らなかった。
御前崎までは 38km。
R150を東に向け、真っ直ぐ進む。
天竜川を通過。
川は前日からのアメで少し濁っていた。
天竜川を通過。
川は前日からのアメで少し濁っていた。
街中を抜けると周囲に建物が少なくなった。
徐々に最果て感を感じる。
周囲には風力発電の風車かあちこちに点在↓
バイクも数台前後にいた。
ようやく海が見えて来た↓
しばらく海岸沿いを走ると、御前崎灯台が左上に見え、ようやく2つ目の目的地へ。。。
14時 御前崎に到着。
バイクを降りると暑い。。。
徐々に最果て感を感じる。
周囲には風力発電の風車かあちこちに点在↓
バイクも数台前後にいた。
ようやく海が見えて来た↓
しばらく海岸沿いを走ると、御前崎灯台が左上に見え、ようやく2つ目の目的地へ。。。
14時 御前崎に到着。
バイクを降りると暑い。。。
こちらが御前崎のマップ↓
岬の先端はイイね〜。(◠‿◕)
海辺を覗くと、そこそこの人。
気持ちよく泳ぐ人もいて、この暑さなので、自分も海に入りたい気持ちだった。
岬の先端はイイね〜。(◠‿◕)
海辺を覗くと、そこそこの人。
気持ちよく泳ぐ人もいて、この暑さなので、自分も海に入りたい気持ちだった。
砂浜はないが、浅瀬なので子供も楽しそう。
振り返ると駐車場も賑やか。
向こうに見える灯台に行っても良かったが、この暑さで疲弊し、以前、2度ほど上がった事もあるので今回はパスした。
ネックウォーターに水分を補給。
3〜6時間毎に水に濡らす必要があり、この暑さからか、装着しても効果は分からなかった。
向こうに見える灯台に行っても良かったが、この暑さで疲弊し、以前、2度ほど上がった事もあるので今回はパスした。
ネックウォーターに水分を補給。
3〜6時間毎に水に濡らす必要があり、この暑さからか、装着しても効果は分からなかった。
喉がカラカラだったので、炭酸水を飲んで自分にも水分を補給。
少し休んだのち、御前崎を後にした。
次は日本平を目指す。
再び、R150で東に進む。
途中で、焼津の中心地を経由したため、渋滞にハマり、暑さもあり疲労困ぱい状態。
ようやく日本平へのルートに入る↓
ワインディングを少し楽しみ、ようやく3つ目の目的地へ。
15時55分 日本平に到着。
周囲には沢山のバイク。
みんな木陰で休みながら、バイクを眺めたりしている。
この暑さで体力は消耗し、また以前からの体調不良も合わさり疲れていたが、せっかく来たので、展望場所まで気力で行ってみる事にした。
少し坂を歩き、辿り着くと見慣れない建物↓
"日本平夢テラス"と書いてあり、しばらく来ないうちに、こんな立派な建物が出来ていた。
中に入り、展望台に上がってみる。
なんと素晴らしいテラス。
これで無料とはスゴい。
なんと素晴らしいテラス。
これで無料とはスゴい。
周囲が360度見渡せる。
バイクを停めて上って来た方面↓
海の方を見ると、三保の松原辺りも見える↓
テラスは延伸しており、向こうにも行ってみる↓
こちらはロープウェイの乗り場↓
久能山東照宮と行き来できる。
バイクを停めて上って来た方面↓
海の方を見ると、三保の松原辺りも見える↓
テラスは延伸しており、向こうにも行ってみる↓
こちらはロープウェイの乗り場↓
久能山東照宮と行き来できる。
まだ行った事がないので、いつか行ってみたい。
夢テラスの説明書き↓
一周は約200mの八角形。
一周は約200mの八角形。
富士山や三保の松原、駿河湾、静岡市内など見渡せ、あの隈研吾さんが設計されていた。
木材をふんだんに使用しているのも理解出来る。
木材をふんだんに使用しているのも理解出来る。
日本平を少し満喫出来たので、宿に向け出発。
清水の街中を通り抜け、R1に合流。
そして、ようやく宿が見え。。。
16時40分 駿河健康ランドに到着。
もう汗だくで、早くお風呂に入りたい。
4000円のクーポンを使用し、安く泊まれた。
部屋からの景色↓
海ではサーフィンをする人や、橋の下でキャンプする人など、休日を満喫している。
こちらはお風呂で疲れを癒やし、美味しい食事で休日を満喫したい。
海ではサーフィンをする人や、橋の下でキャンプする人など、休日を満喫している。
こちらはお風呂で疲れを癒やし、美味しい食事で休日を満喫したい。
先ずは、湯ったりたっぷりお風呂に入り、サッパリしたあとは、1階で食事。
大広間は既に混雑していたので、隣のお店へ↗
早速、ビールでお疲れさん。
もう喉はカラカラのため一気に半分飲み干した。
料理はマグロ丼と唐揚げ。
お昼は食べていなかったので、食欲もあり、美味しくいただいた。
もう喉はカラカラのため一気に半分飲み干した。
料理はマグロ丼と唐揚げ。
お昼は食べていなかったので、食欲もあり、美味しくいただいた。
部屋に戻ると疲れからか、早々に就寝した。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
そして、ツーリング2日目。。。
窓の外は朝からどんより。
橋の下でキャップしていた人達↓
満喫出来たかな。
朝風呂で湯ったりした後は出発準備を整え、9時20分頃にチェックアウト。
バイクを停めた場所に戻り、荷物を載せ、出発準備が完了。
窓の外は朝からどんより。
橋の下でキャップしていた人達↓
満喫出来たかな。
朝風呂で湯ったりした後は出発準備を整え、9時20分頃にチェックアウト。
バイクを停めた場所に戻り、荷物を載せ、出発準備が完了。
9時30分 宿を出発。
2日目のルートは、R1で東名の清水ICで高速に入り、そこから北上し新清水JCTを経由し、昨年開通した、中部横断道で山梨に向かい、中央道で横浜に戻る。
ココから、東名清水ICへ↓
清水JCTから新東名方面へ↓
次の新清水JCTが見えて来た。
新清水JCTから中部横断自動車道へ入る。
中部横断道は片側1車線の高速。
前を走る大型車両がいると、渋滞はないものの、なかなか前に進めなかった。
途中の追い越し車線で抜かせて頂いた。
山間部を走り、周囲の景色を楽しむ。
トンネルが連続してたくさんあり、長いところでは5kmぐらいの箇所もあった。
紫色の照明がキレイだった。
トンネルが連続してたくさんあり、長いところでは5kmぐらいの箇所もあった。
紫色の照明がキレイだった。
トンネルを抜けると、のどかな景色が広がる。
身延山ICを通過↓
この辺り、標高も高いのか涼しげだった。
↑あの辺りが身延山かな?
身延山ICを通過↓
この辺り、標高も高いのか涼しげだった。
↑あの辺りが身延山かな?
そして。。。
10時35分 増穂PAで休憩。
ココは道の駅 富士川が併設されたPA。
ココは道の駅 富士川が併設されたPA。
一般道とは柵が設けられ、人は出入りが可能。
この日はフリーマーケットで賑わっていた。
道の駅の中に入ると、とてもキレイ。
道の駅ならではの農作物コーナーや、土産物も充実していた。
ココで信玄餅ソフトを頂き、クールダウン。
信玄餅美味しかった〜。(◠‿・)
こちらは一般用の駐車場。
バイクがそこそこ来ている。
道の駅ならではの農作物コーナーや、土産物も充実していた。
ココで信玄餅ソフトを頂き、クールダウン。
信玄餅美味しかった〜。(◠‿・)
こちらは一般用の駐車場。
バイクがそこそこ来ている。
高速側は自分のみと寂しい。
昨日購入したネックウォーター。
昨日購入したネックウォーター。
外して首に触れると冷たくなっており、これまで体感的に効果は感じなかったが、しっかり効いていたみたい。(その後も首は冷たかった)
増穂PAを出発し、更に北上。
へぇ〜、南アルプスICってのがあった。
西側に南アルプスはあるが、3000m級の山々は見えなかった。
へぇ〜、南アルプスICってのがあった。
西側に南アルプスはあるが、3000m級の山々は見えなかった。
ようやく中央道との合流地点へ。
双葉JCTを経て、中央道に入る。
こちらは2車線のため、ようやく飛ばせる。
双葉JCTを経て、中央道に入る。
こちらは2車線のため、ようやく飛ばせる。
順調に進む中、途中で渋滞にハマり進んで行くと事故の影響だった↓
4台の玉突きと思ったら、その先にも1台いた。
(このあと大変だっただろうな)
そのまま中央道を走り続け、久しぶりに談合坂に寄ってみることにした。
もうお昼近くなので、混んでいるだろうか。
12時 談合坂SAに到着。
そのまま中央道を走り続け、久しぶりに談合坂に寄ってみることにした。
もうお昼近くなので、混んでいるだろうか。
12時 談合坂SAに到着。
右隣にもNinja1000がいた。
バイクの台数はそこそこ。
夕方になるともっと増えるだろう。
お昼を食べようと中に入ってみるが。。。
結構混雑しているため諦め、露店で軽食を購入し、どこかで食べても良かったが、水分補給のみに留めた。
まぁ仕方がない、家に帰るか。。。
このあと、国立府中ICで高速を降り、自宅に戻ったのは13時30分だった。
夕方になるともっと増えるだろう。
お昼を食べようと中に入ってみるが。。。
結構混雑しているため諦め、露店で軽食を購入し、どこかで食べても良かったが、水分補給のみに留めた。
まぁ仕方がない、家に帰るか。。。
このあと、国立府中ICで高速を降り、自宅に戻ったのは13時30分だった。
1日目の走行距離は 353km
2日目の走行距離は 211km
総合計の走行距離は562kmだった。
1泊2日の静岡ツーリング。
次は猛暑日を避けるか、高原に行きたい。。。
―Danke―