群馬には中心都市が2つある。
ひとつは県庁所在地の前橋。
もうひとつは、経済の中心、高崎だ。
県外の人間にとっては
どちらがどうのなんて話は
そんなに気になる話題ではないけれど
お互いのプライドがぶつかりあう
それはそれは大きな問題らしい。
高崎は、新幹線も止まるし
高崎線、上越線、信越線、両毛線、八高線の各線列車の始発駅だし
それに加えて上信電鉄も高崎駅から出ている。
鉄道イベントも、大きな機関区があるために
いろいろと行われている、いわば「交通の中心」でもある。
中仙道も高崎市内を通り、碓氷峠へと向かう。
それに対し、JR前橋駅は、乗換駅ではない。
両毛線の列車が走るだけで、なおかつ県庁は
そこから少し歩かなければならない。
県庁の近くには中央前橋という上毛電鉄の駅があるのだが
JRの前橋駅に直結しているわけではないので
鉄オタ受けする路線ではあるが、地元の人を除けば
知名度の高い路線ではない。
バスターミナルは、高崎駅にも前橋駅にもあって
数社が乗り入れてはいるのだが
本数はどちらも多いわけではなく
群馬が車社会の町であることを実感させてくれる。
関東平野のどん詰まり、坂道が多くなる地域だからこその現象なのだろうか。
ひとつは県庁所在地の前橋。
もうひとつは、経済の中心、高崎だ。
県外の人間にとっては
どちらがどうのなんて話は
そんなに気になる話題ではないけれど
お互いのプライドがぶつかりあう
それはそれは大きな問題らしい。
高崎は、新幹線も止まるし
高崎線、上越線、信越線、両毛線、八高線の各線列車の始発駅だし
それに加えて上信電鉄も高崎駅から出ている。
鉄道イベントも、大きな機関区があるために
いろいろと行われている、いわば「交通の中心」でもある。
中仙道も高崎市内を通り、碓氷峠へと向かう。
それに対し、JR前橋駅は、乗換駅ではない。
両毛線の列車が走るだけで、なおかつ県庁は
そこから少し歩かなければならない。
県庁の近くには中央前橋という上毛電鉄の駅があるのだが
JRの前橋駅に直結しているわけではないので
鉄オタ受けする路線ではあるが、地元の人を除けば
知名度の高い路線ではない。
バスターミナルは、高崎駅にも前橋駅にもあって
数社が乗り入れてはいるのだが
本数はどちらも多いわけではなく
群馬が車社会の町であることを実感させてくれる。
関東平野のどん詰まり、坂道が多くなる地域だからこその現象なのだろうか。