さて、急こう配を登ったトロリーバスは
いよいよ関電トンネルに入る。
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関電トンネルは、もともと大町トンネルと言って
黒部ダムと黒四発電所の建設の為に掘削されたトンネルで
熊谷組などが、苦労の末に貫通させたトンネルで
石原裕次郎・三船敏郎主演の映画「黒部の太陽」の舞台でもある。
一般車両の通行はできないが、国立公園内に建設されたトンネルで
工事の際には完成後一般公衆の利用に供するという条件のもとで
建設が認められたために、その見返りとえして関西電力が
今日に至るまでトロリーバスを運行している。
電気で走る車両なので、排気ガスが出ないのは
環境に優しいだけでなく、トンネル内を走るにあたって
騒音や排煙に悩まされることもなく快適である。
ちなみに、駅構内を含めて運行にかかわる電力は
関西電力ではなく、中部電力から供給を受けている。
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しばらく走行すると、トンネル内が青く照らされている区間に入る。
この区間は破砕帯の場所を示していて、破砕帯という地盤の性質から
異常出水や岩盤の崩落の相次いだ場所である。
トンネルの貫通さえ危ぶまれるほどの難工事であった。
現在は、工事の際の薬液注入や、コンクリートを巻いていて
更に水抜き坑を何本も掘削していることから
坑内に多量の水があふれることはない。
破砕帯を過ぎると、いよいよ県境。
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黄色い標識が長野県と富山県の境になっている。
トンネル内は一車線幅。
途中1か所だけ退避所が設けられていて
上下線はここで行き違う。
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続行運転の場合は、最後尾の乗務員がスタフを携行していて
授受が完了するとクラクションを合図に再び走り出す。
黒部ダム駅が近付くと、分岐するトンネルがあらわれる。
右に分かれるのはトロリーバス独特の、ループ運転をするために
黒部ダム駅を発車したあと、再び合流するためのトンネルだ。
この他にも、いくつもの分岐があって
迷路かはたまたアリの巣のような感じ。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=363400&l=1373957
ここから、黒部トンネルが更に黒四発電所へ向かっていて
さらに下流、欅平までトンネルが通じているが
こちらは関電関係者しか通行できない。
(見学会参加者は、通行できますが、申し込み倍率がすごく高い。)
こちらは、吉村昭の「高熱隧道」で有名。
トロリーバスは、トンネル内の黒部ダム駅に着いて、
折り返し準備をしたのちに扇沢までの乗客を乗せて発車してゆく。
駅を出て、220段の階段を息を切らせて
途中、破砕帯からの湧水で喉の渇きをいやしながら登りきるとそこには…
(明日の記事へつづく)
いよいよ関電トンネルに入る。
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関電トンネルは、もともと大町トンネルと言って
黒部ダムと黒四発電所の建設の為に掘削されたトンネルで
熊谷組などが、苦労の末に貫通させたトンネルで
石原裕次郎・三船敏郎主演の映画「黒部の太陽」の舞台でもある。
一般車両の通行はできないが、国立公園内に建設されたトンネルで
工事の際には完成後一般公衆の利用に供するという条件のもとで
建設が認められたために、その見返りとえして関西電力が
今日に至るまでトロリーバスを運行している。
電気で走る車両なので、排気ガスが出ないのは
環境に優しいだけでなく、トンネル内を走るにあたって
騒音や排煙に悩まされることもなく快適である。
ちなみに、駅構内を含めて運行にかかわる電力は
関西電力ではなく、中部電力から供給を受けている。
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しばらく走行すると、トンネル内が青く照らされている区間に入る。
この区間は破砕帯の場所を示していて、破砕帯という地盤の性質から
異常出水や岩盤の崩落の相次いだ場所である。
トンネルの貫通さえ危ぶまれるほどの難工事であった。
現在は、工事の際の薬液注入や、コンクリートを巻いていて
更に水抜き坑を何本も掘削していることから
坑内に多量の水があふれることはない。
破砕帯を過ぎると、いよいよ県境。
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黄色い標識が長野県と富山県の境になっている。
トンネル内は一車線幅。
途中1か所だけ退避所が設けられていて
上下線はここで行き違う。
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続行運転の場合は、最後尾の乗務員がスタフを携行していて
授受が完了するとクラクションを合図に再び走り出す。
黒部ダム駅が近付くと、分岐するトンネルがあらわれる。
右に分かれるのはトロリーバス独特の、ループ運転をするために
黒部ダム駅を発車したあと、再び合流するためのトンネルだ。
この他にも、いくつもの分岐があって
迷路かはたまたアリの巣のような感じ。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=363400&l=1373957
ここから、黒部トンネルが更に黒四発電所へ向かっていて
さらに下流、欅平までトンネルが通じているが
こちらは関電関係者しか通行できない。
(見学会参加者は、通行できますが、申し込み倍率がすごく高い。)
こちらは、吉村昭の「高熱隧道」で有名。
トロリーバスは、トンネル内の黒部ダム駅に着いて、
折り返し準備をしたのちに扇沢までの乗客を乗せて発車してゆく。
駅を出て、220段の階段を息を切らせて
途中、破砕帯からの湧水で喉の渇きをいやしながら登りきるとそこには…
(明日の記事へつづく)