最近は、私鉄各社で着席保証列車の運行がトレンドになりつつあります。
東京近郊から都心へ通勤する人達が、数百円の着席整理券を買って
確実に座って通勤できるというのは、かなりの魅力なのでしょう。
元々は国鉄が、特急車両の間合い利用で運行を始めた事がきっかけで
これが好評だったためにJR化後も、各地でこのサービスは継続され
これが東京郊外へ向かう私鉄にも広まったものです。
京急や東上線のように、有料特急が元から走っていない路線が主ですが
西武池袋線のように有料特急がありながら、地下鉄に乗り入れるために
着席保証列車を走らせているケースもあります。
最近では、着席保証列車はクロスシートで、通常時はロングシートで運行する
運用によって座席の向きを90度替えられる車両も登場し
車両運用の効率化を図るなどの工夫もされています。
(着席保証列車の元祖、国鉄→JRの「ホームライナー」)
(関東私鉄の着席保証列車の元祖、京急のウィング号)
(座席転換型で運行する東上線TJライナー)
(座席転換車両は近鉄L/Cカーが元祖)
(他社へ着席保証列車として乗り入れる西武Sトレイン)
(来春から京王で運行される車両)
東京近郊から都心へ通勤する人達が、数百円の着席整理券を買って
確実に座って通勤できるというのは、かなりの魅力なのでしょう。
元々は国鉄が、特急車両の間合い利用で運行を始めた事がきっかけで
これが好評だったためにJR化後も、各地でこのサービスは継続され
これが東京郊外へ向かう私鉄にも広まったものです。
京急や東上線のように、有料特急が元から走っていない路線が主ですが
西武池袋線のように有料特急がありながら、地下鉄に乗り入れるために
着席保証列車を走らせているケースもあります。
最近では、着席保証列車はクロスシートで、通常時はロングシートで運行する
運用によって座席の向きを90度替えられる車両も登場し
車両運用の効率化を図るなどの工夫もされています。
(着席保証列車の元祖、国鉄→JRの「ホームライナー」)
(関東私鉄の着席保証列車の元祖、京急のウィング号)
(座席転換型で運行する東上線TJライナー)
(座席転換車両は近鉄L/Cカーが元祖)
(他社へ着席保証列車として乗り入れる西武Sトレイン)
(来春から京王で運行される車両)