最近は、私鉄各社で着席保証列車の運行がトレンドになりつつあります。
東京近郊から都心へ通勤する人達が、数百円の着席整理券を買って
確実に座って通勤できるというのは、かなりの魅力なのでしょう。
元々は国鉄が、特急車両の間合い利用で運行を始めた事がきっかけで
これが好評だったためにJR化後も、各地でこのサービスは継続され
これが東京郊外へ向かう私鉄にも広まったものです。
京急や東上線のように、有料特急が元から走っていない路線が主ですが
西武池袋線のように有料特急がありながら、地下鉄に乗り入れるために
着席保証列車を走らせているケースもあります。
最近では、着席保証列車はクロスシートで、通常時はロングシートで運行する
運用によって座席の向きを90度替えられる車両も登場し
車両運用の効率化を図るなどの工夫もされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ce/6e89c123260a764d97a87de76766ca4c.jpg)
(着席保証列車の元祖、国鉄→JRの「ホームライナー」)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fd/9736ba4a17f1db7b6ae2374e6600dbf8.jpg)
(関東私鉄の着席保証列車の元祖、京急のウィング号)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/1a/1c7df93a6ee424c2d7123985cbfbf08e.jpg)
(座席転換型で運行する東上線TJライナー)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c3/8fc44d8537c625c9c54ad5dff389a8ac.jpg)
(座席転換車両は近鉄L/Cカーが元祖)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/fc/c50d1b0eededd7b485aa5ccf387a7a11.jpg)
(他社へ着席保証列車として乗り入れる西武Sトレイン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/da/5cb82016f9c75b9f798af990906f8eb2.jpg)
(来春から京王で運行される車両)
東京近郊から都心へ通勤する人達が、数百円の着席整理券を買って
確実に座って通勤できるというのは、かなりの魅力なのでしょう。
元々は国鉄が、特急車両の間合い利用で運行を始めた事がきっかけで
これが好評だったためにJR化後も、各地でこのサービスは継続され
これが東京郊外へ向かう私鉄にも広まったものです。
京急や東上線のように、有料特急が元から走っていない路線が主ですが
西武池袋線のように有料特急がありながら、地下鉄に乗り入れるために
着席保証列車を走らせているケースもあります。
最近では、着席保証列車はクロスシートで、通常時はロングシートで運行する
運用によって座席の向きを90度替えられる車両も登場し
車両運用の効率化を図るなどの工夫もされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ce/6e89c123260a764d97a87de76766ca4c.jpg)
(着席保証列車の元祖、国鉄→JRの「ホームライナー」)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fd/9736ba4a17f1db7b6ae2374e6600dbf8.jpg)
(関東私鉄の着席保証列車の元祖、京急のウィング号)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/1a/1c7df93a6ee424c2d7123985cbfbf08e.jpg)
(座席転換型で運行する東上線TJライナー)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c3/8fc44d8537c625c9c54ad5dff389a8ac.jpg)
(座席転換車両は近鉄L/Cカーが元祖)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/fc/c50d1b0eededd7b485aa5ccf387a7a11.jpg)
(他社へ着席保証列車として乗り入れる西武Sトレイン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/da/5cb82016f9c75b9f798af990906f8eb2.jpg)
(来春から京王で運行される車両)