OECD による国際学力調査の結果が、またもや物議を醸している。
日本人の学力低下が叫ばれて久しい。
そして、以前低下傾向は続いている。
危機感を募らせれば募らせるだけ、底なし沼でもがいている姿に似てくる。
どうも日本の教育関係者は、授業数を増やせばいいと思っているらしい。
まだ、本質が分かっていないらしい。
授業内容も然ることながら、政治家や教師の質が問われる。
学力低下は、モラルの低下と比例する。
日本人は、そもそも 「勤勉」 が売り物だった。
それが、今や 「金便」 に取って代わった。
金や物の豊かさを追求し、便利さや易きに走る。
心が置き忘れられ、人間関係はズタズタに引き裂かれる。
そこに何が生まれようというのだろうか・・・・・・。
日本人の学力低下が叫ばれて久しい。
そして、以前低下傾向は続いている。
危機感を募らせれば募らせるだけ、底なし沼でもがいている姿に似てくる。
どうも日本の教育関係者は、授業数を増やせばいいと思っているらしい。
まだ、本質が分かっていないらしい。
授業内容も然ることながら、政治家や教師の質が問われる。
学力低下は、モラルの低下と比例する。
日本人は、そもそも 「勤勉」 が売り物だった。
それが、今や 「金便」 に取って代わった。
金や物の豊かさを追求し、便利さや易きに走る。
心が置き忘れられ、人間関係はズタズタに引き裂かれる。
そこに何が生まれようというのだろうか・・・・・・。