ニューヨークほどわかりやすい大都会は世界でも数少ないだろう。
この場合ニューヨークと一口に言っても、マンハッタンを指すのだが。
なんせ、碁盤の目になっていて、数字と東西南北で示されているので、
馬鹿でも分かる仕組みになっている。
それに、大きく3つに分けられ、アッパーとミッドトロウアーと名付けられている。
そしてそれぞれにイーストとウエストに分けられる。
つまり、街が上中下、東西南北の別れて表示されているわけだ。
これ以上分かりやすく表示できないくらいだ。
これは、移民社会での苦肉の策ではないだろう。
いろんな言語が入り乱れ、
英語がまだよくわからなくても数字とアルファベットの頭文字なら理解できるだろう。
交差点には通り名が示されているので、
どこどこの交差点といえば必ずわかるのだ。
それに地下鉄はUPとDOWNで示され間違いようがない。
それでも時々間違うのは路線だ。
これも数字化アルファベットなのだが、
同じ路線に複数の路線が入り混じっているで行先は確認しておかなければならない。
いきなり東京で地下鉄を乗り回すには
時間と慣れがかなり必要だが
NYでは比較的簡単に把握できる仕組みになっている。
チケットブース
自動販売機
改札口
ただし、
一旦地下鉄に乗り込むとプラットフォームの駅名をよく確認しておかないと
車内アナウンスも聞き取りにくいし、
次の駅名の表示もない(一部路線には取り入れらてきている)ので分かりにくい。
車内風景 つり革はない
ごたーを持ち込み、歌ってお金を稼いでいる
南北の移動は地下鉄が結び
東西はバス路線が結んでいる。
バスは少しややこしいが
それでも地下鉄とバスを使いこなせば
格安でマンハッタンを縦横無尽に動き回れる。
それでも時々間違うボクは
バカ以下なのか?
この場合ニューヨークと一口に言っても、マンハッタンを指すのだが。
なんせ、碁盤の目になっていて、数字と東西南北で示されているので、
馬鹿でも分かる仕組みになっている。
それに、大きく3つに分けられ、アッパーとミッドトロウアーと名付けられている。
そしてそれぞれにイーストとウエストに分けられる。
つまり、街が上中下、東西南北の別れて表示されているわけだ。
これ以上分かりやすく表示できないくらいだ。
これは、移民社会での苦肉の策ではないだろう。
いろんな言語が入り乱れ、
英語がまだよくわからなくても数字とアルファベットの頭文字なら理解できるだろう。
交差点には通り名が示されているので、
どこどこの交差点といえば必ずわかるのだ。
それに地下鉄はUPとDOWNで示され間違いようがない。
それでも時々間違うのは路線だ。
これも数字化アルファベットなのだが、
同じ路線に複数の路線が入り混じっているで行先は確認しておかなければならない。
いきなり東京で地下鉄を乗り回すには
時間と慣れがかなり必要だが
NYでは比較的簡単に把握できる仕組みになっている。
チケットブース
自動販売機
改札口
ただし、
一旦地下鉄に乗り込むとプラットフォームの駅名をよく確認しておかないと
車内アナウンスも聞き取りにくいし、
次の駅名の表示もない(一部路線には取り入れらてきている)ので分かりにくい。
車内風景 つり革はない
ごたーを持ち込み、歌ってお金を稼いでいる
南北の移動は地下鉄が結び
東西はバス路線が結んでいる。
バスは少しややこしいが
それでも地下鉄とバスを使いこなせば
格安でマンハッタンを縦横無尽に動き回れる。
それでも時々間違うボクは
バカ以下なのか?