前回は「頭金」を決め技に、玉を下段に落とす(追いかけて上へ逃がさない)という基本の寄せ方がテーマでした。
今回も、玉を逃がさないためのテクニックがテーマですが、具体的な名称はまだ明かしません(ヒントになってしまうので)。

初形図をご覧ください。
玉をかなり追い詰めています。実際には、金一枚(7二の金)だけで追い詰めているのは不自然で、6一に銀とか6二に金とかがいるべきなのですが、簡略化しています。
また、玉方の持駒がたくさんありますが、詰将棋の場合、(持駒が表記されていなくても)盤面以外のすべての駒は玉方の持駒となります。
雑誌や新聞などの詰将棋欄には、玉方の持ち駒は普通表記されていませんが、今使っているソフトは古いバージョンなので、鬱陶しいくらい表記されてしまいます。自室のノートパソコンでアップする場合は、表記されません。どちらの場合でも、詰将棋やそれに類する問題や局面の場合、残り駒全部とお考えください。
補足説明が長くなってしまいましたが、初形図に戻ります。(再掲します)

この図は詰将棋ではありません、実戦の局所図とお考えください。
まず、▲8二金打と王手する手が目につきますね。(普通、持ち駒を打つ場合でも▲○○金」という風に「打」は省きます。でも、この場合は7二にいる金を8二に動かすことができ、それと区別がつかないので、「打」をつけて表記します)
さて、この▲8二金打ですが、もしこの初形図で端の歩を突かれてなかったら(これなら簡単図)

この王手(▲8二金打)で解決です。

ちなみに、この金の形を「腹金」と言います。この腹金は正直言って、「頭金」ほど重要なテクニックではありません。追い込んでいったら、成り行きでこの形で詰むといった程度です。実際逃がすことが多い金(打ち)です。
実際、初形図で▲8二金打とすると、△9三玉(サヨナライオン図)と逃げられて、

玉の前方には太平洋のように広大な前途が広がっています。攻め手の2枚の金がむなしく置き去りにされています。この「サヨナライオン図」という表現、かなり気に入っています。
端歩が突いてあっても、持駒が豊富にあれば詰ますことも可能ですし、実戦では先手陣の歩が7六にあることが多いので、逃げ切るのは大変なのですが、端歩が突き不突きで、玉の危険度には大きな違いが生じます。
王手に対しては、相手は手抜きすることはできず、逃げるか王手の駒を排除(取る)か、合駒が利く場合は合駒で王手を遮るなど、とにかく王手に対処しなければなりません。絶対に王手は無視されないので、気持ちいいので、「取り合えず王手」をしたくなりますが、先の見通しを立てないで、王手をすると、「追う手(逃がす手)」になってしまいかねません。
そこで、ひとつのテクニック「玉は包むように寄せろ」を駆使します。このテクニックも、重要な技で、覚えておくと非常に役に立ちます。が、今回のテーマはこの先にあります(まだ秘密)。
「玉を包むように寄せる」手は▲8二銀(基本図・問題図)。

この手は王手でないので、一見緩そうですが、玉の脱出路(9三)を阻止しています。しかも、それだけでなく、この手が「詰めろ」になっています。この形は、必至ではありませんが、形によっては非常に受けにくく「必至」に近い決め技になることもあります。
ここで、問題です。この問題図で、玉方(後手)が受けないで他の手を指し、手番が回ってきました。うまく、詰ましてください。
【用語の説明】
「詰めろ」……次に詰ますぞという手
「必至」……詰めろと同じで次に詰ます手だが、相手は受けが利かない。
ヒントの要望があれば、おっしゃって下さい。
今回も、玉を逃がさないためのテクニックがテーマですが、具体的な名称はまだ明かしません(ヒントになってしまうので)。

初形図をご覧ください。
玉をかなり追い詰めています。実際には、金一枚(7二の金)だけで追い詰めているのは不自然で、6一に銀とか6二に金とかがいるべきなのですが、簡略化しています。
また、玉方の持駒がたくさんありますが、詰将棋の場合、(持駒が表記されていなくても)盤面以外のすべての駒は玉方の持駒となります。
雑誌や新聞などの詰将棋欄には、玉方の持ち駒は普通表記されていませんが、今使っているソフトは古いバージョンなので、鬱陶しいくらい表記されてしまいます。自室のノートパソコンでアップする場合は、表記されません。どちらの場合でも、詰将棋やそれに類する問題や局面の場合、残り駒全部とお考えください。
補足説明が長くなってしまいましたが、初形図に戻ります。(再掲します)

この図は詰将棋ではありません、実戦の局所図とお考えください。
まず、▲8二金打と王手する手が目につきますね。(普通、持ち駒を打つ場合でも▲○○金」という風に「打」は省きます。でも、この場合は7二にいる金を8二に動かすことができ、それと区別がつかないので、「打」をつけて表記します)
さて、この▲8二金打ですが、もしこの初形図で端の歩を突かれてなかったら(これなら簡単図)

この王手(▲8二金打)で解決です。

ちなみに、この金の形を「腹金」と言います。この腹金は正直言って、「頭金」ほど重要なテクニックではありません。追い込んでいったら、成り行きでこの形で詰むといった程度です。実際逃がすことが多い金(打ち)です。
実際、初形図で▲8二金打とすると、△9三玉(サヨナライオン図)と逃げられて、

玉の前方には太平洋のように広大な前途が広がっています。攻め手の2枚の金がむなしく置き去りにされています。この「サヨナライオン図」という表現、かなり気に入っています。
端歩が突いてあっても、持駒が豊富にあれば詰ますことも可能ですし、実戦では先手陣の歩が7六にあることが多いので、逃げ切るのは大変なのですが、端歩が突き不突きで、玉の危険度には大きな違いが生じます。
王手に対しては、相手は手抜きすることはできず、逃げるか王手の駒を排除(取る)か、合駒が利く場合は合駒で王手を遮るなど、とにかく王手に対処しなければなりません。絶対に王手は無視されないので、気持ちいいので、「取り合えず王手」をしたくなりますが、先の見通しを立てないで、王手をすると、「追う手(逃がす手)」になってしまいかねません。
そこで、ひとつのテクニック「玉は包むように寄せろ」を駆使します。このテクニックも、重要な技で、覚えておくと非常に役に立ちます。が、今回のテーマはこの先にあります(まだ秘密)。
「玉を包むように寄せる」手は▲8二銀(基本図・問題図)。

この手は王手でないので、一見緩そうですが、玉の脱出路(9三)を阻止しています。しかも、それだけでなく、この手が「詰めろ」になっています。この形は、必至ではありませんが、形によっては非常に受けにくく「必至」に近い決め技になることもあります。
ここで、問題です。この問題図で、玉方(後手)が受けないで他の手を指し、手番が回ってきました。うまく、詰ましてください。
【用語の説明】
「詰めろ」……次に詰ますぞという手
「必至」……詰めろと同じで次に詰ます手だが、相手は受けが利かない。
ヒントの要望があれば、おっしゃって下さい。