こいでさんのコメントで確かに928はでかかったと思ったので
諸元表というか寸法を見てみた
ホイールベース 2,500mm
全長 4,447mm
全幅 1,836mm
全高 1,313mm
車両重量 1,500kg
901
ホイールベース 2,211 mm、Bシリーズ以降2,271 mm
全長 4,163 mm
全幅 1,610 mm
全高 1,320 mm
車両重量 1,095 kg
全長にして30㎝横幅は20㎝違う
人間はどこまで大きくなったらその差を大きなものと感じるのかわからないけど
重ねてみた
画像だとあまり感じないけど
20㎝幅が広かったら
さぞかし大きく感じると思う
928と924はほぼ同時期に911の代替を目的として開発されたので
928は924の拡大版
と思っている人も多いんですが
928
924
リアサスはかなり違う
924
前 マクファーソンストラット+コイル
後 セミトレーリングアーム+横置トーションバー
リアのセミトレ 材質はコストダウンのために
スチールになっているけど、レイアウトというか
構造は911と同じ
928
前 ダブルウィッシュボーン+コイル
後 セミトレーリングアーム+コイル
と日本のwikipediaにはあるんだけどうえのドライブトレーンの画像とみると
どう見てもセミトレじゃない
ではと英語版を見に行ったら924も928もサスに関する記述無
で、本国ドイツ版を見ると
Radaufhängung vorn: Doppelquerlenkerachse, Stabilisator
Radaufhängung hinten: Einzelradaufhängung mit Trapezlenker und Querstütze, Stabilisator,
spurstabilisierende Lagerung des unteren Trapezlenkers („Weissach-Achse“)
とありましてこれを(Deep-L様が)訳すと
フロントサスペンション: ダブルウィッシュボーンアクスル、スタビライザーバー
後輪サスペンション 台形コントロールアームと横サポート、スタビライザーを備えた独立サスペンション、
ロア台形リンクの軌道安定化マウント(ヴァイザッハアクスル)
となります
フェラーリデイトナもトランスアクスルなんだけど
後のフェラーリはこれをやめておりまして
トランスアクスルってのはどうなんでしょうか
クラックシャフトと同速度で回転するドライブシャフト
車体の重量を考えると運動に影響を与えるほどの
ジャイロ効果は及ぼさないと考えていいかと思いますが
耐久力的にはどうなんでしょうか
911はその後拡大を続け
930
全長 4,300 mm
全幅 1,650 mm
全高 1,350 mm
964
ホイールベース 2,272mm
全長 4,245mm
全幅 1,660mm
全高 1,310mm
992
ホイールベース 2,450 mm
全長 4,519 mm
全幅 1,852 mm
全高 1,300 mm
車両重量 1,515–1,565 kg
928を超える大きさになっております
でかいなぁ
もうポルシェの主力は911ではなくなっているので
このまま不自然な拡大を続ければ
やがてはカタログオチということも考えられなくもないですね
2代目アルト
ホイールベース 2,175mm
全長 3,195mm
全幅 1,395mm
全高 1,400 - 1,435mm
901はこれくらいの大きさ
928って意外と大きくないんだけど
それでもでかいよなぁ
ひょっとしたら、運動特性を保ったま
ゴージャスさやラグジュアリティが高いように見せるために
デザイナーが意図的に大きく見えるデザインにしているのかも
ちなみに最近の国産車
2代目86
ホイールベース 2,575 mm
全長 4,265 mm
全幅 1,775 mm
全高 1,310 mm
928
ホイールベース 2,500mm
全長 4,447mm
全幅 1,836mm
全高 1,313mm
86でかいですね(笑)