毎日スーパーマーケットで食料品を買い回るのが好きだ。お気に入りはオオゼキ……何というか、スーパーマーケット業界のドンキホーテ? 店舗の単位面積当たりの売り上げは業界でもナンバーワンらしいが、その秘密は店員の正社員比率が高くて品揃えや店頭のディスプレイに工夫をこらすことができること、店舗毎の卸入れが可能で店舗毎の客筋に合わせた仕入れと価格設定ができること、というのを割と最近の『日経ビジネス』で読んだ。
で、店頭からバターがすっかりなくなっていることに今日気づいた……普段パン食ではないし、パン食でもバターを使わないもので冷蔵庫に常備していないから、気づくのが遅かった(汗)。バターの原料になる生乳の高騰→(その原因は)→牛の飼料の高騰→(その原因は)→大豆や石油などの高騰、という連鎖らしい。
テレビのニュースでは、鶏の飼料も高騰して物価の優等生でやってきた卵も値上がり必至だそうだ。
食料品の値上がりはいろいろ波及しそうだなぁ……さしあたっては好物の納豆が値上がりするかもなぁ(汗)。
で、店頭からバターがすっかりなくなっていることに今日気づいた……普段パン食ではないし、パン食でもバターを使わないもので冷蔵庫に常備していないから、気づくのが遅かった(汗)。バターの原料になる生乳の高騰→(その原因は)→牛の飼料の高騰→(その原因は)→大豆や石油などの高騰、という連鎖らしい。
テレビのニュースでは、鶏の飼料も高騰して物価の優等生でやってきた卵も値上がり必至だそうだ。
食料品の値上がりはいろいろ波及しそうだなぁ……さしあたっては好物の納豆が値上がりするかもなぁ(汗)。