朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

韓国のシャーマニズム

2009-05-12 | 伝統芸能
造形大「日韓伝統芸能史」の続編。
 この日は、韓国のシャーマン、神がかりになる人々と宗教、民族の伝統文化のお話しがありました。
 講師は崔吉城(チェ キルソン)先生。1940年生まれ、ソウル大学卒業、72年に日本留学、文化人類学専攻。

 アジアのシャーマニズム、特にシベリア満州朝鮮の伝統的シャーマンについて、画像映写の交えながら、飄々とされるお話しを拝聴しました。

 「神がかり」、トランス状態になる。その手段として、煙(お香)、ダンス、音楽、酒、麻薬(南米の場合)などがあります。伝統的な状況では、現代の法律とは別の基準や文化があるといくつかの実例の説明がありました。

 韓国では、現在キリスト教の信者数は30%に近い。その中でも、伝統的なシャーマンの儀式を取り入れて信者を増やしている教会がある。
 その背景として、戦前の儒教は男性優位、父性優先の教義があり、儒教では否定されていた母娘関係や子供の存在と尊厳を認識したシャーマニズムやキリスト教が受け入れられたのではないか。

 一方で、ソ連時代にシベリアの伝統は迷信として廃絶され、また現代の中国ではシャーマニズムはほとんど消滅したとの説明がありました。
 日本でも、東北の恐山、沖縄に少数のシャーマンが残るだけです。

 ※講演では触れませんでしたが、現代も(現代だからこそ)新興宗教やオカルト集団では、秘儀行事、秘蹟、歌・ダンス、(薬物による)トランスなど、多種のシャーマン的「宗教」活動はあるだろうと思いました。



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「クロアチア」の水

2009-05-11 | 食べること、レストランなど
外国から食物を輸入すると、それらを運送するために多量のエネルギーが使用される。それを数値化して、マイル=距離に表現しています。フードマイル:FoodMile。
 つまり、地元で生産されたその季節の食物を、仮に価格は高くとも、出来るだけ消費しましょう。
 まあ、賛成なんだけれど、自由経済主義では、原理として効率は価格に反映されるはずです。もし高価格でも許容されていは、効率化は進行しません。
 もう一点、あくまで国産にこだわるとしたら、石油使用の温室栽培の季節はずれの野菜や果物などは、大いに問題ありです。(絶対に買ってはいけません)

 この写真の「ガス入りミネラルウォータ」。
 なんと、欧州はクロアチア(元ユーゴスラビアの一つの国)からの輸入です。
 地中にて炭酸ガスが自然に溶融した地下水を汲み上げるのです。1828年から販売されているとラベルに表示してあります。冷やすと、なかなか美味しい。

 欧米で生活するまでは、炭酸ガス入りの水は、好きではなかったのです。外国旅行で、食事の時はいつも、ノンガス下さいと言ったり、エビアンEvianにしますと注文していました。北米以外のレストランでは、食事の時に水を買わねばならいと知ったので。
 でも、ある欧米の友人が曰く、「ノンガスだと水道水を持ってきても分からない(通常、お店ではその疑いを晴らすため客の面前で栓を抜く。しかし栓を付けなおしてごまかしはできる)。ガス入りならば、開栓時のガスの出方でごまかせない」
 自宅用に食品スーパーで飲用水を買うとき、ガス入りを買ってみたところ、脂っこい肉料理にはとても良くあうことが分かりました。ワインの合間の口直しにも、コンガス(ガス入り)は最適です。

 とういわけで、帰国後の生活で、日本には「ハイボール用の炭酸水」(ウイスキーをこれで割る)人工的に炭酸ガスを封入した水、しかなくて残念でした。もっとも、フランスの高級水ペリエPerrierはあったのですが。
 そのうちに、フランスのバドアBadoitなども輸入が始まりました。Badoitは炭酸ガスの濃度がマイルドで心地よいです。最近では、イタリア産も複数種類輸入されています。

 この写真は、Jamnica ヤムニツア。バドアと同種の味がします。
 神聖ローマ女帝マリアテレジアが愛飲したミネラルウォーター、と書いてあります。
 フードマイル的には最悪ですが、生産国の経済には貢献しているとはいえます。
 例えば、日本は地球儀的には辺境に位置するので、開発途上国からの生産物は全て長距離輸送が必要で、マイル的には「悪い」物品です。しかし、それらの商品が売れなくなると先進国からの資金が流れなくなるので、経済的、国際政治安定の観点からはいいこととは言えないと思います。
 
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八大神社 神幸祭

2009-05-10 | 京都の文化(春)
洛北一乗寺下リ松にある八大神社の氏子祭、神幸祭が5月5日に執り行われました。
 八大神社の境内地である一乗寺下り松(さがりまつ)にて、慶長九年(1604年)、剣聖宮本武蔵が吉岡一門と決闘したと伝えられています。 吉川英治作「宮本武蔵」と、その映画で知られています。

 この神社にはいくつかのお祭がありますが、なかでも氏子が中心になって町中を練り歩くのがこの行事です。我ら家族には地元学校に通う子供もいないので、地域活動には没交渉となり、マンション族には回覧板もありません。
 町内のいたるところにお祭のポスターが張ってありました。「お神輿担ぎて募集」も。観光の要素はありませんが、地域社会のコミュニケーションに重要なことだと感じました。






 吉川英治「宮本武蔵」(講談社) 風の巻 より引用・抜粋
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すでに空身(くうしん)。何を恃み何を願うことがあろう。戦わぬ前に心の一端から敗れを生じかけたのだ。そんなことで、なにがさむらいらしい一生涯の完成か。

だが、武蔵はまた卒然と、「有難いっ」とも思った。

真実、神を感じた。幸いにも、戦いには入っていない。一歩手前だ。悔いは同時に改め得ることだった。それを知らしめてくれたものこそ神だとおもう。

彼は、神を信じる。しかし、「さむらいの道」には、たのむ神などというものはない。神をも超えた絶対の道だと思う。さむらいのいただく神とは、神を恃むことではなく、また人間を誇ることでもない。神はないともいえないが、恃むべきものではなく、さりとて自己という人間も、いとも弱い小さいあわれなもの、と観ずるもののあわれのほかではない。


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鞍馬寺(京都)

2009-05-09 | 油彩水彩画、雑誌の表紙
出町柳から叡鉄で30分。
鞍馬天狗の団扇がシンボルで、牛若丸が訓練したと伝えられる山中にある。
奥の院まで登ると川床料亭の並ぶ貴船に越えられる。
例年5月には、燃えるような新緑のもとで、「ウエサク(五月満月)祭」が夜を徹して執りおこなわれる。(ITUジャーナル May 2009)


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鴨川をどり

2009-05-08 | 京都の文化(春)
5月になると「鴨川をどり」が始まります。
 鴨川の西側、先斗町花街の芸舞妓さんが踊ります。
 「都をどり」のほうが古いですが、京都の5つの花街がそれぞれ芸事の総集編として、時期をずらして開催されています。

 会場は、先斗町歌舞練場です。先斗町の北の終点に近い、三条から下がる所です。通常は踊りの練習場所。

 「都」と多少の違いを出す工夫はされています。
 前半のをどりは、ストーリーが立てられており、江戸時代に京都にて2つの演劇小屋が互いに張り合っていたのですが、そのライバル関係となる花形の踊り手(女性)と笛の名手(男)が恋仲となり、駆け落ちするというお話し。結末はハッピーエンド。
 要は芸舞妓さんのお披露目なので、ご贔屓筋の参観もありました。舞妓さんを同伴したお客さんも2組。勇気ありますね、つれてきたお客さん。相当なお金もかかるし。
 おカアさん、旦那さん風の方もちらほら。時々、舞台にご贔屓の芸妓さんが登場すると、「掛け声」が飛び交っていました。
「都をどり」の祗園歌舞練場よりも会場が小振りなだけに、親密感がありました。





 上演中の撮影は禁止ですが、「をどり」舞台の雰囲気を示す参考までに、待合室で放映されていた過去の映像を撮影してきました。



 その後、先斗町を歩いて見学していたら、先ほどお茶席で抹茶を立ていた、芸妓さん舞妓さんのペアがとある店の前に立っていて、我々の後方を歩いていたおカアさんと旦那さん風の方に、なにやら大きな声で挨拶していました。やはり、お茶屋の女将さんとそのお客さんなんでしょうな。



↑「都千鳥」:この紋章は、明治5年に「鴨川をどり」が初めて開催された際に創案され、鴨川冬の情趣である千鳥をデザイン化した。
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伊賀肉のすき焼き

2009-05-07 | 食べること、レストランなど
伊賀は牛肉の銘柄産地でもあります。
 産地呼称が、現在ほど厳密では無かった時代、「松阪牛」をこの地域からも供給していました。「神戸ビーフ」も同様に、但馬、丹後や丹波などの農村で生産されていたと思います。

 清酒の産地も同じ。昔は地方の中小醸造所の製品を「たる」で納入して、灘や伏見の全国ブランド清酒として販売したようです。
 OEM(相手先ブランド)の走りです。

 無名地方の産物を販売するための手法です。特に、清酒製造業は厳密な「免許制」ですが、その反面手厚い「保護」を受けています。酒税の税率は極めて高いので、倒産回避や脱税販売を規制するという大義名分により、当時の大蔵省が手厚く保護しました。販売力のない地方清酒を大手ブランドとして販売させたのでしょう。

 この「寿き焼き」は、調理方法が東京風とは異なります。

 まず、鉄ナベを適度に熱しておき、牛脂で鍋に油を敷きます。
 そこに、いきなり霜降り肉を敷き詰めて、ジャーンと焼きます。上から白い砂糖をはらはらと振りかけます。ひっくり返して、肉の焼き上がり。
 生卵を溶いた付け碗にとっていただきます。

 ふんわりと軟らかく、甘く、爽やかなうまさでした。

 その後は、野菜、豆腐、しいたけ、糸こんにゃくを入れて、さらに肉をかぶせるように乗せて焼きます。野菜は、たまねぎ、白菜、青ねぎ、人参ですが、今回は青ねぎの端境期で、なんと「たまねぎの葉」を使いました。それがまた、しっかりとした旨みが出てきて美味しかった。

 いわゆる「割り下」は使いません。砂糖と醤油だけ。あとは野菜からの水分のみ。ここが東京との違い。

 伊賀市の肉屋兼すき焼きやとして元祖の「金谷」にて食しました。この店での熱源は都市ガスでした。(京都三嶋亭では電気、松阪和田金では炭火)

 外国人の知人を連れてきたことも2回ほどあり、大変に喜ばれました。もう相当に昔の話しですが。

 町家の二階に並ぶ畳の座敷、床の間付きの部屋にてすき焼きを楽しみました。








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ダウンタウン・フォーリーズ

2009-05-06 | もろもろの事
ミュージカル・レビュー、バラエティショーを見てきました(2009年5月2日(土))。
 歌と、ダンス、ミュージカル、タップダンス、コントなどなど。

2時間半の舞台を休憩なしで、4名のアーティストが踊り、唄い、演劇しました。
 実に、皆さんは芸達者です。
 各シーンごとに、つながるスジはなくて、完全なオムニバス。

GWの最中、ゆっくり楽しむことができました。 
 
主な出演: 島田歌穂、香寿たつき、玉野和紀、吉野圭吾。




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伊賀上野の忍者

2009-05-05 | 国内各地の風物
三重県の西部、奈良県と滋賀県に接する山間の盆地に、この町はあります。

 伊賀流の忍術、忍者でよく知られています。
 服部半蔵は伊賀出身です。明智光秀が織田信長を京都本能寺に襲い政権を武力奪取した時、徳川家康は堺に滞在していました。家康は少数の護衛しかつれていなかったのでした。当時は戦国の世であり、近代的な警察はないため、非常時に武将は自衛能力が必要でした。
 危機を感じた家康は、予てから「取引のあった」傭兵業伊賀モノの棟梁である半蔵に、本拠地である三河(今の愛知県、名古屋の東部)への移動案内とその護衛を依頼しました。
 堺(今の大阪府)から、奈良県柳生を通過し、伊賀山中の間道を抜けて伊勢湾に出たとの伝説があります。
 その功績により、服部半蔵は家康の江戸幕府で徳川家の秘密警察として働くことになりました。半蔵の屋敷の近くにあった江戸城の門が「半蔵門」と呼ばれています。

 伊賀市では、GWの期間、忍者まつりのイベントを開きます。

 忍者の衣装を貸し出して、着付けをします。(1日700円)
 街じゅうがカラフルな忍者でいっぱいになります。

 犬も、忍者犬となります。















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長岡天神のつつじ

2009-05-04 | 京都の文化(春)
平安京に遷都する前、奈良から長岡に10年間ほど都が置かれました。
 その長岡京に、天満宮があります。

この時期、見事なつつじの花が咲きます。
 4月26日に見物に行ってきました。
 130年くらいのつつじの古木が生い茂り、人の背よりもトンネルを作っています。
 池の向こう岸には、筍料理で有名な「錦水亭」が見えました。





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かきつばた

2009-05-03 | 京都の文化(春)
上賀茂神社の東1kmくらいのところにある「大田神社」の大田沢は、かきつばた(杜若)の自生地として良く知られています。
 国の天然記念物にも指定されています。
 
5月2日に見に行ってきました。
 沼地に、とがった緑の鋭い葉の波に、鮮やかな群青色の花が咲いていました。

 この植物の保護のため、開花期間は入園料300円となっていましたが、無人スタンドにお金を投げ入れるほう方法でした。賽銭箱で代用していました。
 杜若は、アヤメ科アヤメ属です。
 「かきつばた」は、水を好み、5月に咲く。
 「あやめ」は、陸を好む。
 「しょうぶ」は、6月に咲く。
 この様に、種類の違いが説明してありました。でも外見でどう区別できるのでしょうか。

 神山や大田ノ沢のかきつばた ふかきたのみは いろにみゆらむ (藤原俊成)






               
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