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今週は24日日曜日に釣行予定です。
クリスマスイブに平然と釣りに行けてしまうぐっちゃん。
わがままなのか見捨てられているのか…。
さて、ボートトレーラーは修理&車検が終了したわけですが、
その後にひとつ追加で購入したパーツがあります。
ステンレス製のフックです。
こんな感じでつきます。
どこに使うのかというと、
ここです。
ボート後方からアプローチするのですが、けっこう大変。
そこで、フックをつけて楽にアプローチできるようにしようとしたわけですね。
こんな感じだったのが、
こうなりました。
横バーにベルトを回して固定するよりも、
このフックに引っ掛けるだけだとかなり楽ができるというわけです。
この横バー、ボートの後ろ側からだとめいっぱい手を伸ばさないと届きません。
帰りはボートや船外機が濡れているので、
横バーにベルトを回して固定するのが大変なんです。
よーく見ると、完成形の模範写真とフック板の上下の向きが逆でした。
さらにバーの高さが短くて、付属のステンレスUボルトだと長すぎて止められないため、
以前取り外して手元にあった短いUボルトを流用しました。
(何に使われていたボルトかは忘れました(汗))
せっかくのステンレスボルト、余ってしまいましたが、またいつか使う時が来るでしょう。
こうやって少しでも楽ができるようにと考えると、
どんどん買うものが出てくるんですよ。
上の写真を見ると、ウッドレールがやや古めかしくなっていて、
レールを支えるステーがかなり錆びていますね。
次の交換アイテムはこのあたりでしょうか。
ちなみにこれまでに手を加えたり交換したパーツですが、
こんな感じ。
1つだけの物もありますが、トレーラーは左右対称の物が多いので、
実際の交換パーツは矢印の数の1.5~2倍くらいになります。
左右のメインフレームとホーシング、ウッドレール以外はほぼ交換した感じです。
いくつかのパーツも付け足しました。
トレーラーの交換パーツや、メンテナンスに関しては、改めて記事を書こうと思います。
トレーラー車検終了後初のNEO出航、どうなりますか?
あ、交換したリーフスプリング周りは、耐水グリスを塗りたくり、
さらに長期保管用スプレーを吹きかけておきました。
気休め程度だと思いますが、少しでも寿命が延びるように…。
それではまた おやすみなさい