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今週末は釣り日和でしたね。
外房は土曜日が禁漁日でしたが、土曜日日曜日共に天気はまずまずだったと思います。
ぐっちゃんはNEOトレーラーの修理でボートが使えず。
交換用の板バネを購入しましたが、
板バネを固定するタイプレートとUボルトも錆びてしまってゆがみもあり、要交換と判断しました。
トレーラーパーツは茨城県にあるシーマリンさんが種類も豊富で安くてお薦めです。
早速追加で注文しました。
修理&トレーラー車検は到着後になります。
今回は交換を見送りましたが、ウッドレールも来年あたりには要交換でしょうね。
ホーシングもけっこう錆びていて、今回は研磨して再利用しますが、
近い将来交換が必要になるかもしれません。
うーん、そこまでやったら新品のトレーラー買えちゃいますね(笑)
そもそも最初からついていたパーツが全部なくなってしまいます。
というわけでボートが無いぐっちゃんは、
この週末は陸っぱり調査をすることにしました。
土曜日から日曜日にかけての夜釣りです。
アジングやメバリングには絶好のシーズンですよね。
この日の計画は、
土曜日夕方出発して外房へ→アジングでランガン
日が変わるころに内房に移動してメバリング
日曜日の明け方帰宅、というパターン。
干潮がPM9:50ころ、満潮がAM4:40頃なので、
水深が欲しい内房のメバリングを後に回したというわけです。
まずは外房から。
PM7:30現地着、アジングスタート。
超有名漁港。
最近サヨリが爆発している実績漁港。
鉄板漁港ですが、濁っていますね~。
今年は台風直撃で、コンクリートが破損した堤防があちこちにあります。
釣り人が少ないのは釣れない証明でしょうか?
超有名漁港から実績場までランガンしてアタリが3回ほど。
一度はしっかりフッキングして寄せたのですが、
抜きあげようとしたら重みで口切れしてバラシ。
うーん、厳しいです。
餌釣りの人たちも大苦戦していましたね。
ここで日付変更線を通過。日曜日になりました。
今度は内房へ移動してメバリングです。
最初の漁港でいい感じのヒットがあり、
小気味の良い引きを味わったもののフックアウトでバラシ。
最近全くアジングやメバリングをやっていないので、アワセが下手になったみたいです。
鉄板ポイントはAM2:00に着きましたがまだ潮が低く、
1時間ほど仮眠をして潮が高くなるのを待ちました。
しかし、ノーバイト。
昨年から海藻が全くなくなって、
それに伴い根掛かりは無くなりましたが、アタリも全くなくなりました。
このポイントは復活までしばらくかかりそうですね。
かなり北上した漁港でも、小メバルを上げている人はいましたがぐっちゃんは惨敗。
というわけで、アタリが少々、魚の引きも少しだけ味わいましたが、
結果はボウズです。
現場でアングラーの方と情報交換したりして、陸っぱりも楽しいのですが、
いかんせん釣果が伴いません。
にわかアジンガー、にわかメバリンガーに簡単に釣れるほど、
千葉の海は甘くありません。
さすがに12月ですから、夜釣りは寒いです。
想定よりも風もあったので、防寒着が必要になりました。
今回は新調した防寒着ではなく、今まで使っていた物を着ましたけど…。
というわけで日曜日の早朝に帰宅して、昼まで睡眠、その後こゆきの散歩。
近くの公園はいい感じで紅葉しています。
こゆきはバッタを見つけてじゃれていましたよ。
ワンパンチで絶命していましたけど…(汗)
一方、このタイミングでジグの補充&ウレタンコーティング。
復帰後の準備に抜かりはありませんよ。
さて、NEO-Gucchan号はいつ復活するんでしょうか?
できれば今週中に…。
それはおいら次第かもね…。
トレーラーの車検通すために会社抜け出さなきゃ。
それではまた おやすみなさい