進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

愛車ランドクルーザープラドについて語る

2025年02月11日 | CAR・車

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現在のGucchan号は、3代目、Prado-Gucchan号ということになっています。

1代目はゴムボートのジョイクラフトJEX325、

2代目はトレーラブルボートのNEO390、

そして現在のプラドですね。

 

ぐっちゃんがプラドを買ったのは2018年6月、まもなく7年になります。

あの納車の時のわくわく感は忘れられません。

今は車の値段が馬鹿みたいに上がってしまったので感覚がマヒしていますが、

このころは「ずいぶん思い切って」買った記憶があります。

 

この車を選んだのは、いくつか理由がありますが、

最大の理由は「トレーラブルボートを牽引する」ことでした。

このプラドにディーゼルエンジンが復活した時に、

次はこれにしよう、と決めました。

トレーラブルボートの牽引車としてはベストのチョイスだと思いますね。

 

ボートを売却した2024年4月まで、

牽引車として非常にたくましい存在でした。

 

最新のショットをいくつか載せます。

フロント、

 

ナナメ前方からのこの姿が一番のお気に入りです。

 

サイド、

 

リア。

 

全長:4,825mm · 全幅:1,885mm · 全高:1,835mm · ホイールベース:2,790mm · 最小回転半径:5.8m。

2.8リットルディーゼルターボエンジン、7人乗り仕様のTXグレードです。

ランドクルーザー200や300と比べると少し小さいのですが、

日本の道路では堂々とした大型車です。

でも、見切りが良くてとても運転しやすい車です。

 

奈良県に引っ越して、

和歌山県の海、琵琶湖、そして各地の神社仏閣へ、

また日常の足として、

これまで以上の距離を走っています。

7年弱で走った距離は113000km!

でもどこも悪くありませんし、

新車とは言いませんが、

走行距離を見なければ1~2年前の車と言われても違和感ありません。

 

現在ランドクルーザプラドは廃盤となり、

ランドクルーザー250という後継が売られています。

大人気で納車待ちがすごいことになっていて、

プレミアム価格がついた時期もありましたが、

サイズは上位の300と同等になり、

価格もエンジンが変わっていないにも関わらず200万円ほどアップしました。

改めてプラドのサイズ感と取り回しの良さ、

そして今思うとコストパフォーマンスの高さを実感しています。

 

一方でトレーラブル牽引車として最高の車であったプラドは、

ボートを売却し奈良に引っ越したぐっちゃんにとっては、

必ずしもベストな車とは言いにくくなっています。

 

このところの奈良盆地は大変冷え込みますが、

プラドのボンネットに無数の氷。

実はプラドは、肉厚なディーゼルエンジンのせいもあって、

エンジンが温まるのに時間がかかり、

暖房の利きがとても遅いんです(時間が経てばよく利きます)。

暖機運転を20分しても温風が出てこないほど。

上の写真は氷をつけたまま30分ほど走った後ですが、

全く解けていません。

暖まるのが遅いのか、断熱効果が高いのか、まあ、両方ですね。

 

奈良県に移ってからは山道と高速道路走行が多くなっていますが、

プラドは車重とエンジンが実に微妙なバランスで設計されており、

普段使いではほとんど不満がなく、

オンロードもオフロードもどんとこい!なのですが、

山道のオンロードや120km走行可能な高速道路では、

その想定から逸脱するケースも見られます。

正直、ワインディングロードなどは苦手な部類です。

独り暮らしですし、このサイズもちょっとオーバースペックかな。

とはいえ、不満点は「探せば見つかる」レベルであり、

基本的には心から気に入っている車なんです。

 

7年110000kmオーバーをどう見るか。

ランクルの10万キロは慣らし運転が終わったころだという意見もありますが、

まもなく3回目の車検ですし、

そろそろ次の車(Next Gucchan号)を考えてもいいかな、と、

少し前から考えていました。

買ったときは、これが人生最後の車になるかも、くらいに思っていたし、

乗り換えるなら次もプラド、などと公言していたのですが、

何しろもうプラドの新車は買えません。

 

なんとなくMoTAでこのプラドを査定してみたところ、

「なんじゃそりゃ!」

というくらいの高額査定が相次ぎ、目玉飛び出ました!

プラドリセール最強!を再認識しました。

すでにプラドは新車が買えなくなっていて、

250や300も高額なうえに受注中止になっているし、

なにより、プラドの唯一無二のナイスサイズとルックス、

そしてオンロードもオフロードも快適ですから、

ここにきて人気が衰え知らずということでしょう。

 

というわけで、

1)今の生活にもう少しマッチした車

2)ラダーフレーム車は堪能したので、次は自分にとって未知の車

3)人生の終盤に入っているので、今でないと買えない車

そんな車に乗り換えようかな、と思っています。

本当は乗り換えじゃなくて、追加購入でプラドも残し、がベストなんですけどね…。

そんな余裕も置き場所もありませんので…。

 

なぜここでプラドネタ?と思われた方も見えるでしょうが、

自分なりにプラドを振り返って改めてその良さを再認識したかったということです。

まだもう少しプラドを乗り続けますが、

次の4代目も楽しみにしていただければと思います。

 

なんとなく、将来愛車歴を振り返ったら、

プラドがベストだったと言っていそうな気がしますね。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

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ランドクルーザープラドGucchan号、100000km達成!

2024年08月18日 | CAR・車

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突然ですが、我が愛車ランドクルーザープラド、

愛艇NEOーGucchan号なき今、

このプラドこそが唯一残ったGucchan号なのですが、

(折り畳み自転車Gucchan号もありますがw)

8月6日の火曜日に、このプラドGucchan号の走行距離が、

6年2ヶ月にして100000kmを超えました。

 

カウントダウン写真をどうぞ。

 ・

 ・

 ・

達成!

 

ワカサギ釣りを始めてから急に距離が伸び始め、

タナゴ釣りでもさらに伸ばし、

そして奈良県へ引っ越して、もっと速度アップして、

想定よりもかなり早く達成しました。

コロナ禍もあって2021年の3年目の車検の時は30000km程度でしたから、

この3年で70000kmも走ったことになります。

 

それにしても、さすがにランドクルーザーの系列だけあって、

この車、どこも悪いところがありません。

新型のランドクルーザー250がさらに大きく高級になってしまいました。 

トヨタさん、何でこんないい車を残さないんでしょうか?

とりあえず、今後発売されるであろうランクルのミニサイズに期待はしますが、

250との兼ね合いもあるから、魅力はかなり低くなるんじゃないかな。

とにかく、まだしばらくはこのプラドに乗り続けるだろうと思います。

まずは100000kmを祝って、そして200000kmに向けて再始動です。

 

今回のネタはそれだけです。

それではまた おやすみなさい

 

 

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冬の支度に…、スタッドレスタイヤとクリスマスイルミネーション

2023年12月09日 | CAR・車

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今年の暖かさ(暑さ)は本当にハンパありませんでした。

ほんの少し前まで半袖でOKという状態で季節感全くなしですが、

気が付けば師走です。

先日の外房釣行では、道中の最低気温はマイナスでした。

路面の凍結や降雪があっても不思議ではありませんし、

これからワカサギ釣りやエリアトラウトでは冬用タイヤ必須です。

 

そんなことを言いながら、実は大汗をかきながらタイヤ交換をしました。

寒暖差ハンパないですね。

外気温20℃でスタッドレスタイヤへ交換です。

 

中古で買ったスタッドレスタイヤも3シーズン目。

まだ十分溝はあります。 

 

さすがに慣れたもので、1時間ほどで4本のタイヤを交換できました。

純正ホイールはナット形状が特異で付けづらいため、

実はスタッドレスから純正夏用タイヤへの交換の方が大変なんです。

逆に夏用からスタッドレスへの交換は少し楽なんですよ。

 

これで安心して房総半島の内陸部や、富士五湖へも行けます。

茨城県だって標高は低いですが、橋などは凍結する可能性がありますしね。

東名や中央道も凍結や降雪の可能性がありますから、

これから4ヶ月ほどはスタッドレスタイヤが活躍します。

 

さらに、まだ暖かくて季節感が全くないのですが、

クリスマスツリーも飾りました。

 

夜はもちろん点灯します。

 

 

さあ、冬の準備は完了です。

後は魚を釣るだけですね。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

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ランドクルーザープラドタイヤ交換、早めにスタッドレスへ

2022年12月16日 | CAR・車

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12月も中旬になり、

各地から寒波や大雪のニュースが聞こえてくるようになりました。

 

我が家がある千葉県船橋市は、

朝晩の冷え込みこそきつくなって来ましたが、

まだまだ昼間は比較的暖かいです。

近所の一番遅く赤くなる楓の木も、

最後の紅葉を楽しませてくれています。

この木の葉が落ちるころには、本格的な寒さになっているはずです。

 

一方、ワカサギ釣り場である山中湖や西湖では、

既に最低気温は氷点下が当たり前、

最高気温も10℃に届かない、まさに冬の気候です。

参考までに山中湖の週間天気予報を見てみると、

早くも最低気温は−2ケタに届こうかという強烈な冷え込みですね。

エリアトラウトのうらたんざわ渓流釣り場でも、

最低気温は0℃前後と、いつ路面凍結しても不思議ではありません。

 

千葉県内であっても内陸部、例えば高滝湖周辺では零下になるでしょうし、

雪は降らなくても路面の凍結は十分考えられます。

そろそろ冬の備えとして、

愛車のタイヤ交換をしようと思いました。

中古で購入したダンロップ製のスタッドレスタイヤ、

購入&交換の記事は昨年の12月27日ですから、クリスマスくらいの交換だったはず。

今年は昨年よりちょっと早い交換ですね。

 

半年以上放置していたスタッドレスタイヤ、

プラドのタイヤは大きいので非常に重たいです。

この棚から降ろすのも一苦労(笑)

 

ガソリンスタンドでは1台2000円で交換しますというのぼりが上がっています。

プラドのタイヤ交換の重労働を考えたら、2000円はバーゲンプライスですし、

プラドの半年点検が迫っているので、

その時に無理を言えば交換してもらえるかもしれません。

しかし、今回もぐっちゃんは「自分で交換する」を選択しました。

まあ、こんなDIYが好きだというのもありますね。

 

冬支度だというのに、汗だくになって交換。

タイヤのローテンション方向を考えずに装着してしまい、

2本やり直ししたので、

実際には6本のタイヤを履き替えた計算です(汗)

油圧式ジャッキが無ければ絶対に自分ではやりませんね。

タイヤをハブにはめ込むだけでも、

タイヤの重量が重すぎて簡単にできないところがプラドあるあるです。

ホイールやナットの形状が特殊なので、

スタッドレスからノーマルに戻すときにはもっと大変です。 

次回はお金に頼ってしまうかもしれません(笑)

 

ガソリンスタンドへ行って空気圧チェックして、

タイヤ交換完成。

タイヤの山は十分にありますね。

 

外したノーマルタイヤは大雑把に洗って、

入れ替わって数ケ月ラックに保管です。

めでたく元通りになりました。

誰も中のタイヤが変わっていることには気づかないでしょう。

 

この作業が終わると、冬季も安心して様々な釣り場に行くことができます。

この冬もスタッドレスタイヤが大活躍してくれるはずです。

 

それではまた おやすみなさい

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タイヤ交換記録 ワゴンR&ランドクルーザープラド

2022年07月07日 | CAR・車

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史上最速で梅雨が明け、

猛暑が続いたと思ったら、いきなり台風が来る…。

もう、季節感がメチャクチャですね。

 

我が家の車ですが、

長距離&釣り用&トレーラー牽引車としてランドクルーザープラド、

近距離&日常使いとしてワゴンRがあります。

そして、この2台ともタイヤの寿命がそろそろという状態でした。

 

まずはより切迫した状態であったワゴンR。

軽自動車はタイヤが小さく、短い距離でタイヤが減りますね。

25000km余でレグノに履き替えたのですが、

54000kmを超え、2回目のタイヤチェンジが来たというわけです。

 

我が家のワゴンRの純正タイヤサイズは165 55 R15。

軽自動車にしては贅沢なタイヤです。

今までと同じレグノをイエ〇ーハッ〇で見てみたら、

85000円ほどしました。

激高です。

前は60000円ほどだったのに、相次ぐ値上げで値切っても80000円台。

たかが買い物車にこの価格は高すぎでしょ、ということで、

以前からお付き合いのある中古タイヤ屋さんに。

 

同じサイズの良品が無くて、

少しサイズアップになりますが165 65 R15のYOKOHAMA Blue Earth AE-01にしました。

この類の軽自動車はホイルハウス周りに余裕があるので、

かなり大きなサイズまで履けてしまいます。

直径で3cmほど大きくなる分、

外周も長くなって1回りでたくさん移動しますから、

理屈上は燃費も良くなる計算です。

55扁平から65扁平に変わったので、

悪く言えば剛性感が無くなったのですが、

良く言えば路面の突き上げを感じにくくなって乗り心地が良くなりました。

違和感ないでしょ?

むしろタイヤハウスの隙間が少し小さくなって、全体に引き締まった感じがします。

溝も8分以上残っているし、これで交換代金込で25000円です。

 

続いてランドクルーザープラドです。

丸4年が経過し、12ヶ月点検を行ったところ、

ブレーキパットとタイヤが間もなく交換時期になるとのこと。

この冬はスタッドレスタイヤを履いていたので全てではないですが、

新車から53000kmのほとんどを新車装着時のタイヤで走って来ました。

特にこの半年は法事やワカサギ釣りなどで長距離を走ることが増えました。

よく見ると片減りしているし、細かいヒビは無数に入っています。

まだ半年くらい使えるかな(スタッドレスで延命したので)と思いましたが、

交換することにしました。

ディーラーのタイヤの見積もりは11~13万円ほど。

イエ〇ーハッ〇は在庫なしでお取り寄せなので、値段は聞くまでも無し。

例の中古タイヤ屋も、タイミングが合えば掘り出し物がありますが、

今回はいい物件がありませんでした。

となれば、

「ネットオークションでしょ」

この冬大活躍したスタッドレスタイヤも、オークションで購入したんです。

ランドクルーザープラドは新車を購入してすぐに足まわりをカスタマイズする人が多く、

新車外しのほぼ新品タイヤがけっこう大量にオークションに出品されています。

数多くの出品の中から、

製造年が最近で、送料が安い物を探しました。

なんと2022年製造のまんま新品です。

ぐっちゃんのプラドが新車時に履いていたのと同じ、つまり現在も履いている、

MICHILIN LATITUDE TOURです。

宮城県のショップから佐川急便で届きました。

ディーラーは持ち込みタイヤの交換はメチャクチャ工賃が高いので、

またしても中古タイヤ屋さんに持ち込みました。

 

さすがにランクルプラドのタイヤは重くて大きいので、

ワゴンRよりは少し時間がかかりましたね。

 

古いタイヤです。

店長曰く、

「中途半端だね」

確かにツルツルというほど減ってもいないし、

かといって中古で売れるほど溝は残っていない、という事でしょう。

タイヤ代(送料込)、交換代を合わせても、

ディーラーで新品を買うのの半額以下で済みました。

 

これでOKです。

次の次の車検くらいまでは余裕で持つでしょう。

来週ブレーキパットを交換するため再度ディーラーに持ち込みますが、

それが済めば新車同様(?)ですね(笑)

 

今回は備忘録でした。

それではまた おやすみなさい

  

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プラドのタイヤをスタッドレスへ交換

2021年12月27日 | CAR・車

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数年に一度の寒波が到来中です。

日本海側は北日本から西日本まで広い範囲で大雪になっています。

名古屋や大阪でも雪が降り、新幹線は遅延。

東京でも早くも初雪が見られたとか。

 

ぐっちゃんの愛車、ランドクルーザープラドのタイヤですが、

オールシーズンタイヤを履いています。

つまり、少々の雪なら運転可能、という事なのですが、

流石に3年半4万キロを走行して、

溝の残りが少なくなってきました。

 

一方、前回の記事で書いたように、

今年からワカサギ釣りにチャレンジしようと思っています。

ワカサギ釣りはダム湖などがメインの釣り場になりますから、

たいていは山の釣りになります。

真冬に山に行くという事は、

路面凍結は当たり前、場合によっては積雪も覚悟する必要があるでしょう。

いくら本格的四駆とはいえ、今のタイヤでは心もとないな、と。

 

そこでスタッドレスタイヤを買うことにしました。

とはいえ新品は高額なので、

オークションで安いセットを探しました。

安くても年式が古かったり、タイヤの溝が残り少なければ意味がありません。

ブリジストン(ブリザック)は高額か年式の古い物ばかり。

一方、ダンロップ(ウインターマックス)は高年式の溝が残っているものでも比較的安価です。

ここは綾瀬はるか(当時)ではなく福山雅治にお願いしましょう(笑)

何気にスタート価格で入札したら、そのまま落札となりました。

 

あっという間に届きました。

タイヤは大きいし重いので送料がバカになりません。

総額の4分の1は送料です。

まあ、仕方ありませんね。

 

バリ溝、9分山です。

2017年製でそれほど古くありません。

広島県の方の出品だったので、

それほど履いて走ってはいないのでは、と思えたのも決め手のひとつでした。

 

油圧ジャッキは持っているのですが、

流石にプラドは大きくてジャッキポイントになかなか届かず、

けっこう苦労しました。

 

ハブ周りが錆びていますね。

ちょっと心配なのでCRC6-66を噴きかけておきました。

 

取り外したタイヤです。

3~4分しか溝が残っていません。

今回スタッドレスを使う事で、この純正タイヤも少し延命できるでしょう。

 

センターキャップはありませんが、これは想定内。

純正とはサイズが違うため流用もできませんでした。

 

タイヤ交換完了。

でもタイヤをよく見ると、

ちょっと空気圧が低めかな?

 

ガソリンスタンドに持ち込んで空気を補充しました。

 

ホームセンターで購入したRV車用のタイヤラック。

 

カバー込みで5000円弱でした。

 

これでようやくすべて完了という事ですが、

想像していたよりもかなり重労働でした。

やはりプラドのタイヤはでかいし重い。

車のジャッキアップも大変だし、タイヤを運ぶのも一苦労。

6穴なのでナット締めの数も他よりも多いですしね。

おそらく3月末くらいまではこのままスタッドレスを履き続けることになるでしょう。

 

明日はいよいよワカサギ釣りデビューです。 

さて、どうなりますか。

 

それではまた おやすみなさい

 

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ランクルプラド盗難対策

2019年11月27日 | CAR・車

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ぐっちゃんの愛車であり、NEO-Gucchan号の牽引車でもあるランドクルーザープラド。

そのディーラーである千葉トヨタの営業マンから、

ICSの体験イベントをやっているので来ませんか?とお誘いがありました。

 

ICT=インテリジェントクリアランスソナー、

簡単に説明すると、コンビニなどの駐車場で、ブレーキとアクセル、あるいは前進と後退を間違えて、

アクセルを踏んでしまった時にエンジン回転を上げず、

さらにぶつかりそうになったら緊急ブレーキで停止するという安全装備です。

ぐっちゃんのランドクルーザープラドにもセーフティセンスPが付いていますが、

これは歩行者と車以外の物には反応しないようプログラミングされているので、

上記のような踏み間違えには対応していません。

 

体験自体はあっという間に終わりました。

なかなかの優れ装備だと思います。

高齢の母親の軽トラックに付かないか?と聞いてみたところ、

まだここまでの物を装備した軽トラは無いようですね。 

 

そこで聞いた話なのですが、

いま、プラドはトヨタ店のドル箱なんだそうです。

月によってはクラウンやプリウスよりも台数が出ることがあるようで、

言われてみれば確かに最近よく街で見ます。

こんな特殊な車、よくみんな買うなーと思いますが、

子育てが一段落した人がミニバンから買い替えるケースが非常に多いそうですよ。

 

売り上げに伴って増えているのがランクルあるあるである、

「盗難」

海外で高い人気を誇るランクルシリーズは、非常に盗難率が高いことでも知られています。

とは言え、他人事だと思っていたのですが、

担当者曰く、

「今月、この店で売れたランクルプラドが3台も盗難にあいました」

「そのうち2台は同じ日に被害にあっています」

なんと、他人事と笑っている場合ではないようです。

 

ぐっちゃんのプラドはルーフボックスにヒッチメンバーがついています。

こういう面倒な付属品は盗難グループには嫌われるとは思いますが、

さすがにこの地域だけで今月3台盗難はシャレになりませんね。

 

それでというわけではありませんが、

ぐっちゃんは盗難対策として、

満額の車両保険は当たり前として、

警報ブザーと、駐車時録画機能のある純正のドライブレコーダー、

そして、

ハンドルロックを使用しています。

ハンドルロックは外からもよく見えて、盗難の抑止力にもなると思います。

この車が盗まれたら、ボート釣りどころじゃありませんからね。

 

 

 

先日、会社の窓から見えた富士山です。

富士山がきれいに見えるというのは、風が強く空気が澄んでいる=冬の到来を意味します

季節はどんどん進んでいますね。

とはいえ、このところ雨が多く、風も強い日が続いていて、

どうにもボート釣り師には嬉しくない天候ばかりです。

あっという間にいい季節は通り過ぎ、いつも間にか極寒の中での釣りに変わります。

そうなる前に、1日でも2日でも、浮ける日が欲しいですね。

 

早々とインフルエンザ流行のニュースが流れていたりします。

みなさん、健康にはくれぐれも気を付けて。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

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ランドクルーザープラド、早くも1年点検

2019年07月15日 | CAR・車

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ゴムボートの初代Gucchan号からNEO-Gucchan号に乗り換えたのは2016年7月。

間もなく丸3年になります。

この間の出航は81回。

1年あたり27回ということになります。

初代Gucchan号は4年2ヶ月で118回出航でしたから、

わずかにダウンも、似たようなペースで出航していることになりますね。

 

NEO-Gucchan号最初の2年の牽引車はエスティマ。

そしてこの1年はランドクルーザープラドです。

そう、ランドクルーザープラドが納車されたのは2018年6月30日。

あっという間に1年経ってしまいました。

ビックリです。

本当に、1年ってあっという間ですね。

ちなみに2018年の8月に船外機をホンダ製からスズキ製に換装していまして、

2018年の7月8月は全く出航していませんので、

ランドクルーザープラドの牽引車としての実績とスズキ船外機の出航数は同じです。

数にして25回。

トレーラーのトラブルがあったりして前の2年よりわずかに減少していますが、

それでも2週に1回はNEO-Gucchan号を牽引して房総半島を走っていたという事になります。

 

 

 

もちろん実家に帰省する時にも活躍しますし、旅行でも大活躍です。

走行距離は1年で約14000km。

エスティマは晩年は年間8000kmくらいでしたから、

ランドクルーザープラドにしてけっこう走ったという事になりますね。

それだけ運転するのが楽しい車でもあるわけです。

 

7月7日の日曜日、ディーラーに1年点検をお願いしました。

これが明細です。

メンテナンスパックに入っているので料金はゼロです。

エンジンオイルなどディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べ割高ですから、

パックに入っていると安心ですね。

 

そうそう、もう一台の我が家の車、

ワゴンRは2015年3月の納車でしたが、新古車だったので登録は2014年8月。

こちらも来月で2回目の車検です。 

5年も経っているんですね。

言い換えれば、この家に移り住んで丸5年になるって事でもあります。

引っ越したのが2014年8月ですから。

 

車やボートの経過年数を考えてみると、本当に時が経つのは早く、

それだけ年を取ったという事を実感させられますね。

 

現在次女がちょっとした病気を発症して入院しており、

今週末は見舞い&介護でどこにも行けない状態です。

こちらはちょっとブログネタにはならないので、今回は車ネタにしてみました。

 

来週は…、天気次第ですがYAMAHA23Fかなぁ(笑)

 

それではまた おやすみなさい

 

 

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自動車税納付の季節ですね

2019年05月18日 | CAR・車

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釣りとはあまり関係ありませんが、

4月は固定資産税、5月は自動車税納付の季節です。

 

我が家にはトレーラブルボート牽引車のランドクルーザープラド、

主に奥さんが運転する街乗り用のワゴンR、

そしてNEO-Gucchan号を乗せている軽トレーラーがあります。

 

まずはランドクルーザープラド。

2800㏄のディーゼル車です。

自動車税は13000円。

お、安い!

その秘密は、

緑色部分です。

クリーンディーゼルなので、最初の1年は75%減税。

通常51000円のところ13000円になっています。

これまでのけん引車であるエスティマは3500㏄だったので58000円。

しかも18年登録だったので、いま保持していたら来年の税額は15%増しの66700円。

こう考えると減税は財布に優しいですね。

 

今年から納税したか否かはオンラインで調べられるようになったとかで、

領収書の保管は不要になりました。

さらにオンライン決済が可能になりました。

これは便利ですね。

クレジットカードは手数料がかかるのでインターネットバンキングで支払いました。

 

続いて、

ワゴンRです。

軽自動車の税金は安いですね。

軽自動車比率が高くなるのもわかります。

登録車は車両価格もかなり高いですからね。

 

続いて、

NEOトレーラー。

タイヤが半分の2個なので、税金も半分の3600円です。

 

これもインターネットバンキングで…と手続きを開始したところ、

船橋市はPay-easyに対応していないことがわかりました。

トホホ…。

現金を持ってコンビニで支払いました。

船橋市さん、来年は対応してくださいね(笑)

 

毎年4月5月は税金で財布が軽くなるイヤーな季節なのですが、

今年はちょっとだけ負担が減ってホッとしました(笑)

トレーラブルボートはけっこうお金がかかるよーって何度も書いていますが、

牽引車にトレーラーの維持費もバカにならないですよね。

とりあえずこれでひと安心。

大手を振ってボート釣りに行けます。

 

前回も書きましたが、今週末は仕事で釣りに行けません。

幸い?南風で波が高い予報です。

次の釣行がXデーだと勝手に思っています。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

 

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ランドクルーザープラドAdBlue初補充&正泰苑の焼肉♪

2019年03月22日 | CAR・車

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3月21日(水)、春分の日でお休みです。

それ以外に我が家では、もうひとつこの日が重要な理由がありまして、

「愛妻の誕生日」

なんですね。

ここ数年は、普段よりワンランク上級の焼肉屋さんに行くなどの、

食事=お祝いにして済ますことが増えていまして、

今年は同僚から奨めていただいた超有名店、

『正泰苑 総本店』

へ行ってきましたよ。

正泰苑のホームページはこちらから。

 

商店街から一本入った住宅地にポツンと存在するこじんまりとした焼肉屋さん。

どう見ても大衆店にしか見えません。

予約をしなければ入店できず、2時間限定で追い出されるなんて、店構えからは想像できませんね。

評判通りの美味さでした。

妻も娘も大満足。

銀座などにもっときれいで品のある支店もあるのですが、

どうしても本店で食べてみたかったんです(笑)

 

さて、時間はさかのぼり、

21日の昼間、

愛車ランドクルーザープラドのAdBlueを初めて補充しました。

1ヶ月ほど前から「3000km以内に補充せよ」の警告が出ていましたが、

前回釣行時に、

2000kmを切って警告灯が点きました。

2000kmを切ると、1kmごとにカウントダウンするようになるんですね。

トヨタの店に補充をお願いしてもいいのですが、

予約が必要でしかもけっこう高額です。

必要なものは全てネット通販で取り寄せられますので、

思い切って自分でやってみようと思いました。

 

ちなみにAdBlueって何?という方もいると思います。

ぐっちゃんのランクルプラドはクリーンディーゼルエンジンです。

このランクルプラドのディーゼルエンジンは、排気ガスを浄化するのに尿素を使うんですね。

トラックや欧米製のディーゼルエンジンにはよく使われる装置ですが、

日本の乗用車で採用しているのはトヨタのクリーンディーゼルだけ。

ランドクルーザープラド、ハイラックス、ハイエースだけだと思います。

この尿素を含んだ水でドイツの規格に合ったものをAdBlueと呼んでいます。

このAdBlueは走行するたびに少しずつ消費されていくので、

残量が減ったら補充する必要があります。

AdBlueがなくなり補充しなかったら、エンジンがかからなくなる仕組みになっています。

 

こちらが購入した3点セット。

AdBlueはプラドの場合最大12リットル入ります。

今回必要なのは10リットルほどでしょうが、

AdBlueの使用期限を考えるともう一回使うことができそうなので、

2回分相当の20リットルを買いました。

アドブルー(AdBlue)20L / 尿素SCRシステム専用尿素水 ディーゼルエンジン用排気ガス浄化液 /
南海化学株式会社
 

オイルジョッキとロートを合わせて全部で4000円ほどでした。

トヨタで補充すると1回4000円以上かかるそうですから、半額ですね。

しかも次回以降はロートとオイルジョッキは買わなくていいわけで、

DIYだとずいぶんお得です。

 

広い場所で作業しようと、近所のスーパー銭湯の駐車場の端っこを拝借しました。

 

ボンネットを開けて、

AdBlueの注入口を探します。

水色の部分が注入口の蓋です。

AdBlueの箱を開けてみると、

中はこんな感じ。ノズル入りでした。

 

3リットルのオイルジョッキに2.5リットルずつAdBlueを入れて、

ロートをAdBlueの注入口にセットし、

AdBlueを補充していきます。

3回で7.5リットル、4回目からは1リットルづつ入れるようにしました。

10リットルは入りませんでした。

9.5リットルちょっとで、

満タンになりました。

これ、注意深く目と耳で確認しておかないと、突然あふれてしまいます。

もうすぐ満タンサインとか考えて欲しいですね。

 

これにてAdBlue補充完了です。

エンジンを始動すると、

警告メッセージも警告灯も消えました。

購入後9カ月弱、走行距離約9000kmでAdBlue9.5リットル消費ですから、だいたい1000kmで1リットルですね。 

これでまた安心してボートを牽引できます。

春シーズン間近ですから、ガンガン活躍してもらいますよ。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

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続・ランドクルーザープラドがやってきた!

2018年07月08日 | CAR・車

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先週待ちに待った新牽引車・ランドクルーザープラドが納車になったと報告しました。

 

納車から1週間経過しました。

最初の週末はシートカバー装着とルームライトのLEDへの変更で終了。

それから1週間の間の変化というと…。

まずはウィークデーの帰宅後に、

強風吹き荒れる中、近所のスーパー銭湯の駐車場で、

ルーフキャリアベースを装着しました。

なぜスーパー銭湯の駐車場かというと、明るいLED照明がたくさんあるから。

しかも夜遅いので広い駐車場がガラガラです。

人目を気にせず作業できますね。

 

これは翌日の朝の写真。

目立ちませんがベースキャリアがちゃんと付いていますよね。

 

そして週末になりました。

予報は雨だったのですが、関東は幸い雨天は金曜日だけで土曜日にはあがりました。

西日本の水害報道が相次いでいますが、関東だけ蚊帳の外でしたね。

最後の大物であるルーフボックスを取り付けます。

さすがに重くて一人で乗せるのは自信が無かったので、

長男に手伝ってもらいました。

めでたくルーフボックスの取り付けが完了しました。

ベースキャリアとバーだけだと速度上昇で風切り音がしましたが、

ルーフボックスを取り付けると逆に静かになりますね。

 

エスティマ時代から使っていたレーダー探知機、

プラドは取り付け場所が難しく悩んだのですが、

ここに無理やり付けました。

 

これで納車前から準備していたGoodsは全て装着しました。

問題は今後の釣行予定が全く白紙ってことですね。

今月は珍しく仕事が立て込んでいるので、釣りの方は一休みですかね~。

とりあえずランクルプラド走らせたいので、プチ日帰り旅行ぐらいかな。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

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ランドクルーザープラドがやってきた!

2018年07月03日 | CAR・車

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前回記事で愛車エスティマとのお別れを書きました。

エスティマはトレーラブルボートの牽引車ですから、

ただ手放すというわけではありません。

替わりの牽引車を購入したという事です。

それがこれです。

ランドクルーザープラド。

150系後期型です。

6月30日、なぜか新型クラウンの発表会の日に納車されました。

エスティマに限界が見え始め、次の牽引車を検討し始めたのは1年ほど前。

つまり、エスティマの車検を通した後すぐに次の車を検討し始めたという事です。

 

候補は最低地上高が高い4WD車であること。

エスティマの牽引車としての欠点は最低地上高が低く、駆動がFFであることです。

これを解決するという事ですね。

そうなると候補は、クロカンを含むSUVという事になります。

ランドクルーザープラドの他に、パジェロ、デリカD:5、フォレスター、CX-5、CX-8、

ジープグランドチョロキー、ディスカバリースポーツなどが候補でした。

できればトルクがあって燃費が良いクリーンディーゼルが良い。

ラダーフレーム構造が良い。

ディーゼルはランドクルーザープラド、パジェロ、デリカD:5、CX-5、ディスカバリースポーツに設定あり。

ラダーフレームは、ランドクルーザーシリーズ、レクサスLX、ジムニーしかありませんから、

この時点でランドクルーザープラド1択になります。

※ジープラングラーとベンツGシリーズもラダーフレームですが候補ではありませんでした。

※パジェロ、グランドチョロキ―、ディスカバリースポーツはセミラダーフレーム構造で、

 厳密にはモノコックボディの仲間でありラダーフレーム車ではありません。

こう書くとかなり検討したように思えますが、

実車を見に行ったのは、グランドチョロキー、ディスカバリースポーツ、

CX-8とランドクルーザープラドの4車でした。

 

2017年の9月にランドクルーザープラドはマイナーチェンジをしました。

この時に事実上次の車がプラドに決定したんですね。

エクステリアもインテリアも上々でとても気に入りました。

その時にトヨタの営業マンに、

「エスティマの次の車検まで1年半以上あるから、本当に買ってほしい時が来たら電話しておいで」

と言っておきました。これには、

「そのかわりわかってるんだろうなー!?」

という意味が込められています(爆)

彼は半年我慢したうえで、今年の3月に電話をしてきました(笑)

とんとん拍子に商談は進みましたが、

6月にインタークーラーが空冷から水冷に変わるというちょっとびっくりな改良があって、

改良後を希望したため納車がこの時期までずれ込んだという事です。

あ、皆さん「金持ち~」とか言いますが、

一番安いTXグレードですからね。

しかも順調に借金が増えていて、単に金銭感覚がマヒしているだけという噂も…(笑)

 

もちろんヒッチメンバーも付いていますよ。

ヒッチメンバーのディーラーオプションがマイナーチェンジでなくなってしまったので、

ソレックス製を持ち込んでディーラーで付けてもらいました。

 

日曜日、外気温34℃という猛暑の中、

皮調のシートカバーを汗だくになって付けました。

ボディコーティングもばっちりやりましたよ。

ルームランプとナンバー灯は明るいLEDにすべて交換しました。

釣りの準備に明るいルームランプは必須ですから。

 

ハンドルとシフトノブはTZ-Gグレードの物をチョイスして少し高級感を出しました。

TXグレードですが、皮調シートカバーとハンドル&シフトノブで、

なんちゃってTX-L or TZ-Gグレードに見えます(笑)

 

 

そうそう、3年前に自動車運転免許を失効させてしまい再取得したため、

早くも更新の時期が来てしまいました。

幕張の運転免許センターで更新してきましたよ。

これでもまた次の更新は3年後です。まぁ、ひと安心。

また失効させたらバカですからね、早めに更新したというわけ。

 

 

 

というわけでめでたく牽引車が交代したというお話でしたが、

もうひとつ作業が残っています。

 

これですね。

ただでさえエスティマに比べ車内高が低いのに、

リセールバリューを考えてサンルーフ付きにしてしまったので、

ロッドホルダーを付けても、ロッドはかなり邪魔になると思われます。

そこでロッドは屋根の上に乗せてしまおう作戦。

ちなみにプラドの車高は190cm近くありますから、

これをつけると大抵の屋内駐車場は高さで引っ掛かります。

まあ、仕方ありませんね。

そういう場所にはワゴンRで行くことにしましょう。

最終形態にバージョンアップしたらまた画像をアップしますね。

 

最後に、まだ3日ですがランドクルーザープラドの印象を…。

 1)実際の数字よりもとてもでかく見える。

 2)意外に小回りもきくし、視線が高いので運転しやすい。

 3)スタートはもっさり。軽自動車レベル?

 4)乗り心地はめちゃくちゃ良い!路面の段差が気にならなくなる。

 5)運転していて疲れない。

最新の装備がてんこ盛りでまだ使い方がわからないものも多いのですが、

非常に良い車で大変気に入っています。

 

春シーズンには間に合いませんでしたが、秋シーズンに向け運転に慣れるよう、

いろいろ走り回りたいと思います。

 

それではまた おやすみなさい

 

 


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愛車エスティマ最後の日

2018年06月30日 | CAR・車

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ぐっちゃんの愛車、ご存知エスティマ。

今は自宅近くの月極駐車場に停まっています。

 

3代目エスティマが発売されたのが2006年1月。

ぐっちゃんのエスティマは2006年5月の納車でしたから、新型が出てすぐに買ったわけです。

ちなみに何度かマイナーチェンジしていますが、フルモデルチェンジは一度もしていません。

このエスティマはいまだ現行型という事になります。

購入した当時は3人目の子供が生まれ、セダンでは帰省の荷物を積みきれないなど、

釣りとは無関係な理由でしたが、

搭載能力が高く動力性能も十分満足できる日常の足としてスカウトしたわけです。

新車時のエスティマです。

まあ、今とほとんど変わりませんね、当たり前ですけど。

 

今年が2018年ですから、丸12年経過し、現在は13年目に入っています。

購入時、長女は10歳、次女は5歳、長男は1歳でした。

今は長女が社会人になり、次女は高校生、長男は中学生です。

この写真は購入後間もないころのものです。

どこかの公園の駐車場ですね。

5歳と1歳の子供たちが窓から顔を出しています。

 

3年前にワゴンRを購入するまで、

エスティマは常に我が家の足であり続けました。

子供の送り迎えや、ぐっちゃんの通勤時の駅への送迎もエスティマが担いました。

子供が小さい頃は関東一円の公園や博物館など毎週のように出かけました。

河口湖近くのキャンプ場。

 

修善寺温泉。

 

 

成田山。

 

雪でこんなになった日もありましたね。

  

もちろん愛知県の実家や静岡県の奥さんの実家へも、

帰省の度に活躍したのはエスティマです。

そして当たり前ですが釣りのベース車として走りまくりました。

特に陸っぱりでラン・ガンしながらルアー釣りをしていたころは、

みるみる走行距離が伸びました。

富津漁港。

 

洲崎灯台前の磯。

 

そして2012年からゴムボートを運んで内房や外房を走り回るようになります。

ぐっちゃんの車がエスティマでなかったら、ぐっちゃんはゴムボートを買っていなかったと思います。

搭載能力の高いエスティマがあったからこそのゴムボート釣りでした。

 

引越しをしてワゴンRを購入してからは、

送り迎えや近場へのお出かけ、買い物などはワゴンRにお任せとなり、

エスティマは事実上釣り専用車となりました。

そして、

ヒッチメンバーを取り付け、

 

トレーラブルボート、NEO390を牽引するようになります。

こうやって見るとエスティマの最低地上高は低いですね。

実はこのエスティマ、TRDのサスペンションキットをオプション装着していて、

元々ノーマルに比べ車高が低いんです。

 

このエスティマは3.5リットルの280馬力仕様。グレードはアエラスSパッケージ。

今は無くなってしまったエンジン、今は無くなってしまったグレードです。

280馬力のV6エンジンはとてもパワフルで、高速道路などではストレスなく快適です。

半面ハイオク仕様で燃料は高く、大排気量なので燃費は悪いです。

街乗りで6km/l、高速で10km/lくらいでしょうか。

ボートを牽引していると2割くらい燃費は悪くなりますので、

高速と郊外だけの走行でも8km/lくらいですね。

もう一点、駆動輪が前輪のFFですから、

スロープや砂浜では結構神経を使います。

4WDと比べると、潮が高い状態でないとボートの引き上げができませんし、

砂があがってきている荒れ後などはけっこうスタックもします。

 

とは言えヒッチメンバーをつけて2シーズン、トレーラーを牽引し続けてきました。

ここに来てあちこちガタが出てきて、ボディが歪む音がしたり、

発進時に「キュッ」と異音が鳴ったりします。

そして5月下旬よりエアコンガスが漏れ始め、

ここまでガスを補給してごまかしながら乗ってきましたが、

ついに今日、熱風しか出てこなくなりました。

史上最も早い梅雨明けが恨めしくなるエアコン不良です。

今日のAM11:00の外気温は32℃です。

正直、地獄ですよ。

でも、直しません。

なぜなら、エスティマは今日6月30日が最終日だからです。

実働12年、走行距離17万8千km超。

まさに働きまくったエスティマは、最後の抵抗か燃え尽き症候群か、

エアコンを故障させたままその役割を終えます。

 

ぐっちゃんの釣りにいつも一緒だったエスティマ。

子供の成長をずっと見守ってきたエスティマ。

ここまで頑張ってくれたら、買った甲斐があったというものでしょう。

エスティマに感謝に意を表し、

熱風しか出ないエアコンを全開にして送り出します。

 

ありがとうエスティマ。

第二の人生(車生)でも大活躍してくれることを祈ります。

合掌。

 

それではまた おやすみなさい

 

 
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GW後半戦報告…ワゴンRタイヤ交換など

2018年05月07日 | CAR・車

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9連休のゴールデンウィーク、今日が最終日です。

最終日に託した釣行予定は、南風予報で断念しました。

 

ちなみにSCW天気予報では、

9:00の実績、

 

12:00の予報、

 


15:00の予報、時間とともに南風が強くなる予報でした。

 

日の出から8:00くらいまでなら釣りはできそうと予想していましたが、

昨今の不調な外房で3時間勝負は厳しいと判断し、釣行を断念しました。

 

船橋市と外房では風が吹き出すタイミングが違うので直接比較はできませんが、

船橋では11:00頃から風が吹き始めましたから、

実際には8:00よりは少し長く海に浮かべたかもしれませんね。

ただ、お昼過ぎに確認したYahoo天気予報では、

9:00の時点で南風5m/sとなっていました。

止めて正解だったと思いましょう。

 

結局、9連休のゴールデンウィークは一度も浮かべないという残念な結果になりました。

準備万端で出番がなかったNEO-Gucchan号、風でボートカバーが乱れています。

夕方には一気に曇り、暴風が吹き荒れていました。

本当に安定しない天気ですね。

 

ゴールデンウィーク後半、何をしていたかというと、

4日、千葉県佐倉市に出かけてちょっとリフレッシュ。

国立歴史民俗博物館にも行きました。

息子の教育に…、という思惑は本人には全く伝わりません(笑)

 

久々に行ったので、それなりに楽しめました。大人目線ですが…。

 

ところで、我が家のセカンドカー、ワゴンR。

3年余で走行距離25000km。

ついにタイヤの溝が無くなりました。

純正はブリジストンのエコピアですが、意外に持ちませんでしたね。

軽自動車はタイヤが小さく、同じ距離でもたくさん回転するので、

タイヤの消耗が早いんでしょう。

 

さすがに溝の無いタイヤで走り続けるのはリスキーなので、

新しいタイヤを買いました。

最近発売になった軽自動車用のレグノです。

LEGNO GR-Leggeraという

綾瀬はるかさんが「降りたくないっ」ってCMしているやつですね。

軽自動車用タイヤの中では最高級クラスのお値段ですが、

エスティマで以前履いていてレグノの良さは十分わかっていましたので、

ワゴンRにも奢ってみようと思ったんです。

その結果ですが、

明らかに乗り心地が変わりました。

別にブリジストンのまわし者でも何でもないのですが、

コンフォートタイヤならレグノがイチ押しですね。

軽自動車は普通乗用車よりも車体の作りに重厚さが無いので、

むしろタイヤの差が大きく感じるのではと思います。

軽自動車こそレグノと言えるかもしれません。

 

 

これでまた3年は大丈夫でしょう。

 

このゴールデンウィーク後半は毎日3時間ずつこゆきと散歩しました。

前半戦の農作業と後半戦のこゆき散歩、

9日間の歩数合計は20万歩を軽く超えました。

釣りには行けませんでしたが、まあ健康的に過ごしましたよ。

 

来週あたりから一気にトップギアで行きたいですね。

天候次第ですけど。

さてどうなりますか。

それではまた おやすみなさい

 

 


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エスティマテールランプ交換

2017年01月21日 | CAR・車

 


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寒いです。

風も強いです。

今週末も外房はとても浮ける海況ではないと想像されますね。

寒波は過ぎたものの、海上の風は半端ないでしょう。

ボーターたちはフラストレーションが貯まっているのではないでしょうか。

 

ぐっちゃんはというと、前回記事にも書いた通り、

NEO-Gucchan号が入院中です。

NEO-Gucchan号の駐車場はがらんとしています。

修理依頼中の丸重自動車さんから連絡があって、

「船外機からケーブルを外してみたところ、船外機は軽やかに動きますが、ハンドルは重いままです」

つまり、船外機側に問題はなく、ステアリング~ワイヤーケーブルに問題有ということ。

これで修理方針は決定しましたが、部品発注→納品→丸重自動車さんの手が空いたときに取付け、

となるためもうしばらく入院が続きます。

すっかりシーズンオフっぽくなっていますね。

風が強いので陸っぱりも難しいです。

現在ちょっと家族の健康面で問題がひとつあって、

どのみちあと2、3週は釣行できそうにないので悔しくはないですけどね。

 

ところで我が家では、どんどんこゆきの運動能力が上昇し、行動範囲が広くなって、

今まで遠慮していたソファーベットに勝手に上り下りするようになりました。

もともと骨折がトラウマになって、段差を飛び降りるのが大の苦手だったのですが、

さすがにシェルティの遺伝子が潜在的な運動神経を目覚めさせたようです。

ソファーベットで豪快に寝るこゆき。

奥でゲームをしているのは長男です。

 

おなかが空いたり、遊んでほしいと、

ソファーの背もたれ部分に顔だけをちょこんと乗せて、

上目使いにおねだりアピール!

うーん、こいつ末恐ろしい…。人間の女だったら魔女だな(笑)

 

 

ちょっと近況報告。

水曜日は久しぶりに横浜で仕事でした。

別に中華街に行ったわけではありません。

たまたま仕事場に行く途中に中華街があったので写しました。

 

金曜日は東京ビッグサイトで開催されていた「ウェラブルエクスポ」に行ってきました。

もちろん健康に関係する新製品のアイデア探しが目的なのですが、

こんな機械、もちろんメインの展示は業務用なのですが、

EPSON MOVERIO スマートグラス 有機ELパネル ハイビジョン対応 BT-300
 
 

この一般消費者用は結構楽しめそうで、未来感抜群です。

業務用のMOVERIO Proは、アイアンマンかターミネーターになった気分。

 

こんなウェラブル端末もいろいろ展示されていました。

POLAR(ポラール) 【日本正規品/日本語対応】活動量計+6LEDリスト型心拍計・GPS搭載 M600ブラック
 
 

健康に特化したアップルウォッチという感じです。

スマホとの連動もできておもちゃとして面白そう。

欠点は電池もちですね。

GPSを使うと10数時間、GPSを切っても3日もたないそうです。

これが改善しないと普及しないだろうなー、というのがぐっちゃんの判定でした。

そんなこと言いながらこっそり買ってしまうかも。

その位面白そうなおもちゃですよ、これ。

 

ぐっちゃんは職業柄、医薬品、健康食品、医療機器、ウェルネスやダイエットなど、

いろいろな展示会に参加しますが、

男の子としては、こういう電気系のおもちゃは最高ですね。

仕事上の接点は薄いですが、展示会はかなり楽しめました。

あ、AI(人工頭脳)やロボットの展示会も同時にやっていて、 

こんなパフォーマンスがありました。

これ、ロボットかと思って真剣に見とれていたら、

人間がロボットのふりをして踊っていただけでした(大汗)

未来はこんなロボットもできるよ、というパフォーマンスだったようですが…、

まあ、頑張っている企業さんを非難するのもどうかと思いますので、

このくらいにしておきます。

 

ようやく題名のネタに行きます。

エスティマの左テールランプ、丸の部分ですが、

ブレーキランプが点灯しなくなりました。通常の車幅灯は点きます。

ユニット交換が必要ということで新品交換約30000円という見積もりをいただきました。

これは前回記事にしましたよね。

これを読んだ五目漁師さんから、

「オークションにたくさんエスティマのテールランプが安く出ているよ」

とアドバイスをいただきました。

注文していた新品の部品をキャンセルし、オークションで2119円送料込で落札。

本日トヨタ販売店へ持ち込み付け替えてもらいましたが、

新しくしてもブレーキランプは点かず。

「え、不良品?」

と頭によぎりましたが、とにかくいろいろ調べなおせと指示。

そうしたら、車体側のブレーキランプのヒューズが切れていたことが判明。

ヒューズを付け直して、もともとのユニットを点けたら点灯しました。

「なんじゃ、そりゃ、最初の診断ミス?」

なんてクレームに発展しかけましたが、

ぐっちゃんに引き渡す前にその後新しいヒューズもすぐに切れて、

またブレーキランプが点かなくなったそうです。

原因としては、テールランプユニットの基盤がトラブって、

その結果ヒューズに負荷がかかってランプが切れたと説明されました。

古いテールランプユニットは壊れているので廃棄しますと説明され、

廃棄に同意しましたので、

真偽のほどはわかりませんが、ちょっと釈然としないですね。

新品を30000円近くで注文し、今回のようなヒューズの問題が作業中に発覚し、

テールランプユニットの基盤は問題なかったとしたら…、

正直に話してくれたでしょうか?

持ち込んだ中古のテールランプユニットをそのまま乗せ換えても点灯しないので、

初めてヒューズを疑って、ようやくヒューズ切れが発覚したんです。

まあ精一杯誠意を持って対応してくれたので、不問とします。

 

結果、持ち込みユニット2119円+工賃4374円で合計6493円で修理できましたから、

前回の記事の時に覚悟した約30000円から考えれば4分の1以下で直りましたしね。

車を持ち込んでから最終的に完治するまで2時間くらいかかりました。

それほど診断に時間がかかったんです。

トヨタ販売店の焦りっぷりが想像できるでしょ。

めでたく復帰です。この写真はブレーキ灯は点いていませんが(笑)

 

こんな感じで時間が流れていきます。

さすがにこれから2ヶ月ほどは、海が荒れやすいし釣れないし、という厳しい季節です。

メンテナンスが無くてもシーズンオフですね。

今のうちにできるだけのことをやって春シーズンに臨みたいと思います。

来週あたり陸っぱりに行けないもんですかねー。

 

それではまた おやすみなさい

 

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