あっという間にお盆休みも終わりですね。
今回は車載用のロッドホルダーについて書きたいと思います。
ぐっちゃんの愛車はご存知ランドクルーザープラド。
以前乗っていたエスティマに比べると、車高は高いのに室内高は低く、
ロッドホルダーは搭載しないで、ルーフキャリアを使ってきました。
しかしながら、常に脚立を車載しておかなければならないし、
ルーフキャリアへのロッドの上げ下げもけっこう面倒です。
最近このルーフキャリアは旅行などの有事の時の荷物入れになり、
普段ロッドは物置に置いておいて、
釣行時にラゲッジスペースに放り込む、という形になっていました。
この形ならロッドにリールやルアーをつけたままでもOKだしね。
ルーフキャリアに積むには、基本ルアーやリールは外す必要があります。
まあ、ずぼらなだけです。
車載用のロッドホルダーはカーメイト社のINNO IF16が有名です。
確かによくできているのですが、前後2ヶ所にロッドを引っ掛けるのは面倒な気がする。
もっとシンプルにならないのかなーと思っていました。
彼の車に、理想的なロッドホルダーが搭載されているのを見てしまいました。
それは、
同じくカーメイト社のINNO IF20 テンションホールド5です。
こんな便利なものが発売になっていたんですね。
一ヶ所でロッドをしっかり固定できる仕組みで、
ワンピース用とされていますが、もちろん2ピースでもいけてしまいます。
これは買いでしょ、と密かに思っていまして、
奥さんが新型コロナで在宅療養の最中にポチッとしてしまいました。
なお2022年8月13日現在、IF20はAmazonでは未取り扱いです。
楽天、Yahoo!ショッピングでは取扱店が多数あります。
もちろんカーメイトのダイレクトショップでも購入可能です。
追記:8月18日現在、Amazonにもラインナップされていました。
オプションホルダーのページからIF20本体を選択できるようです。
IF20のページがありませんので気づきませんでした。
届きました。ムフフ…。
5ロッドの仕様ですが、3本×2名を想定して1つオプションホルダーIF63を追加。
最初はノーマル取付けを試しました。
プラドは横幅が広いのでノーマル取付けでもOKだと思ったんです。
以外にプラドは幅が狭い!?
この日は夜になってしまったのでこれにて終了としましたが、
このままではせっかくオプションで買ったIF63が使えません。
翌日改めて、「ショートアーム取付け」に変更しました。
違いがわかり辛いと思いますが、
簡単に言えば、ロッドホルダーを設置する横幅が増えるという事です。
これにて完成です。
細かいロッドホルダーの角度調整は使用時に実際のロッドを使って行う事とします。
なお、プラドの場合ですが、
ロッドの長さはアジングロッドの7フィート4インチくらいまでフロントウインドウに穂先がかからない感じ。
かなり無理して8フィートが限界かな、という感じですね。
というわけで、艤装は艤装でも、牽引車の方の艤装でした。
短い記事で終わったので、サービス?でこゆきの動画を…(笑)
それではまた おやすみなさい