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みなさんごきげんよう!
釣りに行く気にもなれない酷暑の日々が少し落ち着いたら、
一気に台風が3個も太平洋上にあるなんていう、おかしな天気になりました。
釣行計画を立てるのが非常に難しかったのですが、
この日は台風の合間の釣り日和になるだろうと、
8月27日の土曜日に館山湾へ釣行しました。
その前に、徐々に進むNEOの装備の充実化、
こんなものを買ってみました。
コンパクトな一口コンロです。
こんな感じでスマートなケースも購入。
トレーラブルにして困ることの一つが、
ちょっと寄り道してラーメンでも…、というのがほぼ不可能な点。
大型トラックが駐車できるところでないと、食事もままなりません。
ならば現地でお湯を沸かしてカップラーメンでも作ってみようか、って考えたんです。
ボートに持ち込んで海上でお湯を沸かすなんて、
ゴムボート時代では考えられなかった事も出来そうですし…。
真夏に出番はないでしょうが、秋シーズンには出番があると思います。
さて、27日の土曜日の釣行記です。
今回の目的は、進水式の時には試せなかったスロープレールを試すこと、
進水式時はビル・ジャックさんやタダノさん、ハネダさんに助けられて、
ほとんどボートの上げ下げは他人任せだったので、
自分一人で上げ下げできるか、その経験値を上げること。
そして、できればi-パイロットがきちんと動くか確認することと、
先日作った魚探のサンシェードが使えるかを確認することでした。
要は来るべき外房秋シーズンに向け経験値を上げることが最優先、
ついでに釣果もちょっと期待って感じです。
それでも一人はちょっと不安なので、やっぱりトレーラブル初心者の
相棒I君を誘いました。
最初は予定があって参戦できずなんて言っていましたが、
何とかやりくりしてくれたようで、晴れて迷?コンビで釣行です。
進水式同様、スロープを使えるのは8:30からなので、
明るくなってからの出発でも十分間に合います。
台風の影響でスロープに大量の木の屑が着岸していて、
車一台分しかスペースがありませんでしたが何とかアプローチ成功。
ボートを降ろすのは比較的簡単ですし、
スロープレールの必要もないのでそのままドボンとボートを海へ。
そしたらスロープレールのバーにキールが当たってしまいました。
うーん、もう少し前までスロープレールを動かしておくべきでしたね。
小さなトラブルはありましたが無事出航準備完了。
I君もFRPなら安心して喫煙できますね。
すっかり上機嫌のI君。
ところでボートをよーく見ると、
ここに少し小さな船名ステッカーが貼ってあります。
実は進水式の日にハネダ夫妻が作ってきてくれて、
手渡してくれたものをここに貼りました。
計算ミスしてi-パイロットの陰に隠れていますが…(笑)
実はここだけじゃなく、
船名ステッカーを貼っていない右舷側から見てもGucchan号だとわかるように、
ここにも貼らせてもらいました。
ハネダさん、ありがとうございます。ちゃんと貼りましたよ(笑)
さて、ようやく釣行記です。
出航してすぐの場所に見慣れたゴムボート、オレンジペコワイドが浮いていました。
saiさんです。
お声をかけたところ、
「今頃出航ですか?」
と言われてしまいました。
saiさんは既にかなりの釣果を上げているようです。
「スロープ開放がAM8:30なんですよ~」
挨拶を終えてNEO-Gucchan号は沖にかじを取ります。
I君はミヨシに立ってのキャスティング。
天気は御覧のように晴れ、
狙いはシイラゲーム。
ルアー撃沈ならお土産確保できるようにキス仕掛けも持ってきています。
たまには人に操船させるか~と、
I君と交代。
I君は小型1級船舶免許持ちです。サマになっていますね。
所々いい感じで鳥が飛んでいて、
何度かシイラのチェイスも目撃しました。
「今日はいけるかもね」
そんな話をしていたら、陸側から一気に黒い雲が覆ってきました。
ある程度覚悟はしていましたが、
海上で遭遇するゲリラ豪雨です。
ここで活躍したのは、Gucchan号購入時に買って、4年半日の目を見なかったパラソル。
釣りを中断して二人でパラソルに入り雨をやり過ごします。
I君自分で撮った上のぐっちゃんの写真を見て、
「これ、トトロですね(爆)」
30分ほどで雨が上がりました。
ゴムボートやシングルハルのボートならボート中に大量の雨水が溜まるところですが、
自動排水のNEOは何の問題も無し。
雨が上がれば即釣り再開です。
少し岸側に移動し、水深25mくらいのラインをチャックしていると、
写真では表現しきれないような強烈な鳥山!
この後、昼過ぎまであちこちで鳥山ができて、
NEO-Gucchan号はナブラ撃ちで走り回りました。
一気にトップスピードまで到達し、あっという間に鳥山に追いつく機動力は、
NEO390+30PS船外機ならでは!
この日、NEO390はルアー釣りのためのボートだと実感しましたよ。
そして、I君にいい感じのアタリ!
ライトタックルでさんざんやり取りをして、
上がってきたのはシイラではなくワラサでした。
でも、遊びすぎたのか最後の最後でフックアウト!
実はランディングネットを車に忘れてきてしまっていて、
素手でのランディングが必須になっていたんです。
続いてヒットしたのはぐっちゃん。
ついにその時が!
あ、注目すべきは、緑の矢印ですよ!
間違っても赤色の矢印部分じゃありませんから!
うーん、夏場に釣りに行っていないとこうなるんだなー、と反省…(爆)
激しく抵抗しますが、こっちはヒラマサ本気タックルです。
ただしネットが無いので慎重に素手でランディング!
丸々太ったワラサでした。
長さは72cmほどでしたが、4.3kgもありました。
ぐっちゃん、ワラサなんてヒラマサに比べれば虚弱だから、
鼻歌混じりであげられると思っていましたが、
こいつは本当によく引きました。
やり取りの最中、魚探には青物の反応がバンバン出ていたのですが、
I君は動画や写真を撮影してくれていたので大チャンスを逃すことに…。
その後も鳥山を追いかけるNEO-Gucchan号。
少し浅めの場所では、
バーサーが入れ食い。
I君もさんざんアタリと引きを楽しんで、バーサーはオールリリース。
大きいのは40cm以上あってけっこう引きましたよ。
サバを釣り疲れたI君はしばし休憩。
「こういう時にぐっちゃんに釣れるんですよねー、いつも…。」
とはI君のセリフ。
その直後に、
「ヒット―!」
「やっぱり…」
ちょっとサイズダウンしましたが、この日2本目のワラサ。
この後も頑張りましたが、ワラサの群れは一瞬で行ってしまうので、
サバを釣り続けながら回遊を待つしかなく、
ルアー釣りはPM1:30頃に終了。
ちょっとキス釣りをやってお土産を家族分確保して、
PM3:00少し前にストップフィッシング。
スタートが遅かったのと、雨で中断もあったので、
けっこうあっという間に時間がたった感じです。
ちょっと苦労しましたが、スロープレールを使って帰航も何とかうまくできました。
最高速は39km/h。
3人乗船で36kmでしたから、もっと出るかと思いましたが、
意外に伸びませんでした。
まあ、十分早いですけどね。
練習半分での釣行でしたが、思ったよりも釣果にも恵まれて、
とても充実した一日になりました。
I君にもNEO390の良さを分かってもらえたと思います。
これでますます秋シーズンが楽しみになりました。
それではまた おやすみなさい
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