進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

マルチドーリー改造PartⅡ-車輪大型化♪

2014年08月23日 | 艤装

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8月22日金曜日、ぐっちゃんは所用があり、残っている夏休みの権利を使って休みました。

用事を済ませた後、普段は行けない場所に奥さんと行ってみました。

Dcim0500

船橋市卸売市場です。

ぐっちゃんには縁がない場所ですが、奥さんは町内会や子供会の行事などで、

食材や包装関係の仕入れのために何度か訪れているそうで、

ぐっちゃんよりもはるかに詳しいです。

昼すぎなので、市場は終了し、店舗のほとんど閉店。

でも、飲食店はまだやっていました。

Dcim0501

ローカル紙に度々取りあげられる「福田家」という食堂。

お店のお薦めは「中落ち定食」と「もつ煮込み定食」とのこと。

Dcim0502

ぐっちゃんは中落ち定食を注文。前評判にたがわぬ美味さでした

 

 

前振りはこのくらいにして、この休暇を有効に使うべく、汗だくでまた作業しました。

今回もマルチドーリーの改造です。

  

ファクトリーゼロのマルチドーリー、重い船外機を楽に車載する工夫です。

基本的には補助輪をつけるマルチドーリー4輪化計画ですね。

 

第1弾が?

Dcim0405

  

続いて第2弾がこちら?

Dcim0471

 

いずれも苦労して取り付けた割には、車載時にうまく車輪が回りません。

もちろん、あるとないとでは大違いなんですけどね…。

結論・・・車輪が小さすぎる!

で、大変失礼だとは思いましたが、同じJEX325オーナーの、

midoriisiさんの改造を参考にさせていただきました。

※midoriisiさん、事後報告をお許しください。

  

用意したのは、

Img57530006 外径8インチのノーパンクタイヤ。ネットで購入。

31h6mlzhtil 315qupin6l

割ピンにワッシャー、

 

Hj6 Img10374793172 K1103865sl

金属製イレクタージョイント、19mmステンレスパイプ、布テープ。

イレクターパイプとバスボンドも用意しました。

 

Dcim0506

まあ、こんな感じで車輪をつけます。

ステンレスパイプ19mmはイレクターパイプの内径よりもかなり小さいため、

ステンレスパイプに布テープを巻いて、サイズを合わせています。

当初はネジで固定するつもりでしたが、布テープだけでしっかり固定されてしまったので、

特別な固定をしていません。

バスボンドはイレクターが切り口から錆びてこないように切り口を覆うのと同時に、

イレクターとステンレスパイプの隙間を埋める防水の役割もしています。

 

Dcim0508

 

マルチドーリーの純正車輪と並べると、こんな感じ。

Dcim0510

 

ここまでできれば、今までの補助輪と交換するだけです。

キャスターではないので、ジョイントは今までとは別の形状が必要ですが、

Img_1235

こんな感じで付けてみました。

 

Img_1237_2

一応、これが完成形です。

 

新しい上側のタイヤがけっこう重いので、船外機が無い状態だと、

下の傾斜次第では後ろに倒れてしまいます。

これ、先人のmidoriisiさんも同じことを言われていました(笑)

 

Img_1238

倒してみると、どっちが元の車輪かわからないくらい自然な四輪車。

主目的は車載を楽にすることですが、

4輪で船外機を運ぶ事も可能です。砂浜でも4輪で使えそうですね。

 

Img_1240

船外機を乗せてみます。

うん、いい感じ。

 

Img_1242

課題の車載ですが・・・、

 

Img_1243

車輪はスムーズに回転します(当たり前か・・・)

 

Img_1249

JEX325と並べてみたら、車の内寸にピッタリです。

もちろん、船外機の高さが増しているので、

艤装グッズを乗せるのには今まで以上の工夫が必要です。

これは、実際に釣行する際に検証していきましょう。

 

今回の改造は今までの3パターンで一番お金がかかりました。

全部で4000円位ですかね。半分以上タイヤ代ですが・・・(笑)

 

全国的に天気が大荒れで、信じられないような災害も起こっています。

次に浮けるのはいつなんでしょうか・・・?

 

それではまた おやすみなさい

  

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お盆休暇まとめて報告(大した内容無し)

2014年08月18日 | ファミリー

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ぐっちゃんの勤める会社は夏季休暇はありませんで、My select vacationと題して、

年間4日+1日が好きな時にとれます。

ほとんどの方はお盆前後に取得しますが、中には全く違う時期に休む人もいます。

 

で、ぐっちゃんですが、13~15日の3日間休暇取得し、2日は別に残しました。

16、17日は土日なので、5連休という事です。

12日深夜に移動し、13日静岡の奥さんの実家へ。

14日、愛知の自分の実家に移動 → 姉、弟家族が実家に集合し宴。

15日は親戚とボウリング&畑仕事をお手伝い。

16日に千葉へ戻ってくるという日程でした。

17日、体力が残っていれば海に・・・、と思っていましたが、

運転疲れで疲労がピーク、この日はゆっくり寝て家族サービスに変更。

 

じゃあ、釣りはしなかったのかというと、1日だけ竿を出しました。

13日朝まづめ、西伊豆の某漁港で陸っぱりです。

 

深夜の移動にもかかわらず、東名高速大井松田インターを過ぎたあたりで

乗用車2台の横転事故。渋滞がはじまり追突事故が追加され、

右ルートが閉鎖、左ルートが2から1車線へ規制。

つまり4車線が1車線に・・・。当然大渋滞。

深夜というか、明け方が近いAM3:00頃に15kmの事故渋滞はきついです。

 

そんなわけで、目的地の漁港に着いた時には、既に東の空が明るくなってきていました。

慌ててショアジギングの用意をして堤防へ・・・。

「・・・・・・」

すごい人の数です。

まだAM5:00前です。しかし、堤防には5mおきにクーラーやバッカンが。

明るさが増すとともに車から人がわらわら出てきて、堤防はすぐに満員状態。

Dcim0491

水面は非常に穏やか。風はほとんどありません。

Dcim0493

 

まだ明るくなりきらないうちに、ファーストバイト

生命反応はありますが、全く引きません。

タックルはライトめのシーバスロッドですが、それでもオーバースペックです。

Dcim0489

程なくあがってきたのは25cm程のサバでした。

いかにも中途半端なサイズ。

 

続いて、ゴンッというはっきりしたアタリ。

一瞬魚の重みが竿に伝わったのですが、すぐにフックアウト。

同じタイミングで別のルアー師がソウダガツオをあげていたので、

ぐっちゃんにかかったのもソウダガツオだったのだと思われます。

 

その後は、堤防全体が仮死状態に・・・。

ときどき餌師にチビカサゴやネンブツダイがかかる程度。

ソウダすらチェイスなし。

例年だと、この堤防は朝から日中にかけソウダガツオやシイラ、

夕まづめにはイナダがよく釣れるのですが、この日はちょっと薄い感じでした。

すっかり明るくなったAM6:30頃まで投げ続けましたが、追加はありませんでした。

 

以上がお盆休みの釣り報告の全てです。

 

全国的に天気が不安定で、時に激しい雨が降ったりした数日でしたが、

ほぼ建物の中で過ごしたため問題ありませんでした。

Uターンラッシュのピーク予想であった16日の夕方、愛知県から千葉に向け出発。

さんざんこの日がピークとマスコミが脅したせいか、

通常の休日と変わらない程度の渋滞しかありませんでした

めでたく日が変わる前に帰宅できましたし、

17日の海況がそれまでの予報より好転している事もわかっていたのですが、

もう体力が残っていませんで、17日の釣りは諦めました。

 

17日はじっくり寝て昼過ぎから行動開始。

Dcim0496

P8174188

わかりますか?

そう、としまえんです。

昼から出発したのと、それほど暑くなかったのでプールはパス。

例年ならばここで最新の水着のチェックをするのですが・・・残念!

って、目的は家族サービスでした・・・

 

P8174167

こんなアイドルの卵?のショートライブもありました。

歌、下手だったなぁ(笑)

 

そうそう、帰省から帰ってきて、家族がこの光景を見たわけです。

Dcim0480

しかも、車載の練習をしていたところを奥さんに見られたりして・・・(汗)

想像通り、気付いていないようでした(爆)

 

それではまた おやすみなさい

 

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ついに・・・

2014年08月09日 | 艤装

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世間はすっかりお盆休みモード突入です。

しかし、南の海上に強力な台風。

今週末は全国的に海釣りNGでしょうね。

 

我が家では、大学生の長女を除き、奥さんとチビ2人が奥さんの実家へ里帰り。

ぐっちゃんは遅れて13日以降に合流予定です。

 

かねてより、このタイミングを見計らって進行中のプロジェクトがありました

Dcim0463

これだけで、このブログを読み込んでいる人なら、何かわかったはず・・・。

巨大なダンボール

こんなのが家にあったら大騒ぎですが、ここはショップなので問題なし。

 

Dcim0466

そうです。

 

Dcim0478_2

そうなんです。 

 

Dcim0472

これです。

  

Dcim0473

トーハツ MFS9.8A3 

そうそう、4輪化したマルチドーリーですが、

Dcim0405

         ?

Dcim0471_2

と、車輪をプラスチック製の車輪幅があるものに変えました。

重量増でも、車内で軽々と動くようにという期待を込めての変更です。

 

早速エンジンオイルを入れて、

Dcim0477

最初の慣らしである10分間のアイドリング。

この後、10時間ほどの慣らし運転をすれば、全開可能となります。

 

ここまで終了したら、

Dcim0480

船外機の定位置へ。

ブルーシートで覆われた船外機を含む風景は、いつも通りの我が家です(^^)

これにて、完全犯罪完成

 

6馬力の下取り価格が思った以上に高額だったので、

一気に買い替えとなりました。

常連?のぐっちゃんへのショップの方のご配慮かもしれません

しかも、注文から納品がたった2日というスピーディさです。

  

来週も帰省で浮けないので、慣らしは月末ですかね。

とりあえず、秋シーズンには全開に持っていかなければ…。

 

もう、揃える物はないかな?

予備のペラとか必要かな?

 

それではまた おやすみなさい

 

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涼しい時間帯にアジング調査

2014年08月03日 | アジング/メバリング

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暑さに心折れたのと、海況が心配で、今週はボート釣りを断念しました。

しばらく釣りをしていないので、欲求不満気味です。

そこで、前回書いたとおり、アジング調査を敢行しました。

 

深夜~朝まづめがアジングタイム。

暑くなる前に撤収できるし、午前中に帰るので渋滞知らず。

問題は、釣れるかどうかですね。

 

自宅を深夜0時過ぎに出発。

最初の漁港に着いたのはAM1:30過ぎでした。

強烈な常夜灯で小魚が集まる場所ですが、

沖のうねりの影響か港内まで波が入り込み、浅い港内に強烈な濁り・・・。

案の定、ここではバイトなしでした。

 

続いて本命漁港に移動。

Dcim0433_2 

長らく工事が行われていた漁港ですが、すっかりきれいになっていました。

サビキや電気浮き釣りをする人が10名ほど・・・。

AM2:00過ぎの時間から考えれば大人数です。

幸い先端の常夜灯周りの夜釣り鉄板ポイントに入れました

 

1投目から、「プルプルッ」という小気味よいアタリ

でも、乗りません。

どうやら、豆アジがかなり沸いているようです。

扇形にポイントを探り、ワームを交換しながら大きなサイズを狙います。

Dcim0439

15分ほど豆鯵に遊ばれた後、ようやくレギュラーサイズゲット!

でも、17、8cmといったところでしょう。

いえいえ、サイズじゃないんです。

アジングは、小気味良いアタリと、

パッツンパッツンのアジングロッドが伝える引きの楽しさが快感なんです。

Dcim0442

程なく、2匹目・・・。

Dcim0445

3匹目。

以下、省略(笑)

 

東の空がうっすらと明るくなり始めたので、

堤防先端のテトラに移動。朝まづめ鉄板ポイントです。

 

まだ薄暗い中で、最初にあたったのは小さな小さなムツの子供。

次に釣れたのは、細身のチビカマス。

暗くてやや危険なテトラの上なので、1匹ずつ写真を撮れません。

 

その後、レギュラーサイズのアジがあたりだし、

明るくなるまでの30分ほど入れ食いになりました。

テトラの上では、掛けるよりも取り込むのが難しく、

2匹に1匹はフックアウトや口切れでハラシ。数は伸びません。

隣でカゴ釣り師が一家釣りをしていましたが、アジングの楽しみは数じゃありません。

Dcim0449

日の出です。この頃には時合いはほぼ終了。 

隣のカゴ釣り師も全然釣れなくなったようです。

少し頑張ってみましたが、ワームがフグにかじられボロボロになるようになったので納竿。

Dcim0452

浅場ではけっこう波が立っていました。

沖に向かう漁船を見ると、大きなうねりがある事がわかります。

やはり、ボート釣りには不適な海況でした。

 

Dcim0454

この日の釣果です。持ち帰りはアジだけで、カマスとムツは猫の餌(笑)

 

帰りの道中、仮眠をとりましたが、渋滞もなくAM8:30には帰宅。

逆に海に向かう下りは、朝の7:00頃から各地で大渋滞していました(^^)

 

帰宅後また寝なおして、正午くらいに外出した際の気温は・・・、

Dcim0457

外気温35℃

想像した通り、昼頃から強い風も吹き出しました。

 

とりあえず、

釣りに対する欲求不満は少し解消しました。

今シーズンのアジがそこそこ期待できる事も確認できました。

強烈な暑さと危険な海況は回避できました。

 

え、内容に不満?

ごめんなさい、でっかい魚の写真は今回もありません(泣)

 

アジングの楽しさって、ボート釣りとは全く異なるところにある快感なので、

これはこれで年に何回かは味あわないと・・・(笑)

 

比較的気軽に行ける距離に、さまざまな釣り方ができる海があることに感謝ですね。

 

それではまた おやすみなさい

 

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ロッドスタンド改造♪

2014年08月02日 | 艤装

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今週末、ゴムボート釣行しようか悩みましたが、浮きません(笑)

まだ明日(日曜日)があるので、絶対とは言いませんが、多分行きません。

1番の理由が、暑すぎる!

2番目の理由が、波がけっこう出そう(台風の影響?)

3番目の理由が、南西風がかなり吹きそう。

2030200000wwrg03201408030900001

朝方に内房で小物釣りをするならば、出航可能な天気だと思いますが、

時間をかけて南房の外海方面に行くのはリスキーな感じです。

 

という事で、今週もプチ艤装にチャレンジしました。

ぐっちゃんのロッドホルダーは、

Img_0275

クーラーボックス用のイレクターパイプに直接付けています。

Dcim0221

こんな感じでセットします。

合計8本ロッドが立てかけられますので、2人釣行では重宝します。

しかし、1人釣行では過剰装備ですし、けっこう重量もあります。

そもそも、1人乗船ならそれほど船内スペースを広く取る必要はないので、

クーラーボックスは前部に置いても、釣りには支障ありません。

もともと、ゴムボートの内寸に合わせて大きさを決めて買ったクーラーです。

ちょうどボート内に横置きにできるサイズなんですね。

 

そこで、初期の艤装で使っていたロッドホルダーを引っ張り出してきました。

Dcim0418

もともとこれも、クーラー用のイレクターパイプにジョイントで装着していたものなのですが、

ボートが波で跳ねるとジョイントが外れて竿が落ちる危険があり、

実際にそれで海に奉納した事もあったので、直付けに変更し、今は引退しているんです。

左の板は過去の艤装の余り物。

 

早速、工作開始です。

で、クソ暑い中、電動ドリルドライバーと工具を用い、

あり合わせの材料を使って作成したのがこちらです。

Dcim0422

一度板からロッドホルダーを外し、スプレー缶で着色し直しました。

 

Dcim0423

これをメインのイレクターのシッティングバーにジョイントでくっつけます。

 

Dcim0426

Dcim0427

一見、何を改造したのかわからないくらいの変化ですが、

けっこう時間と手間をかけているんですよ。

 

Dcim0431_2 

先日作った認証旗とロッドを立てるとこんな感じです。

ロッドホルダーが内向きになっているので、仮にジョイントが外れても、

竿は海側ではなく、ボートの内側に倒れます。

これならロストの心配はほとんどありません。

 

今回のテーマは、一人釣行の時に荷物を減らしましょう、という事ですね。

これで、大物のひとつであるクーラー用のイレクターが不要になります。

 

ヒラマサオフシーズンゆえ、艤装ネタばかりになっていますが、ご勘弁を。

ボートはしんどいですが、陸っぱりの夜釣りくらいなら行けるかな。

ちょっとアジング調査でもしてきましょうかね(笑)

 

それではまた おやすみなさい

 

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