進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

こゆきが中心の家族旅行 to 富士五湖

2017年08月30日 | 旅行記

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前々回の記事でちょっと触れましたが、

8月27日(日)と28日(月)の2日間、家族旅行に出かけました。

現在大学4年生の長女が、

就職すると家族全員揃っての旅行はなかなかできなくなります。

そこでこの夏休み中に、というわけ。

でも今回の主役は、

こいつ、シェルティのこゆきです。

つまり、こゆきと一緒に泊まれるホテル、

こゆきと一緒に遊べる公園が必須で、

ペット不可の場所は行程から原則削除です。

 

今回はペットと一緒に泊まることができる、

フジプレミアムリゾートを宿泊先に決めました。

家族5人で泊まれてペットも可、

奥さんの趣味のテニスができる、という条件に合致する宿がここしかなかったんですけどね。

フジプレミアムリゾートは山梨県の河口湖近くにありますので、

必然的に富士五湖およびその周辺が観光の候補地になります。

 

27日AM5:00に出発。

丸2日間遊びつくす計画です。

とは言え、道中運転者のぐっちゃん以外は爆睡できるので、

寝不足に陥るのはぐっちゃんだけなんですけどね。

 

道の駅・富士吉田にて。

ご覧のような整備された芝生と、ドッグランも完備。

まずはここでこゆきの朝ご飯を済ませました。

 

続いて、

山中湖近くの花の都公園

なかなか整備が行き届いていて楽しい公園でした。

この後山中湖畔まで行ったのですが、写真を撮るのを忘れました。

 

 

河口湖です。

大石公園からのスナップ。

河口湖の全体像やアクティビティが全く伝わらない写真ですね(笑)

 

西湖。この湖は車でアプローチできる場所が多く、

4WDならトレーラブルボートでも出航できそうな感じですね。

 

 

こちらは本栖湖です。

自然豊かで他の湖に比べとても水がきれいです。

本栖湖は動力船禁止なんだそうです。NEOでは浮けませんね。

 

一番小さな精進湖。

湖一面にカヌー競技のコースが作られています。

 

湖を一通り見て回って、ホテルへチェックイン。

よく見るとこゆき用のベッドまで完備されていますね。

ホテルではテニス、プール、卓球を家族が楽しみました。

ぐっちゃんはこゆきをドッグランに連れて行きましたが、

それ以外はダウンして休憩。

 

 

翌日も朝からテニスで遊んで、11:00にチェックアウト。

前日の日曜日に混雑して入ることができなかった、

天然記念物の鳴沢氷穴

月曜日だけに駐車場に空きはありましたが、

それでもけっこうな観光客がいましたね。

ここは唯一行程中でペット不可なのですが、

短時間で見学できるので、

こゆきとスマホゲーム優先で留守番を選択の長男を車に残して、

穴の中へ。ヘルメットをして狭い通路を下ります。

なんと、中の気温は0度です。

外とは比べ物にならない寒さ。

写真を撮ったらさっさと外へ。

この内外気温差、ハンパじゃないです。

 

 

この後、一気に山を静岡方面に向かって下りまして、

富士川クラフトパークへ

とてもきれいで整備された公園でした。

ただし、河口湖や本栖湖に比べるとずいぶん標高が低いので、

とっても暑かったです。

それまで涼しい山の上にいたわけですから仕方ありませんが…。

この公園、とっても広いですし、とてもきれいです。

管理費はさぞかし高いんでしょうね~。

ちなみに、ここのウリは、

カヌー教室&体験。

本場の本栖湖などではスルーしたのですが、

ここでは乗り方からしっかり教えてくれるので安心。

インストラクターのお兄さんは千葉国体に出場し入賞したそうです。

楽しそうですが、ライフジャケットが暑そう…。

こゆきと両親はプール(?)サイドで見学していました。

これにて今回の1泊2日旅行の遊びは全て終了です。 

 

よせばいいのに中央道ではなく新東名で帰ろうと、

静岡方面に南下。

これが予想外に遠かったのですが、

新東名の新清水ICから一気に千葉まで戻りました。

疲れ切った子供たち&こゆきは帰りの車でも爆睡。

ぐっちゃんは最後の気力体力を駆使して運転し、PM8:00少しすぎに帰宅。

2日間の走行距離は500kmを少し超えました。

 

子供が大きくなってくると、

部活動や就職活動などでなかなか全員がフリーになる日がありません。

わずか1泊2日で、比較的近い観光地を選んだ割には、

なかなか充実した家族旅行になりました。

次はマイル特典で離島一人旅かな~(笑)

 

 

実は9月はかなり仕事の方が忙しくなりそうです。

後半は外房秋シーズンが開幕します。

悩ましいところですね~。

 

そろそろ釣りの記事を書きたいなぁ。

もう少しの辛抱ですね。

それではまた おやすみなさい

 

 

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グルメ備忘録、ミスターとフライパン(津田沼)

2017年08月23日 | グルメ


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今回は釣りネタ一切ありません。

自宅近くに非常に美味しいレストランを見つけたので、

備忘録も兼ねたグルメネタです。

 

ぐっちゃんはご存知の通り千葉県船橋市民です。

普段はJR津田沼駅を利用して通勤しています。

ランチをよく食べる会社周辺はとても詳しいのですが、

自宅近辺は逆に空白でした。

で、以前目をつけておいた期待のレストランへチャレンジ。

 

本当はお盆で子供が田舎へ帰省しているときに奥さんと2人で行こうと思っていましたが。

残念ながら夏期休暇中でした。

そこで、20日の日曜日、自宅でまったりしていた奥さんと次女を連れ出して行ってきました。

店名は、

ミスターとフライパン。

京成津田沼駅から数百メートル、国道14号線沿いにあるこじんまりとした洋食レストランです。

看板が無ければ個人宅かと思うような落ち着いた作り。

駐車場は7台分あります。

席は4×7テーブルでMax28席。

こじんまりとした店ですね。

PM1:30くらいに行ったのですが、まだ満席で2組くらい待っていました。

人気ですね。期待できそうです。

 

15分ほど待って席へ案内されました。

娘が国産牛のステーキを頼みたいと言い出しましたが、

高額なので奥さんが却下(笑)

ぐっちゃんが頼んだのは、

ハンバーグ&エビフライ、1680円。

 

次女は、

チキンソテーガーリック風味に落ち着きました。1100円くらいだったかな?

この満足気な笑顔が味のレベルを物語っていますね。

 

奥さんの注文したドリアを味見する次女。ドリアは1000円くらいだったと思います。

ランチとしてはそこそこの値段ですが、基本夜も同じメニューのようなので、

ディナーとしてならかなりお得感が高いお店ですね。

肝心の味の方は…、

「うーん、これは津田沼ナンバーワンかも

というくらいで、ちょっと感動しました。

東京で倍くらいのお金を出せばこのレベルの味に出会えるかもしれませんが、

この値段でこのボリュームでこの味でって、ちょっと他に例が思い当たりません。

ほとんどファミリーレストランと変わらない値段ですからね。

 

全ての味付けがGoodだったのですが、特にデミグラスソースは自信作のようです。

また、エビも大きくて太くて味も食感もしっかりしていましたよ。

ドリアのソースも自家製で独特の旨味がありましたし、

次女の注文したチキンもニンニクが程よく効いたかなりの味付けでした。

 

この店に巡り合えた幸運を忘れないために記事にしました。

メニューも豊富なので色々食べてみたいですが、

週末の夜など混み合って食事にありつけないかもしれませんね。

 

お近くの方、車で30分くらいなら間違いなく行く価値がありますよ。

ぜひチャレンジしてみてください。

 

それではまた おやすみなさい

 

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NEO-Gucchan号復活+陸っぱりに出かけるも…(怖)

2017年08月20日 | メンテナンス

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なかなか天気が良くなりませんね。

東京は8月1日~19日連続降雨を記録したそうです。

今週末も怪しい天気。

実は19日土曜日、酷い目に合って帰ってきたところなんです。

 

それはさておき、NEO+トレーラーを預けている丸重自動車さんから、

「整備が終わりましたよ」

と連絡がありました。

早速引き取りに行ってきましたよ。

 

2週間ぶりに定位置に戻ったNEO-Gucchan号。

今回はトレーラーの整備でした。

 

5月にトレーラージャッキを交換した時の画像を再掲載します。

 

こちらは今回のメンテナンス後の画像。 

わかりますか?

トレーラーの真ん中のアームがステンレス製に変わっていますね。

さらに電極コネクターが黒色の樹皮製に変わっていて、配線も新しくなっています。

今回は配線を全部新品に交換しました。

 

リアコンビネーションランプは左側に浸水があり、

点灯したり切れたりしていました。

これは前オーナーのフルさんから頂いた予備がありましたので、

配線交換とともに交換しました。

ポジションランプも怪しいとのことで、これはこれから注文して交換します。

自宅に戻ったNEO-Gucchan号、早速船外機をかけてみました。

心配していた冷却水もしっかり出て、順調そのものでした。

 

 

釣りの方はボートではなくまたしてもシーバス狙いで内房陸っぱりへ…。

道中、激しいゲリラ豪雨にあいました。

が目的の富津に着くと天気は曇りで微風でした。

港の船道付近を見ると、相変わらずベイトが大量に海面に見えます。

タックルを準備して投げ始めました。

はるか彼方、東京方面に小さく稲妻が見えました。

「東京は雷雨かな?」

風は南東ですから、雷の方に向かって吹いています。

これなら雷雲はこっちに来ないでしょう。

と思っていたら、

突然風向きが変わり、一気に空が暗くなりました。

夕まづめで暗くなったのもあるのですが、

どす黒い雲が一気に広がって空を覆い始めました。

同時に風が非常に強くなりました。

先ほどとは違った西の風です。

つまり、はるか彼方に見えていた雷雲がどんどんこっちに向かってきたのです。

 

雲はこんな感じ。

暗くなったのは日が傾いたのが半分、雲に覆われたのが半分といったところでしょう。

そして、

雷がどんどん近づいてきます。

 

動画をアップしますね。

 

 

結局この雷は次第に空全体を覆い、360度どの方向も稲妻だらけになりました。

不思議に雨はほとんど降ってこなかったのですが、

こんな状態で通電性のカーボンロッドを振る気にはなれません。

それどころか、車から出ると身の危険を感じます。

さらに予報が大きく変わって、雨雲レーダーではこの後大雨になりそうです。

出発時には千葉南部は雨は降らない予報だったんですけどね…。

 

「さっさと諦めて帰ろう」

帰り始めると間もなく土砂降りになりました。

富津からスタートして千葉市内まで雷は光り続いていましたから、

この日はかなり広い範囲で雷雨があったようです。

(後から確認したら、東京は浸水するくらいの100ml/h以上の豪雨&雷だったみたいですね)

 

というわけでたいして釣りもできずに、

ほとんど富津まで往復しただけで帰ってきました。

 

次週は日曜日と月曜日で家族1泊旅行に行きますので、

NEO-Gucchan号出航はもう少し後になりますね。

 

さて、東京の連続降雨記録はどこまで伸びるんでしょうか?

それではまた おやすみなさい

 

 


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1年ぶりの館山湾は海信丸便乗作戦!

2017年08月13日 | その他のボート釣り

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世間はお盆休みですね。

ぐっちゃんの勤める会社は一斉の休暇はありません。

自分で休みを選べるシステムです。

夏ではなくて春や秋に休んでもかまいません。

 

一般の企業では11日の山の日から15か16日まで休みというところが多いのではないでしょうか。

ぐっちゃんは10日と14日に休みをもらって、10~14日を5連休としました。

その他に今月末家族で1泊旅行を計画しているので1日休みます。

残りは秋のヒラマサシーズンにとっておこうかと(笑)

 

10日、11日はここに行っていました。

マリーナリトルオーシャン、会社名はファーストポートです。

初代Gucchan号はここで買ったんです。

つまり、5年半のお付き合い。

ちなみにジョイクラフトの公式販売サイト、ジョイクラフトショップドットコムの店舗はここです。

ジョイクラフトのボートを買われた方の多くは、ここで買われたのではないでしょうか。

ジョイクラフトショップドットコムのホームページにはこのブログへのリンクも貼られていますよ。

ぐっちゃんは元ジョイクラフトオーナーですが、今は違います。

今回どんな用でここに来たのかは、また改めて報告しますね。

 

13日と14日は奥さんの実家に帰省します。

つまり、5連休ですが自由に使える日は12日土曜日しか残っていませんでした。

タイミングよくビル・ジャックさんから、

「ふかふか浜から海信丸出しますがご一緒しませんか?」

とありがたいお誘い。

パーフェクター13、海信丸初乗船が決定しました。

 

当日の天気は午前中曇りで時々雨、午後から晴れの予報です。

ゴムボートではありませんから、多少の雨なら大丈夫でしょう。

AM4:00に集合、

現地にはさぶろく丸のあひさん&宮ちゃん、

前日はさぶろく丸に便乗したというJES+シ―プロ9.8馬力のbigさん。

この浜は砂が荒くて柔らかく、しかも傾斜がきついんです。

ミニボーター泣かせの通称『ふかふか浜』。

ドーリーなんて何の役にも立ちません。すぐに埋まってしまいます。

出航は下りなので何とかなりますが、帰航時は上りなのでシャレにならないきつさなんです。

ゴムボートなら荷物を全部降ろせば1人でもなんとか、と思いますが、

FRPボートは1人で上げるのは至難の業。

ステキチさんやJBB280さんが単独釣行の実績ありですが、

今回の我々のように2人で上げ下げが妥当な線だと思いますね。

 

怪しい天気の中、明るくなってからゆっくり準備し、

さぶろく丸、海信丸の順に出航。出航時刻はAM5:50頃でした。

 

出航とともに雨脚が強くなったのはご愛嬌です。

パーフェクター13、快適なボートですね。

海が比較的穏やかだったこともありますが、波をとてもよく切って、

飛沫が前席にかかることはほとんどありません。

海信丸はトレーラブル用に船底やトランサムが強化されていますので、

パーフェクターの欠点と言われる船底の柔らかさは全然感じませんでした。

魚探を確認しながら操船するビル・ジャック船長。

彼の操船はとても丁寧で同乗者に優しいです。

波を上手にいなしながらポイントに向かいます。

 

最初のポイントで釣れた第1号は、

 

ビル・ジャックさんにESO!

写真撮ってさっさとリリースです。

 

この日は魚探反応がいまいちで、

うろうろ回遊しながらポイントを探しますがなかなか好反応がありません。

小型漁船が船団になっているところに行って漁師さんに状況を聞きましたが、

「みんなアジ狙いだけど誰も釣ってないだろ?今日はダメだ~」

 

ここはひとつ浅場を攻めようと水深10mに満たないエリアに。

ここでベイト反応があるポイントを見つけました。

浅場なのでジギングは無理。

ぐっちゃんはライトジギングタックルにシーバス用のジグヘッド+ワームで根魚&マゴチ狙いです。

ビル・ジャックさんは小ぶりのバイブレーションをキャスト。

 

ここでもビル・ジャックさんにファーストヒット。

小ぶりですがソウダガツオですね。

カツオ特有の小刻みに震える引きが楽しそうでした。

 

続いてぐっちゃんにまずまずサイズのカサゴ。

ストラディックCI4+4000XGM、このカサゴで何気に入魂完了です。

 

連続でやや小ぶりなカサゴ。

 

ビル・ジャックさんには、

オオモンハタが釣れました。

その後ぐっちゃんに3匹目のカサゴが釣れたところで時合いが終了。

 

この後、30m、70m、90m、200mと徐々に深場へ移動します。

100mを超えたところでぐっちゃんは表層のシイラ狙い。

ビル・ジャックさんは電動リールタックルでムツ系を狙いました。

 

さぶろく丸は最深360mまで行って深場釣りをしたそうです。

さぶろく丸の釣果はこちらで確認ください。

 

この日は10時ころから天気が回復するはずでしたが、

11時を過ぎても一向に快方に向かわず、11:30でストップフィッシング。

一足先にbigさんも沖上がりしていました。

さぶろく丸に便乗した前日の釣果に満足されていたそうで、この日は早上がり。

雨の中でゴムボートはかなり辛いですからね。

 

ヒイヒイ言いながら海信丸を電動ウインチまで導入して引き揚げたところで、

さぶろく丸も帰航。

片付けの最中に上がるはずの雨が強くなって土砂降りに…。

まあ、こんな日もありますね。

ぐっちゃんはボートを出していないので一番楽をさせてもらいました。

あひさんから、

「ぐっちゃんが珍しく内房に来るもんだから、こんな雨になったじゃないですか!」

とお叱りを受けました。

なるほど、この雨はぐっちゃんが原因だったんですね(笑)

 

1年ぶりの館山湾はあいにくの雨で、釣果も満足には程遠いものでしたが、

パーフェクター13の体験もできましたし、

久々に仲間と会えて楽しかったです。

釣り談義に花を咲かせて、のんびりと帰路に。

帰り道、竹岡を過ぎたあたりから急に天気が良くなって、

地面も濡れていないことから、

雨が酷く降ったのは南房方面だけだったようです。

ますます雨の原因がぐっちゃんというのが現実味を帯びますね。

 

現在もNEO-Gucchan号は丸重自動車さんに入院中ですが、

お盆休み明けには整備が終了する予定です。

さあ、次の釣行はどこになるんでしょうか?

 

それではまた おやすみなさい

 

 


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NEOトレーラーメンテナンス入院、陸っぱり勝負。

2017年08月08日 | その他の魚釣り

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迷走する台風5号に翻弄されて、

ボート釣りはまたしても自粛ですね。

そもそもこのクソ暑い季節ですから、出航場所があっても厳しいですが…。

 

というわけでお盆明けまでNEOの出番はなさそうなので、

かねてより計画していたNEOトレーラーの整備をお願いしました。

今回NEOを持ち込んだのも、

毎度毎度の丸重自動車ハザマ店さん。

この写真は使いまわしです。前回入庫していた時の物ですね。

左側のコンビネーションランプが接触不良っぽくて、

尾灯が点いたり点かなかったり…、方向指示灯も付いたりつかなかったり…。

で、

配線関係を整備してもらいます。

前オーナーのフルさんが残してくれたLEDの予備コンビネーションランプもありますので、

必要に応じて交換してもらいます。

もちろんそれだけじゃなくて、

この高額なステンレスバーも取り付けてもらいますよ。

 

ボートはトレーラーと一緒に入院してしまったので、

この週末も陸っぱりです。

8月5日土曜日の夕方から夜にかけてランガンします。

過去2回はアジングで惨敗、次いで外房が荒れて釣りにならずと、

残念な結果が続いています。

夏枯れ全開ですね。

今週も外房はそこそこに波やうねりがあることが予想されます。

そこで今回は、

南房でショアジギング→内房でシーバス、という、

意地でも釣ってやるぜ作戦。

 

まずは房総半島最先端の磯場へ。

ここで日没前にイナダかショゴを釣ろうという作戦。

うーん、思ったよりうねりが入っていますね。

Tシャツ短パンにマリンシューズという格好で、

足が濡れることを覚悟で磯の先端に…。

これが甘かった…。

Tシャツまでびしょ濡れになる巨大な波飛沫を何度も浴びました。

お尻のポケットに入っていた2つ折りの財布は、

中身のお札までびしょ濡れに…(汗)

八丈島遠征時に買ったBlue Sniper100MHで

35gのメタルジグを100m以上投げる大遠投を繰り返しましたが、

全身ずぶ濡れになっただけで惨敗。

 

ここはショアジギは諦めて、順番待ちしているかご釣り師にポイントを譲り、

シーバス釣りにシフトします。

超有名堤防。

写真では明るく感じますがすでに夕まづめでやや暗くなりかけています。

水面にはベイトが跳ねています。期待十分。

暗くなるまで頑張ったもののシーバスからのバイトは得られずここも断念。

 

北上途中に岩井海岸で夏祭り&花火大会をやっていました。

前週の鴨川に続き房総半島で連続花火鑑賞しちゃいましたね。

ちなみにこの日は江戸川の花火、

地元では習志野駐屯地での花火大会もありました。

前日も翌日も夕方から夜にかけてけっこう雨が降りましたから、

土曜日は雨が降らなくて良かったですよね。

 

ぐっちゃんは富津や木更津といった内房湾奥方面はほぼ釣りをしたことがありません。

この日はプライドを捨ててシーバスを釣ろうと富津方面をランガンしました。

上の写真のポイントは、イワシのベイトが大量に沸いていて、

港内はあちこちでボラが跳ねていました。

非常に可能性を感じたのですが、ここでもシーバスは不発でした。

 

少しずつ北上して、最後に寄ってみたのは、

超有名河口。

もっと干上がってしまっているかと思いましたが、ちゃんと水はありました。

付近の駐車場で今や化石のような存在であるチバラギ改造車や族車の集会があったようで、

異様な音楽が流れ、近年ではなかなか見られなくなった改造車たちが、

出たり入ったりしていました。

最近幕張パーキングエリアで見なくなったと思ったら、こんなところで集まっていたんですね~。

え、釣果ですか?

ポイントもわからない中で何投か投げてみましたが、

異様な音と雰囲気に負けて早々に退散しました。

 

けっこう気合い入れて、少なくとも魚の姿は見ようと思って臨んだのですが、

残念な結果に終わりました。

もうずいぶん魚の写真を撮っていませんね。

 

帰りが遅くなったので、

24時間営業の一蘭という最近増殖中のラーメン店に入りました。

 

とても人気がある店ですが…、

ぐっちゃん的には???なんです。

スープは悪くないんですが、麺の食感がダメダメです。

ぐっちゃんの好みからかけ離れています。

麺さえマシならばもっと通うんですけどね。

関東の皆さん、博多ラーメン(正確には長浜ラーメン)は

こんな麺じゃないんだよ、と覚えておいてくださいね。

中洲の屋台で食べるラーメンの麺はこんなんじゃありませんから。

※あくまでも個人の感想です。一蘭ファンの人、ごめんなさい。

 

 

ところで、オーバーホールに出していたステラSWが帰ってきました。

購入以来14000XGは3年、6000HGは2年ほどノーメンテナンスだったのですが、

オーバーホールというより修理代金ですね。

両方とも20800円税別なので、2台で税込約45000円の出費です。

ギア、シャフト、ピン、ベアリングと、これでもかというくらいに部品交換。

外観は前のままですが、中身は新品同様ということでしょう。

それにしても、いくら部品が高いステラとは言え、いくら使用頻度が高いぐっちゃんとは言え、

ちょっと高すぎませんか?シマノさん(涙)

交換した部品を見せてもらいましたが、どこが悪いのかは当然わかりません(笑)

もちろん回転時のゴロツキ感は全然なくなっていたので、

ちゃんと直ったということでしょう。

 

次週は他力本願のボート釣りの予定です。

天気次第ですね。

それではまた おやすみなさい

 

 


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海況調査と家族サービス

2017年08月01日 | アジング/メバリング

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7月最後の週末も、太平洋の遠方に台風が滞在しています。

当たり前ですが、

外洋はかなり強い波が予想されていました。

ただ、風はほとんどなし。

これは、内房や外房でも港の中なら釣りができるのでは?

 

 

というわけで29日夕方から、内房のスロープ調査と外房アジングに行きました。

内房の自由に使えると噂のスロープです。

ごらんの通り、海藻類が堆積してしまっていてそのままでは出航できそうにありません。

近くにはもっと状態の良いスロープがいくつかあるのですが、

全てのスロープにこの看板。

今回のスロープも例外ではありません。

周りの状況や駐車スペースから使用しても問題なさそうですが、

現況を見ると様子見ですかね~。

 

スロープチェックを終えたところでいきなりゲリラ豪雨に遭遇。

半べそかきながらランガン開始。

とは言っても、メバルもシーバスも季節外れですよね。

内房は波が穏やかでしたが早々に諦めて外房に移動。

 

外房では、

なんと鴨川の花火大会。

しばし路肩に駐車して花火を眺めていましたよ。

あちこちで車の侵入を規制していて、鴨川周辺は港のアプローチも大変でした。

 

少し離れた実績場も夏祭りで国道を迂回させられるような状態。

なんとか港にたどり着きましたが、

一見穏やかな港内も、

激しく波が打ち付けて海水が濁りまくりです。

花火渋滞も加わって、ランガンどころじゃありません。

どうも、この日は房総半島のあちこちで夏祭りが開催されていたようです。

内房に戻って金谷辺りを走行中にも神輿渋滞にあいました。

 

内房メバルポイントではワームをブチブチ切っていくアタリが頻発しましたが、

釣果は無し。

犯人はフグだったのかな?

そんなこんなで、千葉県を走り回ること9時間。

 

280km以上走って鴨川の花火を見に行ったようなものです。

 

 

翌日日曜日は次女のリクエストでドッグランを訪れました。

千葉市若葉区にある「オリーブの森」です。

決して広くはありませんが、こゆきを遊ばせるにはちょうどいいサイズ。

 

犬用のプールもあって、

嫌がるこゆきを次女が無理やり入水!

喜んでいるわけではありません。

怖くて動けなくて助けろとアピールしています。

が、次女の強引な押し込みで、全身ずぶ濡れに…。

まあ、涼しいからいいでしょ(笑)

 

 

そういえば朝の散歩では、

こゆきよりも二回りほど大きなセーブルカラーのシェルティに合って、

かなりハイテンションだったこゆき。

一日中遊んだのでこの日は超お疲れモードでしたね。

 

 

そうそう、7月31日はぐっちゃんの誕生日でした。

 

こゆきも、

棚ボタでケーキゲット!

 

またひとつ年を取ってしまいました(汗)

さあ、来週はNEO&トレーラーがドッグ入りします。

こうやってシーズンオフの夏は過ぎていくんですね~。

 

それではまた おやすみなさい

 

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