進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

鯛ラバでゴムマサ!晴れのち雷雨(大汗)

2013年10月29日 | ゴムボートJEX325 釣行記

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台風一過の27日、日曜日。

外洋は当然うねりが残っているでしょうが、やっぱり浮かびたい!

天気予報は晴れ。そこそこ風が出るものの北風で釣りは可能。

よーし、行ってから考えよう!ということで、

外房に一直線!

 

漁港はまだ台風対策で漁船を道路に揚げたままです。

Dcim0013

 

海の様子を覗くと、かなり激しく波立っています。

普段は穏やかな漁港内にもうねり由来の波が入ってきている状態。

とりあえず明るくなってから判断しようと車内で待機。

当たり前のように出航場所にはぐっちゃん1人。

まあ、普通に考えたら、この日のスモールボートは見送りですよね(笑)

 

なぜか台風一過で快晴のはずが、時折雨が降る中途半端な天気。

明るくなってから少しずつ準備を始め、

海が少し穏やかになったAM7:30ころに出航!

Dcim0042

見てください、この海の色。

台風の影響で強烈な濁りが入っています。うーん、これは厳しいか?

 

Dcim0045

海はそこそこの波と大きなうねりがあります。

風は北西の予報でしたが、実際には北東から。

想定よりもやや強めの風でした。

 

それでもヒラマサポイントまで頑張って行きました。

トップウォーターをキャスティングしまくります。

一度だけ、はっきりとしたバイトがあり、ズシッと重さが伝わりました、が、

次の瞬間フックアウト。

その後は長時間無反応です。

やはり、この濁りにトップウォーターは厳しいようです。

 

魚探には、海底にたくさんの魚影が映ります。これはベラかフグ?

ただ、時折海底から2~3m上を泳ぐ魚影が映る事があります。

これは青物か真鯛か・・・?

 

ジギングロッドに持ち替えて、投げジギングで水深15~20mあたりを流します。

反応なし。

海底より少し上に映る魚影が何か確認したくて、

ライトゲームタックル+鯛ラバに浮気してみました。

ちなみにぐっちゃんのライドゲームタックルは、

Light_game_ci4  

SHIMANO LIGHT GAME CI4 MH190 と、

100hl

DAIWA SOLTIST ICS 100H-L

 

メインラインはPE2号、リーダーはフロロカーボンの6号です。

 

水深が23mくらいまで沖に流されたところで、例の魚影が魚探に映りました。

期待しながらボトム周辺をゆっくり巻き上げます。

「ゴンッ!」

あたりました!

「よっしゃ!乗った!!」

相手は首を振りながら激しく抵抗します。

ラインを少しずつ出しながら下へ下へと突っ込もうとします。

「真鯛かな?かなりでかいぞ!」

最初の1分ほどは真鯛だと信じていました。

真鯛なら、70cmくらいのサイズでもおかしくない強烈なヒキです

 

ラインをなるべく出さないようにドラグを調整して徐々に主導権をこちらに持ってきます。

ただ、途中から考えが変わりました。

「真鯛にしては抵抗が激しすぎるし、根に突っ込もうとするなあ。」

 

何とか主導権を敵に奪われることなく、魚体が見えるまで巻き上げました。

  

「あれっ!ヒラマサ!?」

Dcim0048

なんと、鯛ラバにゴムマサです。

 

Dcim0050

58cm2kgといったところでしょうか。

浅場では濁りが強いため、トップのペンシルに気付かないヒラマサは、

ボトム付近で回遊していたのでしょう。

そしてボトム付近で怪しい動きをする鯛ラバに思わず飛びついた、と。

同じパターンが再現できれば、濁りが強い日のヒラマサパターンがひとつ確立します。

 

その後はキャスティングの比率を減らし、ジギングと鯛ラバ比率を上げて挑戦。

徐々に風が強くなって、微速後進で操船しながら釣り続けます。

風上に向かうよう微速後進にギアを入れていても、

時速2kmくらいで風下に向かって流されます。

 

Dcim0066

昼くらいになって日が当たるようになり、気温は上昇。

ただし、風は体感速度で風速10m近く吹くことも・・・。

けっこう、風が弱まったり強くなったり変化が激しかったように思います。

 

そんな強風の中、水深15mくらいのポイントを鯛ラバで攻めている時、

「グオンッ!」いう感じで再びアタリ

しっかり合わせて、やり取りを開始。首を振りながら根に向かって走る相手。

 

今度は騙されません。

先ほどのヒラマサと同じパターンです。今度も間違いなくヒラマサでしょう!

濁った日のヒラマサパターン確立です

ただし・・・、

 

相手のパワーがさっきのヒラマサ比で3倍返し!です。

敵は明らかにオオマサ!

SOLTISTの最大ドラグは4kg

ドラグをMaxにしてもラインの放出は止まりません。

指でスプールを抑えてなんとか耐えようとしますが、全然太刀打ちできません。

そのうち、敵がほとんど動かなくなりました。

「やられた―。根に入られたな。」

力を入れて引き上げようとすると、わずかに生命反応が伝わってきます。

ただ、全く巻き上げることはできません。

明らかに、オオマサは根に入って踏ん張っています。

ゴムボートの機動性で、魚の真上まで徐々に移動し、

真上に来たところで力勝負を試みます。

一度力勝負して、勝てなければラインテンションを緩めて、

敵を油断させる作戦をしようと考えていました。

で、一回目の力勝負。

 

「とりゃー!」

  

 

  

  

「バキッ!」

 

 

  

「?」

  

 

 

「ゲゲッ!」

Dcim0068

なんと、LIGHT GAME CI4のバットが真っ二つに折れました。

「ひ、ヒラマサ・・・。」

手釣りで勝負継続する気満々だったのですが、

ロッドの折れた部分にPEラインが擦れて、あっという間にラインブレイク!

完全なる敗北です。

 

おそらく、5、6kgはあったと思われる相手に、なすすべもなく完敗しました。

 

 

結論です。

  

 

ライトゲームロッドにソルティストでは、オオマサは獲れない!

正直、掛けて1分で、完敗を覚悟しました。

しかし、ロッドまで折られるとは・・・。

ぐっちゃん、それほどロッドワークが下手だとは思っていないのですが…。 

 

結局、これが最後の魚信となりました。

オオマサを取り戻そうとキャスティング&ジギングで頑張ったのですが、

残念ながら強風&波に心が折れてジ・エンド。

まあ、お土産は確保していますからね。

 

Dcim0071

移動距離は24km、これは時速1km以上で流されている距離も含まれます。

5時間53分は時速1km以上で移動していた時間です。

少々波立っている方がスピードが出るのですが、

この日の最高速は時速19.5kmとまずまずでした。

ただし、風が強い時間帯は、水しぶきがボートに入ってくるため、

時速5~6kmくらいでしか移動できませんでした。

 

この日の外房は、ジギング船で10kgオーバーのヒラマサが出たり、

1人で5kgオーバーを何本も釣ったりと、フィーバーしていたようです。

 

Dcim0073

持ち帰ったヒラマサは、半身を刺身にして今日食べました。

半身を西京漬け、カマと兜を塩焼きにします。

西京漬けにするのは、まだ金曜日のイナダの照り焼きが残っているから。

イナダは刺身と照り焼きで食べたのですが、

イナダとは思えないくらい旨みが強く、ちょっと感動。

もちろん、このヒラマサの刺身は絶品でした

 

最近ヒラマサを見ても子供が感動してくれなくなりました。

喜ぶべきか、悲しむべきか…。

スーパーなどではめったに売っていない高級魚なのになぁ。

 

次回はきっちりオオマサをゲットできるよう、作戦を考えます。

 

それではまた おやすみなさい

 

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台風接近につきショアジギング!

2013年10月25日 | その他の魚釣り

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25日金曜日、ぐっちゃんは前回悪天候のためリスケした休暇を取得しました。

しかし、天候はさらに悪化し、台風がツインで接近中!

Weathermap00

どう考えても、ボート釣りは自殺行為です。

ただし、まだそれほど風は強くありませんし、雨も降ったり止んだり。

「陸っぱりならできるんじゃないの!?」

 

天候は時間とともに悪化しますから、行くなら早い方がいい!

という事で、木曜日の深夜に準備をして、朝まづめ狙いで出撃しました。

 

Dcim0003

深夜の京葉道路を南下。時間はAM1:30くらいです。

弱い雨が降っています。

強くなったり止んだり、目まぐるしく変化する天候。

計画としては、

外房で海況を確認がてらアジング → 移動 → 南房洲崎で朝まづめショアジギング

  

まずは外房の定番漁港に到着です。

Dcim0012

写真で見ると穏やかそうですが、海面はけっこうやばいことになっていました。

 

Dcim0010

わかりづらいと思いますが、海底がかき回されて泡立っています。

港内なのですが、船道からけっこう大きな波が入ってきていて浅場で砕けています。

定番ポイントはうねりと波ですごい濁りが入っています。

これではアジどころか釣りそのものが厳しい状態です。

 

Dcim0013

このように、本来はスロープや海上に置かれている漁船が、

陸に上げられ、漁港周りの道路に置かれ、ロープで補強されています。

いつもは通れる港周りの道路は漁船があるため通行止め。

台風対策ですね。

台風27号は26日土曜日の午前中に最接近する予報です。

 

Dcim0018_2

こちらは別の漁港です。

普段は何艘かの漁船が停泊していますが、この日は全て陸に上げられ、

港内には船が1艘もありませんでした。

 

ほどほどでアジングは諦め、南房へ移動します。

日の出前に以前紹介した洲崎灯台付近の磯、「お台場海浜庭園」に到着です。

010

 

暗いうちは安全が確認しづらいので、明るくなるのを待ちました。

予想通りけっこう波があり、満潮が近づいているので水位も高めです。

 

ある程度悪天候と波を予想していたので、レインウエアとブーツ持参です。

ただ、ブーツはスパイク底にすればよいのに、ラジアル底のノーマルタイプ。

いきなり滑ってこけて膝を強打したりして、ちょっと後悔

 

本命ポイントは波をかぶりやすいので、本格装備のショアジグ師に譲り、

ぐっちゃんは少し離れた磯場で日が昇ってから釣り開始。

ちなみに、磯場の波の様子はこんな感じ。

Dcim0020

ちょっと気を許すと足元を海水が洗っていきます。

レインウエアとブーツがなければ釣りになりません。

本格装備の先人は、ウェッダーに滑り止めの靴底加工した完全装備。

ぐっちゃんもウェッダー持ってくればよかったなあ。

  

夜明け後しばらくしてどこからともなく海鳥がやってきて、あちこちで鳥山ができます。

海は荒れていますが、魚はいるようです。

2度ほどアタックがありましたが、

アシストフック1本の仕様だからかフッキングしませんでした。

  

なかなか釣れないので結局濡れるの覚悟で本命ポイントに移動したのですが、

波のしぶきは全身で浴びるし、ときどき大きな波が来て、

ブーツの上まで水につかってブーツ内に水が入ってきたりします。

Dcim0025

矢印のあたりが釣り座です。

この写真は少し後ろに下がって、波が押し寄せてくるところを撮りました。

  

先人は次々にイナダを釣り上げています。

しばらくしてぐっちゃんにも、

Dcim0027

やっと魚の姿が見れました。

シーバスロッドにバイオマスターSW4000XG、

メインラインはPE2号、リーダーはフロロカーボンの6号というタックルです。

ほぼゴリ巻き。ドラグを一度も鳴らさずにブリ上げで取り込みました

 

ぐっちゃんが別のポイントで苦戦している時から釣り続けていた先人は、

10本ほど釣ったところで満足して帰って行かれました。

時合もそろそろ終焉か、というところで移動したぐっちゃんはなかなか数が伸びません。

Dcim0030

結局、3本釣り上げたところで、頭から思いっきり波をかぶって、

襟元からレインウエア内に海水が浸入し、

ここで心が折れてギブアップしました

 

Dcim0031

ギリギリでイナダ、40cmをわずかに上回るサイズでした。

このサイズでも、柔らかめのシーバスロッドならけっこう楽しめます

   

 

帰り道で何ヶ所か釣り場をチェック。

Dcim0034

ゴムボートも出航できる海水浴場ですが、台風26号の影響で木やゴミが大量に堆積。

どの漁港や海岸も多かれ少なかれこんな状況です。

 

Dcim0036

陸っぱり時代に足繁く通った浜田の堤防は、こんな立派な建物が建築され、

すっかり漁港の様相を呈してきました。

久しぶりに来たのでその変化にびっくり。

アジロボート専用の港というイメージが強かったのですが…。

 

Dcim0039

浜田の堤防にのぼって撮影。左側が外洋、右側が港内です。

思ったより荒れていないし、風は右から左の東風ですが、なんとかエギングができそう。

先客が1人だけいて、

たまたま目の前で500gくらいのアオリイカをゲットするところを見ることができました。

スミ跡がそこそこあって、本格シーズン突入と言えそうです。

ちょっと欲を出してエギングタックルを組み、数投してみましたが不発。

そして、計ったように激しい雨が降り出してジ・エンド。

 

この日は平日ということもあって、洲崎も浜田も人が少なかったのですが、

土日はけっこう混み合うんでしょうね。

ボート釣りに慣れてしまうと、この混雑が耐えられなかったりします。

もともと、それがボートに進出した理由の一つだったりしますし。

 

台風の合間に思いつきで釣りに出かけて、何とか釣果を見る事が出来ました。

人が少なくて釣果があれば、陸っぱりも楽しいですね。

 

日曜日、台風一過の後、浮かべないですかねえ。。。

土曜日、天気予報とにらめっこですね。

 

それではまた おやすみなさい

 

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雨天につき艤装製作中~♪

2013年10月20日 | 艤装

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日曜日、予想以上の本格的な雨天でした。

当然ゴムボート出航は見合わせです。

 

久しぶりに、艤装の変更でもしようかな・・・、と。

Img_0265

パイプ材と上の写真に写っている物が材料です。

もうお分かりですよね。

  

  

以前から少し不満のあったロッドホルダーを作り直すことにしました。

ぐっちゃんの今までのロッドホルダーは、

Dcim0169_edited1

こんな感じです。

  

既製品の3連ロッドホルダーを30cm正方形のベニヤ板に付けて、

それをイレクター製のクーラーボックス用艤装に、

イレクター用のジョイントでくっつけています。

認識旗とランディングネットもここに付けるので、

1人だとロッドは4本まで大丈夫ですが、2人だと2本が限度です

また、イレクター用ジョイントだけでくっつけているので、

激しくボートが上下すると、稀にですが外れてしまう事があります

前回紹介した奉納物のひとつ、ライドゲーム用タックルはそのパターンで失いました

ロープ等で補強すればいいのでしょうが、わずらわしいですよね。

現状はジョイントをはめ込むだけとはいえ毎回セットするのも面倒ですし、

思い切ってもっときっちりしたサイズで作り直そうと…。

  

  

まずは図面作成です。

Photo

板のサイズをエクセルファイルで作成し、必要なパーツを書き出します。 

 

早速ホームセンターで買いだし!

182501820

18×250×1820mmのパイプ材・集成材。

これ1本で上の図面の板が全て摂れます。

 

40

サドルハンド。直径は40mm。

ロッドホルダーのキモの部分はこれで…。

25mm_2

ステンレス製の両サドル。クーラー用のイレクターにこれでくっつけます。

イレクター用の専用サドルは安いのですが鉄製しかないので、

ステンレス製の別物を大人買い。

 

この他に、イレクターとサドルの間に挟むゴム素材のクッションとか、

数種類のステンレス製木ネジやワッシャー。

無色透明の水性スプレー塗料に仮止め用の万能ボンドも・・・。

2~3000円でできると思っていましたが、完全に予算オーバー。

8000円近くかかってしまいました(汗)

 

Img_0263

防水・防腐目的で、無色の水性スプレー塗料を吹き付けます。

ガレージで吹き付けた後、大雨なので狭い倉庫の中で乾燥させます。 

 

後は、家族の白い目に耐えながら、玄関で電動ドリルドライバーを使い、

一気に完成させました。

 

Img_0270_edited1

クーラー用イレクターに最初からくっついています。

クーラーはボートの右舷に置くので、手前側が海になりますね。

前後にはロッドが4本ずつ立てかけられます。

手前の海側には、認証旗とランディングネットを立てます。

海側はボートのチューブの外側に出てしまいますし、認証旗にはリールもないので、

L字型に底板を付けて、落下防止対策をしています。

 

Img_0275_edited1

クーラーを入れるとこんな感じ。

 

Img_0280_edited1

旗とネットを取りつけてみました

 

Img_0281

今回は高さを25cmと抑えめにしたので、前後だけでなく横(海側)にホルダーがあっても、

クーラーの蓋の開け閉めに影響はありません

 

さて、本番ではちゃんと機能してくれるでしょうか?

1人釣行だと過剰装備ですね~。でも、取り外し不可です。

車載時に邪魔になるか心配ですが、今回の偽装はそれほどカサを増やしてはいないので、

まあ、大丈夫でしょう。

今までのロッドホルダーは不要になりますし、その分荷台に余裕はできますからね。

 

次回の釣行の楽しみがひとつ増えました。

 

それではまた おやすみなさい

 

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海中への奉納歴とNewサングラス

2013年10月19日 | 通販・買い物

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今週末は天気がいまいちです。

風がそこそこ吹き、雨も降りそうですが、それ以上に波が高そう。

台風26号が去って、27号が控えている状況下ですから、

うねりも相当だと思われます。

残念ながら、今週はゴムボート出航はお見送りですね。

  

ところで、ぐっちゃんはこの1年半のゴムボート歴の中で、

数多くのグッズを海に奉納しています

代表的なものを並べてみましょう

 

初期には・・・、

Image151

Tailwarkのテップランエギングロッド、Tiprideに

I1001291jh1

NASCI2500Sの組み合わせ。

 

続いて、

Nec_0065

2代目ライトロッドDAIWA フネV と SCクイックファイヤー小船401、

ちなみに初代ライトロッドのSIMANO LIGHT GAME BBは

大合わせしたときに真っ二つに折れました

 

そして最近ですが・・・、

Daiwa_kisuv

DAIWAのKISS V 190M に

08biomaster

08BIOMASTER2500との組み合わせ。

 

なんと1年半で3タックルを奉納。

一番ショックだったのは08BIOMASTERかなあ…。

  

そして、直近10月14日の釣行時、お気に入りのあれが無くなりました。

これです。

Dcim0069

1379858432519_edited1

  

これですね。

Bokens19sub2

カーボンブラックとレッドのカラーがお気に入り。非日常っぽいでしょ?

偏光だけでなく調光もしてくれる優れモノです。

 

サングラスを外し、帽子の上に乗せて釣りをしていたのですが、

移動時、ボートが海上で跳ねたときに、気づかぬうちにジャンプしてしまったようです。

 

もちろん偏光サングラスはたくさん持っているのですが、

最近はこればっかり使っていたのでかなりショック・・・。

 

で、またしてもAmazon

冒険王 偏光調光 サングラス レーザーサテライト LST-10B ソフト布ケース付 

冒険王 偏光調光 サングラス レーザーサテライト LST-10B ソフト布ケース付
 

お買い直しです。

 

 

Dcim0090

本日届きました。

早速、車のフロントガラス用の液体ワイパー(雨をはじくヤツです)を塗って、

準備完了!完全復活です。

 

うーーーん、それにしても、いろいろ無くしすぎですねえ。

勿体ない・・・。

たまに竿や浮きが浮かんでいて回収することもあるんですけどね~。

まあ、長時間海に浮かんでいた物は、ほぼ役に立ちません

 

ちなみに、前回釣行で水しぶき避けに持ち込んだ雨傘を奉納したO君、

早速買い直ししていました(当たり前か・・・)

 

これからは道具をもっと大切にしよっと!

 

それではまた おやすみなさい

 

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車内泊連続出航!気合十分!!

2013年10月16日 | ゴムボートJEX325 釣行記

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宣言通り、日曜日月曜日に浮いてまいりました。

日曜日はヒラメキラーO君

月曜日はヒラマサキラーI君が乗船します。

 

それぞれにマイカーで現地入りし、ぐっちゃんだけはその場で車内泊という計画。

 

まずは日曜日。O君と夜明け前に合流し、いそいそと出航準備。

ビル・ジャックさんカップルも登場。

彼らは近くに宿をとって、やはり2日間浮かぶ計画だそうです。

うーん、やる気満々ですね~。

また、この日は彼の後輩も参加。レッドキャップの海での進水式だそうです。

 

Dcim0059

出航時にはすっかり日が昇っていました。

Dcim0058

急いでポイントに移動!

 

Dcim0060

O君の後ろ姿。さまになっています。勝負師の匂いがプンプンしますね。

 

ポイントに着いて、早速キャスティング開始。

出航場所付近は凪でしたが、ヒラマサポイントは入り江の外なのでけっこう波があります。

場所によってキャスティングと投げジギングを使い分け、探りを入れます。

 

しばらく頑張ったところで、トップウォーターペンシルに待望のアタリ!

大きくアワセ!

しっかりフッキングしました。

「ヨッシャー!ん?」

それなりにトルクがある、

ヒラマサのような引きなのですが、

ちょっとパワー不足かな?

  

 

上がってきたのは、

Dcim0061_2

ショゴでした。

Dcim0065

42cm。最近大きな魚を見慣れているので、ちょっとサイズ不足です。

 

その後、豪快な水しぶきをあげてペンシルにアタックしてきたのは・・・、

Dcim0069

メーター級シイラ! 

 

一方、O君はというと・・・、

ジグに2回、トップに1回アタリがあったのですが、

残念ながらフッキングしなかったりフックアウトしたり・・・。

 

ぐっちゃんの方は・・・、

Dcim0072

またもシイラ…

 

O君は、慣れないゴムボートのキャスティングでライントラブルが続出

結局、ラインシステムを組み直すこと約10回。

さらに、彼は前回のゴムボートフィッシングの反省から、

水しぶきを避けるために雨傘を持ち込んだ(「ナイスアイデア!」 ←ビル・ジャックさん談

のですが、

ラインを組み直している最中に風に傘が煽られて海中に奉納する始末。

踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂状態でした。

O君、これに懲りずまた乗ってくださいね。

 

午後1時ころ、早帰りするO君を出航場所に送り届け、

少し休憩した後に再び夕方までキャスティング勝負!

しかしながら…、

Dcim0077

またしてもシイラが遊んでくれたのみでした。

 

  

  

 

日曜日はこれにて終了。

車中泊し、翌月曜日の出航に備えます。

ゴムボートは当然膨らませたまま。

月曜日は夜明けとともに出航し、朝まづめ勝負ができます。

I君からは「明日は5時に着くように行きます」とメール。

  

 

 

月曜日AM5:00.明るくなってきました。

ヒラマサキラーI君、

来ていません!!?

  

AM5:30、すっかり明るくなりました。

I君は・・・(大汗)

 

 

  

「こりゃ、寝てるな

 

「起きたら電話くれ(怒)」

のメールを打った後、1人で出航!

残念ながら、朝まづめのビッグチャンスを逃してしまいました

Dcim0083

 

AM6:30、携帯電話が鳴りました。

 

I君「今、起きました! すみません・・・

 

ぐっちゃん「想定内だよ。で、今から来るの?

 

I君「行きます・・・

 

I君が釣りに遅刻するのは珍しいのですが、

数日前にスペイン&ドイツから帰国したばかり。

まあ、時差ぼけもあるんでしょうね~。

 

結局、I君が到着したのはAM9:00

 

Dcim0084

出航準備を終えてGucchan号の前に立つI君。

ちょっと背中が寂しげです。

誰よりも釣好きなI君ですから、この出遅れは本人が一番悔しいはず。

Dcim0079_2

改めて、出航!

 

海況は昨日に引き続いて絶好のコンデション。

ややうねりがありますが、釣りにくいほどではありません。

2人で投げまくりです。

 

やや遠方でキメジがベイトを追いかける姿が見えたり、

ウミガメがあちこちで顔を出したり・・・。

雰囲気はあるのですが、アタリがありません。

  

 

Dcim0085

ゴムボートのバウに座ってキャスティングするI君。

さすがに、キャストもジギングもさまになっています。

この男の釣り方を見ていると、本当に参考になります。

さすが、Team Gucchanのエースですね。

寝坊して遅刻しますが…

  

ぐっちゃんは、一度シイラがフッキングしたものの、フックアウト。

その他に2度ほどペンシルにアタックがあったのもフッキングせず。

結局、PM2:00までいろいろなポイントで頑張ったのですが、

2人ともノーフィッシュでした。

 

前日から頑張っていたビル・ジャックさんと

沖上がり後に情報交換。

ビル・ジャックさんもヒラマサは釣れなかったようですが、

90cm、4kgオーバーのシイラを釣り上げて、まずはキャスティングタックルに入魂完了!

次こそヒラマサですね!

 

Dcim0086

まな板からはみ出さない、小ぶりのショゴ。

でも、体高があるので、けっこう身がとれました。

今日(火曜日)、刺身を食べてみたのですが、

「じぇじぇじぇ!これ、ヒラマサより美味くない???」

 

マジで激ウマ!

身が柔らかく、やや甘みがある上品な味でした

 

うーん、ヒラマサもいいけどカンパチもいいね!

今度はもう少しサイズアップ狙いましょ。

 

という訳で、1泊2日の贅沢釣行は、ヒラマサ連勝ストップという結果に終わりました。

でも、仲間と楽しみながらのボートフィッシングですから、十分楽しめました。

O君、I君、ビル・ジャックさん、次は必ずゴムマサの醍醐味を味わいましょう!

 

それではまた おやすみなさい

  

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今週の予定(^^)

2013年10月12日 | 釣り道具

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今週は3連休です。

さらに金曜日に1日残っているMy select holiday(要は選択制の夏休みです)をとって、

4連休にしようと思っていました。

しかし、

2030200000wwrg03201310120300001

強風です。

金曜日、そして12日の土曜日は南西の風が10m近い予報で、

どう考えてもボートは出せそうにありません。

そこで急遽、休むのをやめて出勤しました

(なんて融通のきく会社なんだか

 

今週は、日曜日、月曜日に出航します。

日曜日の夜は車中泊の予定。

 

スペイン&ドイツに出張していたヒラメキラーO君ヒラマサキラーI君が、

帰国早々、久々の参加表明。

このところのゴムマサ連勝に触手が動いたようです。

現在の予定では、各自マイカーで現地集合して、

日曜日にぐっちゃん+O君、月曜日にぐっちゃん+I君でゴムマサを狙います!

 

で、今日はまたしても会社帰りにキャスティング錦糸町店に寄り道。

買ってきたのは、

Dcim0050

キャスティング用ジグのCB ONE F1を2本。

 

Dcim0052_2

スロージギング用のルアー2種。

 

浅場のシャローで投げて斜めジギング、というパターンで結果が出ているので、

このパターンも確立させてやろうという思惑です。

ジグは根がかりでロストもありますしね。

でも、こんなペース買っていては増える一方です

 

そして、これまでのタモでは役不足を感じていたので、

Dcim0053

二回りほど大きなラバーネットのランディングネットを購入。

 

どんどん装備が充実していきます。

さて、ゴムマサ連勝は続くのか?それとも玉砕か?

こうご期待ですね。

 

それではまた おやすみなさい 

 

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MCワークス入魂!ゴムマサ好調!!

2013年10月08日 | ゴムボートJEX325 釣行記

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6日の日曜日、外房で浮かんできました。

前回紹介した、ファクトリーゼロのデビュー戦です。

Dcim0018

思ったより大きくて車に積み込むのに苦労しましたが、出航場所では大活躍!

特にフロントドーリーとしては秀逸ですね。

よく考えられています。

  

南の海上には台風や台風の卵が存在し、波や風がかなり強い事が想像されました。

「出航できなかったら諦めて陸っぱりでもしよう」

開き直って外房に出発しました。従って今回は誰も誘っていません。

ビル・ジャックさん、誘えばよかったかなあ

 

現地に着くと、やはり風が強い

北東の風なので、岸に近いところなら釣りはできそうですが、

まだ暗い中海を見ると、けっこう荒れているような気配。

波もそこそこありますが、それ以上にうねりが大きそうです。

ちょっとビビりましたが、沖まで行けなかったらアジでもやればいいやって・・・。

 

同じ出航場所からは、パーフェクター13が一艘、アカショットが一艘。

隣の2馬力艇御用達の海水浴場からはゴムボートが一艘。

この時期としては非常に少ない数です。

やはり、天気予報を見て自粛した方が多かったようです。

 

とりあえず、明るくなってからゆっくり準備しました。

出航できたのはAM6:30頃だったと思います。

Dcim0024

思ったより天気が良くて太陽も出ています。

波に注目してください。

入り江の中なのにこんな感じで波立っています。

さらに、うねりは相当なものでした。

浅瀬ではうねりがはじけて超巨大なしぶきができています。

それでも、思い切って入り江から外洋に飛び出してヒラマサポイントへ移動!

Dcim0026

案の定、巨大なうねりがどんどん襲ってきます。

2m、いや3mはあるでしょう。

うねりの頂点にゴムボートが乗った時、岸側の低い部分を見ると、

2階か3階から1階を見降ろしているような感じです

 

風は北東からかなり強く吹いています。

体感ですが、風速は6~7mくらいでしょうか。

船外機をニュートラルにすると、ボートが時速4kmくらいで、

風上から風下に流されます。

潮流は西から東なので、風は北東から南西へ、

ボートは北西から南東に流される感じですね。

 

ちょっとおっかないのと、すぐにボートがポイントから離されてしまうので

けっこう釣りにくかったのですが、

AM8:00ころ、ちょっと風が弱まって、水面が穏やかになった時でした。

それまでずーっと、必死にキャスティングをしてきて、ついにその成果が…。

水面が「ポコッ」という感じで盛り上がり、次の瞬間手元に強いアタリが!

「ヨッシャー、出た!」

  

ただし、ここで「ポコッ」というのがポイントです。

デカマサ(でっかいヒラマサ)の場合、「ブオコッッ!!」という感じになります。

でも、今回は「ポコッ」

 

そう、サイズが小さいんです。

水深は約10m、下は岩礁帯です。ラインを出すわけにはいきません。

YAMAGA Blanks Blue Sniper80/5、がっしり魚の抵抗を受け止めます。

「お、見かけよりパワーある!」

チリッとBIOMASTER SW10000HGのドラグがかすかに鳴りましたが、

お構いなく強引にゴリ巻き!

上がってきたのは、

Dcim0028

ゴムマサ

後ろのフックをしっかりくわえているのですが、前のフックが腹ビレ付近に刺さり、

結果スレがかりのようになって魚体サイズ以上のパワーに感じたのでした。

とりあえずTailwalkGunzF

釣れるペンシルであることが証明されました!

Dcim0030

実寸58cm、重さは2kgくらいでしょうか。

これで、外房ヒラマサ4連勝です!

 

朝の比較的早い時間に1本獲れたので、余裕ができました。

波とうねりをかき分けて、沖まで行ってジギングしたり、

ひとつテンヤで外道を狙ってみたり・・・。

 

Dcim0032

ひとつテンヤではこんなのしか釣れませんでした。

さらに岩礁帯には大きな海藻が群生しているようで、

しょっちゅう根がかりします。

ジグなら強引に引っ張れば海藻が抜けてくる事もあるのですが、

ひとつテンヤはラインが細いためほとんどロストにつながります。

 

で、結局ゴムマサ狙いに戻ります。

 

AM10:00頃、再び風が強くなり釣りづらい中、

先ほどヒラマサをかけたポイントよりかなり沖目の根周りを、

投げジギングで攻めてみました。

タックルはMC works' NB583SSTWIN POWER SW6000HG、PE3号です。

細身のジグで反応がなかったため、スロージギング用の短くて太いジグにチェンジ。

その1投目。

「ゴンッ!」

ひったくるようなアタリ!

反射的にビックリアワセ(魚が驚ろくほどのアワセ、という意味です。

ぐっちゃんが驚いているわけではありません)を食らわします。

この引きは・・・、間違いなくヤツです

ジギングとはいえ、水深はわずか12m。やはりラインは出せません。

驚いたのはMCワークスのロッドパワー。

先ほどのキャスティングでの1本よりもずーっと簡単に、ヤツが浮いてきました。

Dcim0034

さっきよりちょっと大きいか?

 

Dcim0036

今度はちょうど60cmありました。

MC works' Northern Blue Evolution 583SS Custom、

2回目の入魂完了です

 

もう満足です。お土産は十分確保できました。

もちろん外道を釣る必要もありません。

後はひたすらサイズアップを狙って投げまくるのみ(たまにはジグったり)。

 

キャスティングでペンシルを操作していると、ヒラマサが追いかけてきたり、

時にはチェイスしかけたりする姿を何度か確認できました。

ただ、どうもこの日のこの界隈は、小ぶりなサイズが多かったようで、

160mmのペンシルには再度ヒラマサがかかることはありませんでした。

 

昼ごろ風が弱くなって、その後また吹き始めました。

うねりは終日大きいままでした。

粘ったのですが、PM3:00ころギブアップ。沖上がりです。

 

Dcim0037

うーん、今回は内寸65cmのクーラーに納まっています。

でも、2尾ですからね。

納得の釣果です。大きさは多分に運が影響しますから(言い訳)。

 

そんなこんなで、昨年秋から始めた外房ゴムボートヒラマサチャレンジ、

1年の歳月を経て、一定のパターンが確立しつつあるのを実感します。

後は、ポイントのさらなる開拓とサイズアップですね。

 

家に帰ったら、ヒラマサの処理が待っています。

翌日は会社があるので、その日のうちに捌かないといけません。

Dcim0040

小さいと言っても、まな板に乗せればご覧のとおりです。

 

Img_0258

半身だけ刺身用に柵にして、残りは切り身まで。

ここまでやって、ようやく就寝できました。

 

翌日(つまり今日)、

Dcim0044

切り身をさらに細かく切って、

そう、またしても「西京焼き」用に西京味噌漬けを作ります。

今回切り身の数が多いのは、前回の西京焼きを自慢した同僚から、

「家族分ちょうだい!」と注文を受けていたから。

Dcim0045

西京味噌+酒+みりん

Dcim0046_2

こんな感じで1晩冷蔵庫で漬けておいて、

明日、ジップロックに詰め替えて会社に持って行きます。

  

 

ちょっと調子に乗っていますね~。

運がいいのか、実力なのか・・・。

今後の釣果次第だと思いますので・・・、

ますます精進して、連勝&オオマサゲットを目指します!

 

それではまた おやすみなさい

 

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正解発表!(ばればれかな?)&ホ―エイさん宣伝(笑)

2013年10月06日 | 艤装

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前回紹介したポチして届いた荷物、

Dcim0003

 

開封してみましょう。

Dcim0016

 

そう、正解は・・・

Dcim0017

ファクトリーゼロ マリチドーリーⅡ

フロントドーリー、船外機スタンド、荷物運搬台車の1台3役。

高いんで、ずーっと欲しくても我慢していたのですが、

楽したくてつい買ってしまいました。

 

Img_0249

エンジンが修理されて戻ってきたので、早速乗せてみました。

 

感想は・・・、思ったよりも でかい!

特にタイヤは砂浜仕様で太くなっているのですが、これが意外に横幅をとります。

船外機スタンドとアルミハウスカーを持ち込まなくてよくなるため、

一気に荷物が少なくなるかと思いきや、これ自体が相当場所をとります。

また船外機を付けたまま車に乗せる計画で購入したのですが、

無駄な空間がたくさんできて、荷室の効率が悪くなってしまうため断念。

まあ、でかいぶん出航場所では大いに役立ってくれるでしょう。

 

 

エンジンですが、

Img_0253

このスターターロックという安全装置が壊れたためにドッグ入りしていました。

自分で部品取り寄せて直そうかと思いましたが、プロに任せました。

ちょっと装置そのもののバランスがおかしくなっていたようで、

部品交換だけでなく。、キチンと調整してくださいました。

さすがプロ!

参考までに、持ち込んだのは、

千葉県市川市にある(有)ホーエイの支店。

船橋市の357号栄町交差点にあります。

ホーエイの石田社長、いい人です。これからもよろしくお願いします(^^)

  

え?じゃあ釣りに行ってないのって?

行きましたよ。今日外房に。

本当は今すぐ釣行記書きたいところなんですが、体力が限界です。

こちらはもうしばらくお待ちください(誰も待ってないか?)

 

それではまた おやすみなさい

  

 

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荷物が届きました♪

2013年10月05日 | 通販・買い物

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会社帰りに釣り具屋さんに寄って、また余計な?買い物をしてきました。

Dcim00022_1

一番奥は、先日82cmのゴムマサを獲った、タックルハウスBRITT145MM 48gです。

手前の2つが新作です。

tailwalk Gunz 手前がS、中がFの限定カラーです。

Sはシンキングタイプで80gあり、Fはフローティングですが60gあります。

長さはともに160mm

 

お気に入りの、メガバス・オルポア

Dcim0007

これが150mmで41g。

 

キャスティングロッドのBlue Sniper80/5は適応ルアーが100gまでで、

全体的に硬めなので、以前のSalty Stageのように軽いルアーが飛んでくれません。

で、大きさそこそこで少し自重の大きなペンシルルアーを探していて、

GunzSGunzFを購入した、というわけ。

tailwalkですし、プラスチックなのでキャスティング用のルアーとしてはかなり安価です。

でも、いかにも釣れそうなシルエットと輝き・・・

次回の実釣で実力を確かめてみますね

  

  

  

さて、それとは別に・・・、

今日、比較的大きな荷物が届きました。

Dcim0002

実は先日、通販サイトでポチッしちゃった代物です。

 

 

アップで側面を見ると・・・、

Dcim0003

もうこれで、わかる人にはわかっちゃいますかね

 

これが何かは、次回のブログ記事でお知らせします。

今日これを開けてゴソゴソ頑張る元気がないので・・・

 

それではまた おやすみなさい

   

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