進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

2017年のボート釣り総括

2017年12月28日 | その他

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

皆さん、ご機嫌いかがですか?

今年も残すところ3日となりました。

前回のクリスマス釣行がぐっちゃんの釣り納めになりました。

そこで今年の釣りを振り返ってみたいと思います。

 

今年、ぐっちゃんはこのブログで79の記事を書きました。

その内訳を見てみると、

NEO-Gucchan号によるボート釣りは24回でした。

春シーズンに比べると、秋シーズンは天候に恵まれず、

釣行数が伸びませんでしたね。

NEO-Gucchan号以外の釣りでは、

ビル・ジャックさんの海信丸に2回乗せていただきました。

陸っぱりはアジング・メバリングが6回、ショアジギングが1回。

合計で33回釣りに出かけたことになりますね。

 

今年のブログ記事の特徴は、メンテナンスが多かった事でしょう。

ボートやトレーラーの修理やバージョンアップがたくさんありました。

こちらはまた後で振り返るとして、

今回はボート釣りだけを振り返ります。

 

1月6日の初釣り、2017年の釣りは90cmのヒラマサからスタートしました。

 

3月にはブリ・ワラサ祭りが…。

脂ノリノリの寒ブリは非常に美味しかったです。

 

同時期にはサワラも釣れました。ワイヤー入りアシストフックが活躍しましたね。

 

I君が巨大サメにブリを食われたのも3月でした。

 

4月にはあひさんがゲスト乗船してヒラメをゲット。

ぐっちゃんも翌週に65cmのヒラメ、

80cmオーバーのサワラ、

60cmほどのカンパチ。

 

5月になると例年通りヒラマサの活性が上がりましたが、

珍しい大型のクロソイも釣れましたよ。

 

KenKen君は数少ない乗船で確実にヒラマサをゲット。

5月、6月は絶好調でしたね。

 

I君も負けていません。

 

春シーズンの締めはぐっちゃんの止めたジグに食いついた真鯛でした。

 

夏のオフシーズンには茨城まで遠征しました。

小太郎さんがシーバスをゲット。

この地域特有の釣り方に苦戦し、ぐっちゃんは成果を出せませんでした。

 

ビル・ジャックさんのパーフェクター・海信丸に乗せていただき、

館山湾で釣ったカサゴです。

 

秋シーズンには再び外房へ。

なかなか天候が思うようにならず、週末の度に訪れる台風に恨み節も…。

そんな中、

まずまずサイズのカンパチが好調でした。

 

招かざる敵、デコッパチシイラ、

カマスサワラ(オキサワラ)、

 

アカヤガラなど、秋は釣り物も多彩です。

 

そして最後はやっぱりヒラマサで締めました。

 

ほぼ1年間、ほとんどジギング&キャスティングで通しました。

餌釣りとは違って数よりサイズの釣りになります。

本命ヒラマサは数・サイズともに不満が残りますが、

カンパチ(ショゴ)やワラサは例年以上に多かったので、

そこそこに楽しめた1年だったと思います。

 

来年はもう少し天候に恵まれるといいなぁと思います。

NEOに乗り換えて広がると思っていた釣りの種類も全然でしたし、

来年はのんびりイカを狙うとかも、やってみたいと思いますね。

 

2017年のブログ記事はこれで80本になりました。

今年もたくさん書きましたね。

これにて2017年のブログ更新は終了です。

 

2017年、一緒にボート釣りを楽しんでくれた皆さん、

励ましたりアドバイスをしてくれた皆さん、

つたない文章にもかかわらず、このブログを読み続けてくれた皆さん、

1年間ありがとうございました。

2018年も引きつづき「進め!Gucchan号!」をよろしくお願いします。

 

それではまた おやすみなさい

 


にほんブログ村

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスイブ釣行、2017年最終戦!?

2017年12月26日 | NEO390 釣行記

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

12月24日日曜日、クリスマスイブです。

街のあちこちがイルミネーションで飾りつけられ、

コンビニエンスストアの軽食コーナーがチキンばっかりになるクリスマスイブ。

こんな日に男2人で太平洋に釣りに行く奴らって…。

この日の相棒はいつものI君です。

 

AM3:00、船橋の気温は2℃でした。

真冬ですね。

 

現地に着くと、ビル・ジャックさん夫妻とアルミボート夫妻。

やっぱり男2人は我々だけのようです。

トホホ…。

 

夜間航行灯を点灯させて日の出前に出航!

北風が吹いていますが海は比較的穏やかです。

細かい波はありますが、うねりはほとんどありません。

 

空は曇りです。

今日は終日こんな天気でしょう。ひょっとしたら小雨が降るかも。

夜には本格的に雨が降る予報ですが、日中は釣りに影響はないはずです。

ただし、予報では午後から南風に変わり、

波も高くなるようです。

午前中勝負ですね。

 

水温は17.7℃。まずまずです。

 

魚探もピンスポットではありますが、反応はありますね。

AM6:30、ジギングから釣りスタートです。

 

AM7:00を過ぎると海はご覧のように穏やかに。

釣りやすいし、潮のあたりも悪くないのですが、

魚からの反応はゼロ。

外房ジギング不発

 

I君がぐっちゃんのしゃくりを動画で撮ってくれました。

ここでヒットしてくれればかっこいいんですけど、

そんなに都合よくいくわけありませんよね。

 

西のポイントに移動してキャスティングをやったり、

中央に戻ってジギングを試したりしましたが、不発でした。

 

ついに爆睡王子がその本領を発揮する時が…

この格好のまま西から東に再移動したのですが、

彼はその移動開始から記憶がないそうです。

 

AM10:00近くなって、急に波が出てきました。

うねりもでてきました。しかもこの日のうねりはピッチが短いんです。

危険なうねりです。

こんな感じで波立って、

直後の写真です。うねりがわかりますか?

遊漁船がうねりの陰に隠れようとしていますよね。

 

あっという間にあちこちでウサギが飛び始めます。

うねりが高くなって、所々でそのトップが砕けます。

I君を起こします。

「おい、起きろー」

「むにゅむにゅ?」

「…、危険そうだから戻るよ」

「むにゅ?あれ?なんでこんなに荒れてるんですか?」

「この波はやばいだろ?」

「うねりがすごいですね。ここまでかな?」

 

ビル・ジャックさんとアルミボート夫妻がヒラメ銀座で頑張っていましたが、

南風で沖からのうねり&波なので、

岸よりであっても関係ありません。

岸から数十メートルという近場でもこの波です。

 

ビル・ジャックさんに

「危険だからあがるよ」

と言うと、

「さっき漁師にも同じこと言われました。港に戻れなくなるぞって」

 

AM11:00になったところでした。

このタイミングでみんな沖上がり。

港近くでも三角波が立っていましたし、

間隔が短く強いうねりでボートがサーフィンしているような感じ。

舵が効かなくなります。

NEOでこれなので、ミニボートだと相当怖かったのではないかと思います。

外房は一気に荒れてきますので、予報は十分に確認して、

危険を感じたら早めに帰航することが肝心です。

 

釣り時間、移動距離共に少なめですね。

 

今回はサブタンクを使いました。

12リットル入りますので、使用したガソリンは10リットルくらいでした。

 

結局、雰囲気はあったのですがノーバイトの完全ボーズでした。

2人揃って完ボは今年初めてではないかと思います。

うーん、厳しかったですね。

 

早上がりしたので、PM2:00くらいに帰宅できました。

クリスマスイブの夜には十分間に合いましたよ。

 

ちなみに12月24日はクリスマスイブであるとともに、

愛犬こゆきの2歳の誕生日です。

お祝いのケーキを前に

「お座り、待て」

の指示が出てよい子のポーズをするこゆき。

 

「よしっ」

の掛け声とともに、

ケーキにがぶりつきます。

こゆき、2歳の誕生日、おめでとう。

 

今年は12月29日から年末の休暇に入りますが、

即帰省する計画なので、この日が釣り納めになる可能性大です。

最後が締まらない形で終わったのは残念ですが、

無事?一年間ボート釣りを楽しめましたので良しとします。

今年もまとめ記事が書けるかな~?

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステンレス製フックを取り付けました

2017年12月23日 | メンテナンス

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

今週は24日日曜日に釣行予定です。

クリスマスイブに平然と釣りに行けてしまうぐっちゃん。

わがままなのか見捨てられているのか…。

 

さて、ボートトレーラーは修理&車検が終了したわけですが、

その後にひとつ追加で購入したパーツがあります。

ステンレス製のフックです。

こんな感じでつきます。

 

どこに使うのかというと、

ここです。

ボート後方からアプローチするのですが、けっこう大変。

そこで、フックをつけて楽にアプローチできるようにしようとしたわけですね。 

 

こんな感じだったのが、

こうなりました。

 

横バーにベルトを回して固定するよりも、

このフックに引っ掛けるだけだとかなり楽ができるというわけです。

この横バー、ボートの後ろ側からだとめいっぱい手を伸ばさないと届きません。

帰りはボートや船外機が濡れているので、

横バーにベルトを回して固定するのが大変なんです。

よーく見ると、完成形の模範写真とフック板の上下の向きが逆でした。

さらにバーの高さが短くて、付属のステンレスUボルトだと長すぎて止められないため、

以前取り外して手元にあった短いUボルトを流用しました。

(何に使われていたボルトかは忘れました(汗))

せっかくのステンレスボルト、余ってしまいましたが、またいつか使う時が来るでしょう。

こうやって少しでも楽ができるようにと考えると、

どんどん買うものが出てくるんですよ。

 

上の写真を見ると、ウッドレールがやや古めかしくなっていて、

レールを支えるステーがかなり錆びていますね。

次の交換アイテムはこのあたりでしょうか。

 

ちなみにこれまでに手を加えたり交換したパーツですが、

こんな感じ。

1つだけの物もありますが、トレーラーは左右対称の物が多いので、

実際の交換パーツは矢印の数の1.5~2倍くらいになります。

左右のメインフレームとホーシング、ウッドレール以外はほぼ交換した感じです。

いくつかのパーツも付け足しました。

トレーラーの交換パーツや、メンテナンスに関しては、改めて記事を書こうと思います。

 

トレーラー車検終了後初のNEO出航、どうなりますか?

あ、交換したリーフスプリング周りは、耐水グリスを塗りたくり、

さらに長期保管用スプレーを吹きかけておきました。

気休め程度だと思いますが、少しでも寿命が延びるように…。

 

それではまた おやすみなさい

 


にほんブログ村

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トレーラー修理&車検終了!NEO-Gucchan号復活!

2017年12月17日 | メンテナンス

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

NEOトレーラーの板バネ(リーフスプリング)が折れて、

トレーラー&ボートが入院して早くも3週間近く経過しました。

元々板バネが折れなくても、トレーラー車検を受けるために入院予定だったのですが、

このトラブルでホーシング周りまでしっかりメンテしたために、

復帰に時間がかかりました。

 

折れた左側のスプリングは、

 

ごらんの通り。

スプリングだけでなく、タイプレートやUボルトも新品に交換しています。

 

もちろん、

 

右側も同じように交換しました。

ホーシングが黒く塗られていますね。

錆がけっこう出ていたので、研磨&錆止め塗装をしていただきました。

ハブ関係は、ベアリングに錆びはなく、しっかりとグリスで防水されていましたが、

オイルシールに劣化が見られたので交換しました。

このオイルシールの注文~納品が一番時間がかかったようです。

スプリングやUボルトはぐっちゃんがシーマリンさんで通販購入したのですが、

ホーシングとハブ周りは丸重自動車さんにお任せしてしまいました。

 

というわけでめでたくNEO-Gucchan号復活です。

丸重自動車さんから持ち帰る際、

走行中にバックミラーでGucchan号を見ると、

ちゃんと左右が均等平行にミラーに映っていました。

改めて、スプリングが折れた時のボートの傾きを思い出すと、

ヒヤヒヤ物でしたね。

 

 

早速17日日曜日に復帰戦と行きたいところですが…、

予報はけっこう厳しいです。

16日午後からかなり強い南風が吹いていて、

外房はかなり荒れているはず。

17日も波はかなり大きそうです。

 

穏やかとは言えませんね。

 

風も全体的にはかなり強く、かろうじて南向きの岸寄りだけが少しマシな程度です。

うーん、通過した後とは言え、まだ低気圧の影響が残っているのかな。

おそらく、実際に海に行くとかなり風が強くて波が高く釣り辛いと思います。

残念ですが17日は釣行断念と決定しました。

 

ところで本日、こんな物を買いました。

高さ12cmの踏台です。

これを、

こんな感じで操縦席とスターンの間、生簀の横に置きました。

実はこのスペース、生簀の蓋が飛び出していてフラットではありません。

クーラーボックスを置いているスペースなのですが、

このでっぱりのおかげでしっくりしませんでした。

この踏台の高さと生簀の蓋のでっぱりはほぼ同じ高さです。

ここがフラットになるとクーラーボックスが安定します。

クーラーボックスを椅子代わりにして眠りにふける爆睡王子への、

ささやかな船長からの心使いですね(爆)

 

後はこゆきの相手です。

朝夕合計で3時間近く散歩をしたところ、

疲れ果てたか、夕食後すぐにぐったり…。

あ、写真撮ったら起きちゃいましたね。

 

会社引越し最初の週で、今週は何となく疲れました。

17日日曜日はゆっくり休養したいと思います。

 

それではまた おやすみさない

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勤務先が移転しました

2017年12月15日 | その他

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

釣りとは全く関係なく…、

この度、勤務先の会社が移転しました。

東京の東から西へ…。

釣行記的にはどうでもいいことなのですが、

人生のマイルストーンなので…。

 

名古屋から東京に転勤して19年、

途中社屋の建て替えで2年半ほど赤坂に移転していましたが、

17年近く過ごした愛着のある街をついに離れました。

ご近所にお勤めの「朝礼当番」さん、

もうぐっちゃんは近くにいません。

ご挨拶できず残念です。

 

新しいオフィスは超高層ビル。

44階からの眺めです。

 

晴れた日には富士山がくっきり見えます。

 

移転祝いの花がたくさん届いていました。

 

でも、通勤時間は一気に30分も長くなりました。

片道30分、1日1時間、

1ヶ月でほぼ1日分、電車に余分に乗っている計算です。

 

ところでぐっちゃんの今のマイブームは、

ファミリーマートの鶏つくね串(たれ)です。

ここ1ヶ月ほどで30本くらい食べたと思いますが、

移転後初めて買った1本が、

あたり(もう一本)でした(喜)

全然あたりが出ないので、全く期待していませんでしたが、

はじめてあたりました。

通勤時間が長くなったぐっちゃんへ、神様からのご褒美でしょうか?

どうせご褒美をいただけるなら、宝くじの当たり券がいいなあ(爆)

 

後々、いつから今のオフィスに勤めたのか忘れてしまった時に、

思い出せるようにという、自分のためだけの記事です。

内容が無くてごめんなさい。

 

あ、ボートトレーラー、修理&車検終了の連絡がありました。

16日土曜日に引き取りに行きます。

いよいよ、NEO-Gucchan号復活します。

さて、天気はどうかな?

 

それではまた おやすみなさい

 


にほんブログ村

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海信丸便乗、カルガモ釣法

2017年12月11日 | その他のボート釣り

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

12月9日土曜日は我々房総ミニボーターの集まり、

「ボー総連絡会」の忘年会でした。

午前中は釣りをして、午後から海坊主さん提供の会場に集合し、

エンドレスでバーベキューをするという宴です。

 

まずは釣りですが…、ぐっちゃんはボート(正確にはトレーラー)が入院中です。

NEO-Gucchan号では参加できません。

バーベキューだけ参加しようかと思いましたが、

ビル・ジャックさんから

「海信丸に乗りませんか?」

と嬉しいお誘い。

ちなみに9日の天気予報は、

午前中は風が強い予報でした。

波も高い予報なので、沖へは行けないだろうと想像できました。

おそらく、海信丸はアジ場を中心に泳がせ釣りをするはずです。

ぐっちゃんはジギング以外の仕掛けはボートの中=丸重自動車、です。

金曜日の帰りに釣具屋に寄って泳がせの仕掛けを最低限仕入れました。

 

9日土曜日AM4:00に自宅を出発。

寒い夜です。

道中、外気温を確認すると、

ついに0℃です。

この日は風も吹く予報なので、新しく購入した防寒着も持参しました。

 

さすがに予報があまり良くないためか、この日の三かはほとんど我々の仲間だけでした。

さぶろく丸のあひさん&宮ちゃん、ステキチさん、海信丸のビル・ジャックさん&ぐっちゃん。

我々が出航した後に海坊主さんが重役出勤です。

海坊主さんは宴会会場を提供いただくので、重役出勤OKです(笑)

ぐっちゃんはジグング、キャスティングタックルに加え、

泳がせ用にベイトジギングロッドを持ち込みました。

泳がせ用のベイト魚はビル・ジャックさんに調達してもらい、

ぐっちゃんは基本ルアーで大物狙い、場合によって泳がせに走る作戦です。

AM6:45、重役出勤の海坊主さんを除き、メンバーでは最も遅く出航です。

 

港外に出ると想像以上に風があります。

やはり、手前のアジ場やヒラメ銀座くらいしか釣りになりそうにありません。

アジ場ではすでにステキチさんがi-pilotのスポットロックを駆使して泳がせ釣りを始めています。

さぶろく丸はずぶ濡れ覚悟で真鯛の実績場に向かったようです。

 

ステキチさんのトンボーイに近づくと、

早々にロッドを満月にしてファイトをしています。

なんと、我々が1投もしないうちに70cmクラスのワラサゲット。

早くもバーベキュー用のノルマ達成です。

 

ここはステキチさんに便乗するしかない、ということで、

スポットロックで動かないステキチ号にロープを繋げてカルガモ釣法。

さすがにベストポジションをキープしていてベイト反応は上々です。

ただし、水温が17.3℃。

一気に下がりましたね。

 

日が昇って天気は上々ですが、体感風速は6m/s以上。

北風なので波は高くありませんが、非常に寒いです。

 

ビル・ジャックさんは順調に泳がせ用のアジをゲットします。

ちょっと小さいです。

ステキチさん曰く、アジを餌にするなら大きい方がいいとのこと。

 

ビル・ジャックさんはアジを釣りながら泳がせ釣り、

ぐっちゃんはキャスティングとジギングを交互に試しますが、

なかなか結果が出ません。

AM8:30、沈黙を破ったのはビル・ジャックさん。

むむっ、何じゃこりゃ。

 

長さはゆうに1mを超えています。

ダイナンウミヘビっていうんだそうです。

小骨が多く食べにくいそうですが、蛇好きのあひさんに見せるためにキープ。

残念なことに、あひさんは過去にダイナンウミヘビを食べたことがあったそうで、

この個体を見ても期待外れの薄ーい反応でした。

 

続いてAM9:10ころ、

ビル・ジャックさんのサビキに真鯛(小)。

塩焼きサイズですね。

 

このころからベイト反応が薄くなり、反応があっても釣れなくなりました。

ここでカルガモロープを解いてヒラメ銀座に移動します。

 

ヒラメ銀座ではカルガモ釣法ではなく、スパンカー+デッドスローで挑戦。

しかし、風が強く波が複雑なので、ボートがきれいに止まりません。

泳がせ釣りとルアー釣りなのでピッタリ止まっている必要はありませんが、

魚探反応はピンポイントなのでボートが動くのは不利なんです。

 

ここでもステキチさんが結果を出しました。

50cmのヒラメをゲットです。

 

我々はここでいったん陸に戻って休憩。

地元の方や漁師さんと話をしながら風が納まるのを待ちました。

 

再出航はAM11:30。

ずいぶん穏やかになりました。

ヒラメ銀座で泳がせをやってみましたが、ベイト反応は凄いのに不発でした。

 

「1回だけジギングポイントに行って」

ビル・ジャックさんに無理をお願いし、この日初めて沖に出ました。

風向きの変わり目で、わずかな時間でしたが完全な凪になりました。

同時にこの日の潮の特徴が嫌と言うほどわかりました。

出航時より感じていたのですが、

超澄み潮なんです。

落としたジグが水深20mまで見えてしまうほど。

「これは…、厳しいな…」

 

PM1:30まで粘りましたが、結局魚は釣れず。

ぐっちゃんは完全ボーズに終わりました。

無念の帰還。

この日はもう一つのメイン、バーベキューがありますから、

そっちで楽しみましょう。

幸い、ステキチさんがワラサとヒラメをゲットしてくれています。

 

片付けをして、宴会会場に行き、

その後バーベキューの食材を買い込んだりしていたら、

PM5:00になりました。

この季節は暗くなるのが速いですね。

さらに、暗くなると一気に気温が下がります。

寒い中、盛り上がる宴会。

集まったメンバーは、会場提供者の海坊主さんにビル・ジャックさん夫妻、

あひさん家族(奥さん&娘さん)、宮ちゃん、ステキチさん、

宴会だけ参加の洋菓子職人?Bigさん。

フルメンバーではありませんが、

同じ趣味を持つ者同士、話題は尽きません。

何と、このバーベキューが全部終わったのは翌日AM0:30でした。

 

このまま泊まる者、また海に向かう者、帰る者に別れましたが、

ぐっちゃんは帰ることにしました。

車に乗ろうとしたら、ドアが凍って固まっていました。

もちろんウインドウはカチカチに凍っています。

外気温は…、

ついに零下まで気温が下がりました。

朝の3時に起床してほぼ23時間寝ないでいましたので、

とても疲れました。

途中休憩をしながら、AM3:30に帰宅しました。

 

本日10日日曜日、近くの公園にこゆきと散歩に出かけたら、

イチョウの木の葉がほとんど落ちてしまっていました。

1週間前は、

こんなだったのに…。

いよいよ冬本番ですね。

 

次の釣行はNEO-Gucchan号が復活していることを祈りましょう。

パーフェクターは釣りやすくていいボートですが、

ジギング&キャスティングにはNEOの方が楽ちんです。

 

最後に新防寒着ですが…、

なかなかよくできています。

保温防寒昨日は今までの物と変わらないと思いますが、

細かい部分の作りがしっかりしていますね。

 

今年もあとわずかです。

あと何回浮けるでしょうか…。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボートトレーラー修理中につき…、アジング&メバリング

2017年12月04日 | アジング/メバリング

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

今週末は釣り日和でしたね。

外房は土曜日が禁漁日でしたが、土曜日日曜日共に天気はまずまずだったと思います。

ぐっちゃんはNEOトレーラーの修理でボートが使えず。

交換用の板バネを購入しましたが、

板バネを固定するタイプレートとUボルトも錆びてしまってゆがみもあり、要交換と判断しました。

トレーラーパーツは茨城県にあるシーマリンさんが種類も豊富で安くてお薦めです。

シーマリンさんのホームページはこちらから。

早速追加で注文しました。

修理&トレーラー車検は到着後になります。

今回は交換を見送りましたが、ウッドレールも来年あたりには要交換でしょうね。

ホーシングもけっこう錆びていて、今回は研磨して再利用しますが、

近い将来交換が必要になるかもしれません。

うーん、そこまでやったら新品のトレーラー買えちゃいますね(笑)

そもそも最初からついていたパーツが全部なくなってしまいます。

 

というわけでボートが無いぐっちゃんは、

この週末は陸っぱり調査をすることにしました。

土曜日から日曜日にかけての夜釣りです。

アジングやメバリングには絶好のシーズンですよね。

この日の計画は、

土曜日夕方出発して外房へ→アジングでランガン

日が変わるころに内房に移動してメバリング

日曜日の明け方帰宅、というパターン。

干潮がPM9:50ころ、満潮がAM4:40頃なので、

水深が欲しい内房のメバリングを後に回したというわけです。

 

まずは外房から。

PM7:30現地着、アジングスタート。

超有名漁港。

 

最近サヨリが爆発している実績漁港。

 

鉄板漁港ですが、濁っていますね~。

 

今年は台風直撃で、コンクリートが破損した堤防があちこちにあります。

 

釣り人が少ないのは釣れない証明でしょうか?

 

超有名漁港から実績場までランガンしてアタリが3回ほど。

一度はしっかりフッキングして寄せたのですが、

抜きあげようとしたら重みで口切れしてバラシ。

うーん、厳しいです。

餌釣りの人たちも大苦戦していましたね。

 

 

ここで日付変更線を通過。日曜日になりました。

今度は内房へ移動してメバリングです。

最初の漁港でいい感じのヒットがあり、

小気味の良い引きを味わったもののフックアウトでバラシ。

最近全くアジングやメバリングをやっていないので、アワセが下手になったみたいです。

 

鉄板ポイントはAM2:00に着きましたがまだ潮が低く、

1時間ほど仮眠をして潮が高くなるのを待ちました。

しかし、ノーバイト。

昨年から海藻が全くなくなって、

それに伴い根掛かりは無くなりましたが、アタリも全くなくなりました。

このポイントは復活までしばらくかかりそうですね。

 

かなり北上した漁港でも、小メバルを上げている人はいましたがぐっちゃんは惨敗。

 

というわけで、アタリが少々、魚の引きも少しだけ味わいましたが、

結果はボウズです。

現場でアングラーの方と情報交換したりして、陸っぱりも楽しいのですが、

いかんせん釣果が伴いません。

にわかアジンガー、にわかメバリンガーに簡単に釣れるほど、

千葉の海は甘くありません。

さすがに12月ですから、夜釣りは寒いです。

想定よりも風もあったので、防寒着が必要になりました。

今回は新調した防寒着ではなく、今まで使っていた物を着ましたけど…。

 

 

というわけで日曜日の早朝に帰宅して、昼まで睡眠、その後こゆきの散歩。

近くの公園はいい感じで紅葉しています。

 

こゆきはバッタを見つけてじゃれていましたよ。

ワンパンチで絶命していましたけど…(汗)

 

一方、このタイミングでジグの補充&ウレタンコーティング。

復帰後の準備に抜かりはありませんよ。

 

さて、NEO-Gucchan号はいつ復活するんでしょうか?

できれば今週中に…。

それはおいら次第かもね…。

トレーラーの車検通すために会社抜け出さなきゃ。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝!100万PV達成♪

2017年12月01日 | その他

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

トレーラーのリーフスプリングが破損して数日。

注文したリーフスプリングが届いたとの連絡が丸重自動車よりありました。

さらにトラブルを回避するため、丸重自動車への搬送はトラックに乗せて…。

本日、無事入院となりました。

NEO-Gucchan号がなくなってガランとした我が家のカーポートです。

今回は修理だけでなく、トレーラーの車検も同時に進めます。

今週末の釣行はちょっと無理な感じですね。

 

そして今日はこんなものも注文しました。

大物をかけた時に頼りになるパッドミニ、おなかで支えるロッド受けですね。

ゴールデンミーン(Golden Mean) GM パッドミニ ライトイエロー.
 
 

3色あるのですが、なぜかイエローだけがとんでもない値引き価格。

KenKen君からの情報で、さっそくポチリ。

実際にはあまり使わないように思いますが、ひとつボートに乗せておくのもいいかな、と。

 

 

ところで近々ぐっちゃんは引越しをします。

といっても、転勤でも転職でも自宅購入でもありません。

会社が移転するんです。

つまり、自宅の移転ではなく、勤務先のオフィスが移転するんです。

紅葉が進んでいますね。

通い慣れたこの街ともあと1週間でお別れです。

新しいオフィスは高層ビルの44階だそうです。

 

今のオフィスの周りには美味しい昼食を出すお店がたくさんあるのですが、

必然的にそれらのお店ともお別れ。

見るからにおいしそうなローストビーフ丼でしょ。

本日の昼食はこれでした。

 

そして嬉しい報告です。

2014年9月にOCNブログ人からgooブログに引っ越して1175日めの11月27日、

ページビューカウンタが100万を突破しました。

OCN時代のカウントが残っていないので総数はわかりませんが、

gooブログになって3年2ヶ月余で100万PV達成です。

我ながらよく続いているなーと思います。

最近では1日1000以上のPVも珍しくなくなりまして、

皆様に支えられてそれなりの存在感を持ったブログになってきたなと思っています。

読者の皆様、感謝感謝です。

これからも精進しますので、引き続き「進め!Gucchan号!」をよろしくお願いします。

 

早くトレーラー&ボートが復活しないかなー。

それではまた おやすみなさい

 


にほんブログ村

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする