にほんブログ村
ボート釣り ブログランキングへ
前回、初〇〇〇〇に挑戦すると書きました。
〇〇〇〇とは、ジギングです。ただし、ゴムボートジギングではなく、
遊漁船による乗り合いのジギングですね。
タックルも手に入れたし、とりあえず入魂したい、ということで、
ヒラマサキラーI君のお誘いに乗って、15日月曜日に休暇をとり、
ジギング船に乗る計画でした
しかし・・・、
15日の予報は強風!14日~15日は風が強く海が荒れそうです。
海況がよさそうなのは13日の土曜日のみ。
という訳で、有給休暇はキャンセルし、13日の土曜日に急遽ゴムボートを出すことにしました。
金曜日は当然仕事なので、睡眠時間はわずか1時間30分、
午前3時に出発です。
道中、AM4:20頃から東の空が明るくなりだしました。
「早っ!!」
ずいぶん日が昇るのが早くなりました。
つい先日まで、車中泊の目覚ましはAM6:00にセットしていたような・・・。
AM5:00、出航ポイントに着いてみると・・・、
既に日が昇り始めて、すっかり明るくなっています。
写真のような大型のトレーラブルボートが数隻出航準備していました。
あわててぐっちゃんもゴムボートの準備開始。
でも、海に降ろしてちょっと準備してすぐ出航できるトレーラブルボートと、
船体を膨らますことから始めるゴムボートでは、準備時間が何倍も違います。
やっと出航できた頃には・・・、
太陽はすっかり昇ってしまった後でした。
気合いを入れて、
出航~!
本日の目的は、ジギングロッド、キャスティングロッド、ひとつテンヤロッドの
いずれか(できれば全部)に入魂したい!ということで・・・、
北風がやや強く沖に行くと波風が辛いのですが、一気に気合いで沖まで向かいます。
予報では時間とともに風がおさまり、凪に向かっていくはず。
多少波しぶきをかぶりながら、水深50mラインまで到達。
プロッター魚探で海底の様子を伺いながら、
魚の反応を求めてあちこち移動します。
波もありますが、それ以上に沖に出ると気になるのはうねり。
おそらく上下2mくらいはあるでしょう。
ぐっちゃんは、実はあまりうねりに恐怖を感じません。
波の方が嫌いです。
ゴムボート乗りのほとんどはそうじゃないかと思うのですが、
うねりにはゴムボートは非常に安定しているので、怖くないんですね。
数投ジギングして、不発だったら大き目のひとつテンヤで探る、ダメなら移動、の繰り返し。
少し風が収まってきたAM9:15頃、
水深53mのあまり海底に変化のない場所で、ジギング。
着底から数しゃくりめで「コンコンッ!」というアタリ。
続いて「グンーッ」というような引きこみがあり、そのタイミングでアワセ。
がっしり乗りました!
新調したAbuの
SALTY STAGE KR-X ジギングロッドで初のアタリでした。
ただ、リールはTWIN POWER SW 6000HG
ではなく、
従来から持っているBIO MASTER SW 4000XG。
従って、ラインもPE4号ではなく、PE2号です。
最初は順調に巻き上げてきていたのですが、途中からやや抵抗が激しくなり、
何度かドラグを鳴かせるパワーを見せます。
「これは無理できないかな~」
と思いましたが、そこはロッドの力でしょう、案外すんなりと上がってきました。
50mを巻き上げるのでそれなりに時間を要しました。
最近ほとんど出番がなく、Gucchan号の飾りとなっていた、
縦側60cmの玉網、出番です!
釣り上げたのは、
けっこうなサイズのワラサでした。
65cmまで計れるクーラーの蓋に乗せてみましたが、
測定不能。
後で測ってみたところ、71cmありました。
重さは、先日買った怪しいデジタルスケール
で測ったところ、3.5kg。
最近の外房で釣れているワラサとしてはレギュラーサイズですね。
これで、とりあえず目標のひとつは達成しました。
後は、ひとつテンヤとキャスティングタックルです。
この後、どんどん風がおさまって、すっかり釣り日和となりました。
ひとつテンヤにはアタリがちょくちょくあるものの、全く針かかりしません。
たぶんあいつだろう、と想像して、カワハギ仕掛けにオキアミを付けて落としてみると、
やっぱりこいつでした。
今日は立派なお土産を確保しているので、ウマヅラくんは海へ返却~。
こんなのも、やっぱり釣れました。
写真撮るの面倒だったので、これは使い回しです。
この後、足腰と腕が疲労困憊になるまでキャスティングを行いましたが、
こちらは不発でした。
昼過ぎには、もうのんびりムードです。
ときどきうとうとして、眠りに落ちそうになります(危険!)
手前がジギングタックル、中がキャスティングタックル、奥はよく見えませんがテンヤタックルです。
海上で見ると、よりカッコ良く見えますね。
普段、ぐっちゃんは船上でほとんど食べ物を摂らないのですが、
この日は頑張りすぎてけっこうお腹が空きました。
で、いざというときのために用意している昼食を摂取。
昼食、といってもこの程度ですが・・・。
食べ終わった頃、出航時に「イカ釣りに行って、それをエサに青物を・・・」と言っていた、
FRPボート師が、海上で近づいてきて、
「イカが釣れ過ぎて大漁なんだけど要らないかい?」
ウチの奥さん、アレルギー持ちで青物の刺身はダメなんですが、イカは大好物!
でかいヤリイカです。これは嬉しい!(ウマヅラくん、ごめん!)
イカをくれた後、「先に上がります」と疾走していくFRPボート師。
ちなみに、イカをエサにした泳がせ釣りで、3kg位のカンパチも釣れたそうです。
沖と岸寄りを2往復ぐらいしましたし、今まで行ったことがないくらい東西も移動しました。
タイムの6時間41分は1km以上の速度で動いていた時間、海上には約9時間いました。
最高速度はちょっと眉つばで、実際は時速20kmくらいでしたが、
総移動距離は約30kmです。
Gucchan号としては、おそらく最高記録だと思います。
家に帰って、この日は爆睡。
今日、戦利品を調理しました。
イカの刺身です。買ってきたイカと違って、薄皮をはがすのが非常に楽でした。
たいへん美味。残りは明日以降に煮たり焼いたりする予定です。
ワラサは例によって半身を刺身に、残りを切り身にして保管。
刺身は脂ののりもちょうど良くて、絶品でした。
一食では食べ切れないので、明日もワラサの刺身を食べることになります。
昨年末の会社の納会で、上司に「来年の目標は?」と聞かれ、
(この上司も釣り師で、専門は黒鯛釣りです)
「70cm以上の魚を3種以上釣ること!」
と答えました。
ここにきて、ようやく1つ達成です。
残りは、ヒラマサかな?真鯛かな?ヒラメも・・・、
今年は、風が強くなかなか出航条件が揃いませんが、
いよいよ、春の爆釣シーズン到来を予感させる1日でした。
一転、今日は爆風が吹き荒れていましたね。
なかなか釣り日和は続きませんが、目標達成に向け精進します。
それではまた おやすみなさい
<iframe width="468" height="240" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=gucchan55-22&o=9&p=15&l=bn1&mode=sporting-goods-jp&browse=14315521&fc1=000000&lt1=_blank&lc1=3366FF&bg1=FFFFFF&f=ifr" border="0" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" style="border: currentColor;"> </iframe>