9月23日のつづき。
CAI(現代芸術研究所)ではじまった渋谷俊彦さんの個展のオープニング。
現代美術家の端聡さんと、岡部昌生さんのベネチアビエンナーレ出場の話になった。
「なにがすごいって、北海道に住んでるままっていうのがすごいよね」
と端さん。
なんだかんだ言って、日本の現代美術は、ほとんど関東と関西に住んでいる人によって、関東と関西で発表される作品で、シーンがつくられているといって . . . 本文を読む
■■は、この文章を更新した時点で開催中の展覧会、■は終了済みの展覧会です。このエントリは随時更新します。
現代美術
■■北の彫刻展
■GUNDAM 来たるべき未来のために 続きはこちら
■山本祐歳 Metamoric Animal X
■Hiroshi Takeda a.k.a. Azkepanphan [Utopia MoMo-lro2]
絵画
■第26回道彩展
■中間弥生個展
■亀井由利 . . . 本文を読む
北海学園大学II部写真部、通称「にぶしゃ」の写真展。1990年代、札幌の学生写真界でひときわ熱のこもった展示を見せていた「にぶしゃ」も、近年は部員数が減って、心配でしたが、今回はおよそ20人が出品し、ふたたび元気なところをみせています。
にぶしゃといえば、ちょっと濃い目で、コントラストのきつめな焼きが特徴という印象がありますが、これは筆者の好みです。また、フレームの部分はわざとぎざぎざを残し、 . . . 本文を読む
3年ぶりに見ました。会員・会友を中心に、激しいタッチの具象画(静物、人物など)が多いのは、変わっていませんが、それ以外の傾向の作品も少しずつ出てきているようでした。「北海道水彩画会」を名乗るのですから、いろんな種類の絵があったほうが面白いと思います。
たとえば、抽象では、長く栗山巽さん(江別)が宇宙的な広がりのある画面で、孤軍奮闘してきた感がありますが、今回は辺見富美子さん(同)が深みのある抽 . . . 本文を読む