こういう空模様になると思い出す、北海道新聞三大ダジャレ見出しの一つ。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年3月24日 - 11:47
_人人人人人人人人人人人人_
> バック トゥ ザ 冬ジャ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/l14ESRaV6Y
本日1時より、POST3.11の企画者の私が出品作品の解説をします。
— 白濱雅也 (@shirahamamasaya) 2019年3月24日 - 11:46
あいにく雪模様ですが、お越しください。hongoshin-smos.jp pic.twitter.com/Mtf3J8JVya
札幌の500m美術館で、増山士郎さんの作品が展示されているなんて知らなかった。伝統的な牧畜産業が世界でどうなっているかを問う映像と写真。これが札幌で(少なくとも自分のTLで)ほとんど話題になってないのはヤバくないか? 27日(水)… twitter.com/i/web/status/1…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年3月24日 - 12:33
そういえば地方の人が「この町はなんにもない」と言うとき、じゃあ何があったら「ある」ってことになるんだろう?と純粋に疑問に思って、イオンじゃね?となったのだけどイオンが2店舗ある釧路市民ですら何もないと言うのでまた五里霧中になってしまった、何があればあるの…
— chihosh (@chihosh) 2019年3月24日 - 01:59
ナチス・ドイツによるホロコーストがなかったかの言説をまき散らす人が日本で後を絶たないようですが、ドイツではそんな方は即逮捕です。理由は、それは動かせない事実であり、体験者が亡くなっていくに連れ、否定する人が出てくることが予想された… twitter.com/i/web/status/1…
— 舩田クラーセンさやか (@sayakafc) 2019年3月23日 - 16:50
@akira_yanai アルパカの作品は北舟でも展示しました。この三部作をまとめて日本で展示するのはここ500m美術館が初めてだそうで増山さん興奮してました。グローバリズムやローカリズムの問題を面白く読み解ける作品だと思います。
— 白濱雅也 (@shirahamamasaya) 2019年3月24日 - 12:44
@shirahamamasaya 編み物を教えてくれる女性が優しそうだったのが印象的でした。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年3月24日 - 12:53
防衛省「軟弱地盤は深さ90メートルまで」
— 異邦人 (@Beriozka1917) 2019年3月23日 - 20:43
↓
沖縄県「国内の工事船では70メートルまでしか杭打ち出来ない」
↓
防衛省「70メートル以深の20メートルは非常に硬い粘土層で改良の必要なし」←?
↓
野党「ボーリング調査はしたのか」… twitter.com/i/web/status/1…
もう撮ることのできない過去の出来事をどうプロジェクトとして残すか。いつも悩んでいた。でもそれが実は、彼らの今のごくごく当たり前の普通の日常の暮らしを撮ることで、過去の出来事とのコントラストを浮かび上がらせることができるのではないか… twitter.com/i/web/status/1…
— Kentaro Takahashi🌹 (@ken2thefuture) 2019年3月24日 - 00:27
サンモ二で寺島実郎さん「経済で最重要なのは国民生活が潤っているかどうか。勤労者家庭における可処分所得は20年前に比べ年に50万円も減っている。だから消費が増えるわけがない。政治が日銀に圧力をかける中で産業や経済が歪んでいる。企業業績がよくなってるからいい、という話では終われない」
— 冨永 格(たぬちん) (@tanutinn) 2019年3月24日 - 09:39
なうちゃん氏からブロックされたでござる。
— ろだん 論壇net (@rondan_net) 2019年3月24日 - 16:37
にしても妄想が酷いな…。twitter.com/nauchan0626/st…
言っちゃなんだが特段知的でもなく好奇心も乏しく、穏健な一市民として生き、ましてや天下国家を語るようなことなどなかったおっちゃんが突如としてナニカに「目覚め」た様子というのは実に痛々しかった。なんでこんなおっさんに要らんことするんだと本当に腹が立ったよ。ヘイトを煽ってる屑どもに。
— 瀬川深 Segawa Shin (@segawashin) 2019年3月24日 - 01:38
捕捉しておくと、デッサンできないと学校に入れてもらえないし、学校に入った後は教養の訓練をしないと「画工」で終わっちゃうよという職業差別っちゃ職業差別丸出しの思想が西洋のアカデミズムなので、デッサンとかの話は学校入る時に終えておくべきです。
— 松下哲也 (@pinetree1981) 2019年3月23日 - 22:53
職場にメンタルヘルス診断のアンケートが回ってきたので仕事嫌だつらい辞めたいという選択肢ばかり選んで出したら後日「あなたのストレスは事業所の平均レベルです」という診断書が返ってきた
— ななよう (@nanayoh) 2019年3月23日 - 17:42
『ショーケースの前で(悩むように)2019年1月22日(火)〜1月27日(日)/札幌市資料館(終了)』おんな工作人にっき|onnakosakunin.seesaa.net/article/464787… 卒業おめでとうございます。#北海道 #美術
— 森本めぐみ (@mmmegumi) 2019年3月24日 - 17:16
ネトウヨが気に入らない勢力を「共産党」に結びつけたがるのは、戦前型思考への回帰に他ならず、その背後にあるのは共産党なら弾圧して構わないという発想だ。戦前はこの弾圧を許した結果、社会主義者、民主主義者、宗教者まで弾圧され、その結果、… twitter.com/i/web/status/1…
— 肉球新党「猫の生活が第一」 (@cat_pad299) 2019年3月24日 - 19:15
1969年頃のキャンパスでは共産党・民青なんて、全共闘や新左翼諸派から「おまえら最右派だろ」ってバカにされてたな。時代は変わる。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年3月24日 - 19:48
だいたいさー、ネトウヨって、共産党と新左翼の区別がついてないだろう。無知は怖いね。
すみません、私はフォークソング歌って「暴力反対」を訴えていた民青しか知らないのです。 twitter.com/jonathan_1955/…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年3月24日 - 19:55
TARO賞。捨てられた段ボールを荘厳な姿に変えた本堀雄二さん、サンドペーパーに小石や木切れで山や川、木々を描いた藤原史江さんの作品が気になった。風間天心さん、田島大介さんの狂気じみた緻密さも実に面白い。TARO賞は毎度自分の美術観… twitter.com/i/web/status/1…
— 白藤さえ子 (@Nuitnuit448) 2019年3月24日 - 18:11
@jonathan_1955 ちょ、ヨナタンさんって、あの科学史家の山本さんの弟さんなんですか?
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年3月24日 - 20:51
文科省・文化庁の説明を真に受けて、権威ある学者・識者や一線のクリエイターたちによる提言をデマ呼ばわり「させられた」政治家たちは大恥をかくことになる。それもあっという間に、だ。そのことが何を引き起こすか。少し考えればわかるはず。「自殺行為」と呼ぶ理由はそこ。
— 丹治吉順 a.k.a. 朝P (@tanji_y) 2019年3月23日 - 21:31
違法ダウンロード対象拡大の件、文科省・文化庁の対応は最悪と言ってよい。文化審議会著作権分科会で座長を務めるクラスの学者・識者、あるいは日本の最前線にいるクリエイター諸氏・団体による真正面からの異議申し立てを「デマ」として政治家に吹き込む。ほとんど自殺行為ではないか。
— 丹治吉順 a.k.a. 朝P (@tanji_y) 2019年3月23日 - 21:02
韓国🇰🇷に5-7で惜敗・・
— 日本カーリング協会 公式 (@JPN_Curling) 2019年3月24日 - 21:03
メダルに1歩届かず4位となりました🥌🇯🇵
中部電力としても、日本としても次につながる充実の大会となりました❗️
大会を通じて、本当に沢山の応援、ありがとうございました‼️
#wwcc2019… twitter.com/i/web/status/1…
こないだ、若いおたくの子と話してて宮崎事件の話をしたら「誰ですかそれ」「そんな事件があったなんて全然知らなかった」と言われて、あっ今俺、語り部の老人ムーヴしてるなと思った。
— 坂東真紅郎@隠居中 (@sinkurou) 2019年3月23日 - 22:50
@wakarimi075 薄い本(笑)。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年3月24日 - 21:20
始まる前は(そして見てもいない人たちからも)オリンピック啓蒙ドラマかと思われてた #いだてん が、「猛暑にやるマラソンはひどい」「選手に金を出さない国ひどい」「国の威信とか大和魂とか言う人たちはこんなにダメ」と、オリンピックの悪いところをこれでもかと見せてくるの最高にかっこいい。
— さとひ(渡辺裕子) (@satohi11) 2019年3月24日 - 20:55
情報公開されました。来年度のαMのキュレーターを務めます。「東京計画2019」都市というシステムがいまだ可能かを考える一年間。週明けに全貌のリリースがされますのでお楽しみに! twitter.com/bijutsutecho_/…
— ton yabumae (@ton0415) 2019年3月24日 - 21:22
「アートは無血革命を目指し、恥ずかしさに耐えながら「私たち」と名指す批判的行為である(中略)キュレーターはこの当面の「うまくいってなさ」を調整する技術として出現している。キュレーターとはアートを「反省」する制度である。アートを「解… twitter.com/i/web/status/1…
— 黒嵜想 (@kurosoo) 2019年3月24日 - 18:55
民間企業であれば、社長の方針が間違っていれば潰れることができるし、個人も会社を辞めることができる。しかし国家や自治体は潰れることができないし、個人も例えば日本人であることをやめることは極めて困難。だから民間企業の運営から政治や行政を類推することは根本的に間違っている。
— オッカム (@oxomckoe) 2019年3月24日 - 21:27
個人攻撃やヘイトスピーチだけでも十分に問題ですが、葛西氏に関してはこの保管庫にもあります通り、日本年金機構の地方支部責任者としての権限を利用して政治的な意見が合わない人物の申請を取り消すことを示唆したりしております。
— 反差別統一戦線東京委員会🥚 (@Anti_Discrimina) 2019年3月24日 - 11:34
「属国根性の卑怯な食糞民族!」差別繰り返す有名ネトウヨyoubo、身バレし世田谷年金事務所所長・葛西幸久氏(@kasaikun)と判明 - Togetter
— 盛田隆二 (@product1954) 2019年3月24日 - 19:16
togetter.com/li/1331265
根室にある最果ての画廊、ギャラリー国際美術っていつ閉業したんでしょうか?
— Eridanus (@e2ciray) 2019年3月24日 - 21:49
聖なるところから腐敗する。この言葉に頷くことが多いけれど。自分を良く見せよう、大きく見せようとする欲望は多かれ少なかれ持っているものであるけれど、その虚像が一人歩きすると怪しいものになる。エコ、オーガニック、ヘルシー、支援などの美名も虚像を産みやすく腐敗しやすい。アートも然りか。
— 白濱雅也 (@shirahamamasaya) 2019年3月24日 - 22:29