「アートフェア札幌」では、快進撃中のeitoeikoが面白かった。笑いながらも、見ているモノが美術なんだかそれ以外なんだか不安にさせる点が「現代」なんだと思った。札幌の「パブリック」系の若手の仕事に面白い作品が少ない理由もよく解った。テーマ、手法共にリスクを取らないからだ。
— 伊藤隆介 (@RyusukeIto) 2016年11月27日 - 23:14
とある大学の数学の先生に、お子様がかけ算の順番で減点されたらどう対応なさるかお聞きしたところ、「本当はどっちでもいいんだ」と認めてあげた上で、「世の中には、馬鹿に合わせなければならない場面があるのだ」と指導するとおっしゃっていました。
— 田中健一 (@TNK_KNCH) 2016年11月27日 - 10:02
まだ調査の途中で最後の最後のピリオドを打つ所には至ってないけども、どうも、情報の経路を探ってみると、百田尚樹が垂れ流す「沖縄・高江のプロテスターは今、ソウルに行ってる」ってデマ情報の大元は、またぞろ、沖縄で反・反基地運動やってる幸福の科学の連中の模様。#またお前らか
— 菅野完 (@noiehoie) 2016年11月27日 - 18:58
「 百田尚樹のツイッターアカウント停止」を呼びかけた津田さんが誹謗中傷され、叩かれてる。差別に意を唱えた者が非難されるなんてどう考えてもおかしいよ。ツイッター社はこの事態を深刻に受け止めるべき。
— love&peach (@yumikoLS) 2016年11月27日 - 09:55
中央バスのバックパックマナー啓発ツール。札幌の乗り物にしてはいいデザイン(これが某局になると有無を言わさずダメヨマン)。 instagram.com/p/BNUDPN8DZta/
— ウリュウ ユウキ|Yuuki URYU (@yuukiuryu) 2016年11月27日 - 21:17
「島尻安伊子氏が与那国住民投票時に現金を配っていた」
— nos (@unspiritualized) 2016年11月27日 - 21:35
↑これ、とんでもない話ですね。仲里さんは証拠・証言をつかんでいるんでしょうか?
@akubikinako @tobaru
とりあえず、偏見は削除しました。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 00:27
北海道がアイヌ民族から見たら今も植民地だというのはその通りなんだと思う。しかし私はアイヌ民族ではないし、アイヌ民族の立原でものを見たり言ったりはできない。和人から見て戦前の北海道は外地=植民地だったが、今はどうなのかという素朴な問いです。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 00:32
他者に気持ちを寄せることはできても、他者を勝手に代弁=表象(representation)できないですよ。まぁ、他の人が、自分は代弁できる―と思うのは自由ですが。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 00:36
だから自分はアイヌ民族の立場では発言しないし、できません。アイヌの人から頼まれたわけじゃないしね。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 00:41
representation といえば、マルクスの『ブリュメール18日のクーデタ』を思い出す。そして、今の日本の政治はまさにボナパルティズムじゃないかと思う。安倍のほかに自らを代弁してくれる人が見当たらないのだ。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 00:45
@akira_yanai 表象不可能性の問題は藤井光さんと黒瀬さんの論争でも扱われていたのですが、やはりどのように立ち振る舞うにせよ、関わり方というのが一番大きく、そしてそれを引き受けるかどうかというのが、どの社会問題においても切実なのだろうと思いますね。
— hrkw (@horkewsan) 2016年11月28日 - 00:42
@horkewsan 不勉強で、その論争は知りません。すみません。もちろん、当事者意識は大事と思います。ちょっとズレてるかもしれませんが。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 00:52
@jerrysaltz pic.twitter.com/CsozZoUToY
— Panik Collective (@PanikCollective) 2016年11月27日 - 21:53
現代美術をやってるとこんな非国際的な僕でも海外に、アジアなら香港とシンガポールに時々呼ばれる。そこで出会うアート関係者(女性も多い)はだいたいフィリピンあたりのメイドを雇っている。そこで感じる義憤を前景化したら廃業モノ。でもそろそろ前景化させるべきかな…@kettansai
— 会田誠 (@makotoaida) 2016年11月28日 - 01:00
サンティアゴ・シエラやサーニャ・イヴェコヴィッチの作品を北海道で展示するということには、同時に別の意味が生まれると私は思っているし、そういう展示をしたいですよね。
— hrkw (@horkewsan) 2016年11月28日 - 01:03
カストロが死んで、1997年にサンドラ・ラモスが札幌で個展を開いていたことを、ふいに思い出した。彼女の絵は政府に批判的な寓意を秘めていたが、その程度の表現の自由はキューバにはあった。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 01:11
きのうは387歩でした。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 06:31
見果てぬ傑作より今やる駄作。
— 森本めぐみ (@mmmegumi) 2016年11月28日 - 01:21
寝る。
ここで僕らが想起せんといかんのは、戦前の日本の新聞メディアは、とりわけ、朝日新聞と毎日新聞は、官憲の弾圧を喰らって自由に物が書けなくなる前に、自分達が売上のために扇動した大衆の要求に応えられなくなって、弾圧前から死に体だったってこと twitter.com/noiehoie/statu…
— 菅野完 (@noiehoie) 2016年11月28日 - 00:00
今年も締めくくります。
— jobin. (@jobin55) 2016年11月28日 - 06:04
よろしくお願いします。
jobin.個展[ あの夜の抜け殻]
12/13(火)〜28(水)会期中無休
10:30-22:00/(日)-20:00
トオンカフェ 札幌市中央区南9西3 2-1 pic.twitter.com/1PTsLVszNR
北広島【開催中】大井敏恭展=11月14日~30日(水)10:30am~3:30pm、木金土日休み、黒い森美術館(富ケ岡 道順→ ow.ly/Ox61306fWt)。サンフランシスコと由仁を拠点に現代の絵画を追究。今春→ ow.ly/XBdk306fWGr
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 09:20
RT>市場から死体として出た規格外の廃棄魚だったので、命を粗末にしていることを「可視化」したことがダメなのかな。気分が悪いから行かない、でいいのになぜ威力をもってやめさせなきゃいけないのか。
— 蟲喰ロトワ (むしくろとわ)@昆虫大学 (@Mushi_Kurotowa) 2016年11月27日 - 20:23
ひとはなぜRTされて誤字発見
— 非線形 (@_mod_p) 2016年11月28日 - 09:55
みんなで地獄に堕ちるんじゃないですかね。 twitter.com/hataeiji/statu…
— 佐藤 直樹 (@naokisatoasyl) 2016年11月28日 - 12:49
札幌【本日終了】谷口大~表裏との対話~CLAYWORK=11月16日~28日(月)1pm~10:30pm(最終日~8pm)、月休み、ギャラリー犬養(豊平3の1 galleryinukai.com )。14年防風林アート→ ow.ly/aicP306fQCD
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 13:00
シアターブルック、30周年記念ライブDVDを太陽光発電で制作 natalie.mu/music/news/211… pic.twitter.com/UnbZQYaPDy
— 音楽ナタリー (@natalie_mu) 2016年11月28日 - 13:26
陽性は、ありません。 - aska_burnishstone’s diary aska-burnishstone.hatenablog.com/entry/2016/11/…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 16:59
身柄をとられ(=逮捕され)て、ブログの更新ってできるのか? スマホは没収されてないってこと? そもそも、これほんとに本人のブログ?
11人いる! twitter.com/suifuyo_nk/sta…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 17:16
えっ!? twitter.com/jpub_news/stat…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年11月28日 - 17:17