新幹線に乗る時はエキスプレス予約を使うが、乗車券は障害者割引を使うので窓口に並ばなくてはならない。
説明するのに時間がかかるので、早く窓口に行く必要がある。
パスモを使って乗車し、JR東海のカードで購入する、身体障害者手帳を見せてと説明の時間がかかるのでなおさらだ。
窓口で、筆談器があるので申し出て下さいとあるのを携帯に写真に撮って見せたら、バタバタして何と何かの裏紙を出してきた。
それではないと言いたかったが前の客の処理が長くて出発まで後5分しかない。行き先と往復と書いて見せた。
出て来たが片道の切符だけだ。泡くって違います、往復と書いたが、後2分。ハラハラしているとカードの処理をやり直しだ。
切符を早く下さいと書きなぐって、切符を取り、ホームにダッシュ!ダッシュ!
窓口君はどうやら新人のようだ。先の客の処理が長かったのも別の職員に聞いたりしていたからだ。
聴覚障害者の対応をしっかり研修して欲しい。
私も今度は筆談ボードを持参しよう。
ラビット 記
説明するのに時間がかかるので、早く窓口に行く必要がある。
パスモを使って乗車し、JR東海のカードで購入する、身体障害者手帳を見せてと説明の時間がかかるのでなおさらだ。
窓口で、筆談器があるので申し出て下さいとあるのを携帯に写真に撮って見せたら、バタバタして何と何かの裏紙を出してきた。
それではないと言いたかったが前の客の処理が長くて出発まで後5分しかない。行き先と往復と書いて見せた。
出て来たが片道の切符だけだ。泡くって違います、往復と書いたが、後2分。ハラハラしているとカードの処理をやり直しだ。
切符を早く下さいと書きなぐって、切符を取り、ホームにダッシュ!ダッシュ!
窓口君はどうやら新人のようだ。先の客の処理が長かったのも別の職員に聞いたりしていたからだ。
聴覚障害者の対応をしっかり研修して欲しい。
私も今度は筆談ボードを持参しよう。
ラビット 記