ビッグ・イシュー・ジャパン194号に、米国だけで5000万冊の売り上げを達成する「グレッグのダメ日記」が紹介されていた。
この本は、中学時代の子供の心理を映し出したことで人気がでているが、半分漫画で半分小説の本が自閉症や失読症の子供たちにも理解しやすいと評判になっている。
「ソーシャル・ストーリー」の実践にも使われているとのことだ。
「ソーシャル・ストーリー」とは、「文字やイラストやシンボルを使って、一般の人にとっては暗黙のうちにりょうかいかのうだが、自閉症スペクトラムの人には解読困難な、人と人との相互作用を取り巻く”秘密の暗号”を実践的にわかりやすく翻訳する方法」(同誌記事の注による)。
ラビット 記
この本は、中学時代の子供の心理を映し出したことで人気がでているが、半分漫画で半分小説の本が自閉症や失読症の子供たちにも理解しやすいと評判になっている。
「ソーシャル・ストーリー」の実践にも使われているとのことだ。
「ソーシャル・ストーリー」とは、「文字やイラストやシンボルを使って、一般の人にとっては暗黙のうちにりょうかいかのうだが、自閉症スペクトラムの人には解読困難な、人と人との相互作用を取り巻く”秘密の暗号”を実践的にわかりやすく翻訳する方法」(同誌記事の注による)。
ラビット 記