先日、愛車が故障してオイルセンサーを交換したばかりなのですが、今度は足回りの故障でまたしてもドック入りとなりました・・・
週末は遠出ができなくなってしまったので、昔作っていたオリジナルロッドの改造をすることにしました。
オリジナルとは言っても、ポイントで売っているテナガエビ用?のグラスソリッドの竿に折れたスピニングロッドのガイドを移植した物で、グリップはEVAのオリジナルのままでリールはビニールテープで固定するテネシースタイルでありました。
今回はこのグリップにリールシートを付けたいと思います!
でも、修理代とかで物入りなので「お金」はかけずに家にある物で改造しちゃいます。
まずはリールシートになる物を探すと、何故か家に富士工業のFS-5Bと6Bが・・・
かなり以前に購入した物で、ハンドメイド用品のタックルケースの底に眠っていました。
これをEVAグリップにセロハンテープで仮留めして、竿補修用糸で固定します。
そして、久々の「ロッド回転台」登場です!
エポキシコートでコーティングして、しばし回転していただいていましたが、風呂上りに見たら回転台から外れ落ちてコーティング材偏っていました・・・
出来上がりはこちら・・・
グリップの上に富士工業のミニクロガイドMKGでフックキーパーまで付けていますが、なんとなく安売りで1980円の「ミニボート10号-110?」みたいな雰囲気に仕上がりました・・・
さらに、次の計画に備えてポイントでパーツを買ってきました。
元々はポイントオリジナルのシーバスロッドの#1部分ですが、型落ちのためパーツとして300円で売られていました。
一応SICっぽいガイドも付いているので、パーツ取りも兼ねての購入です。
まずは、コーティングされたスレッドを切ってガイドを外します。
スピニング用のガイドも取れましたが、このブランクも有効活用する予定です。
乞うご期待
週末は遠出ができなくなってしまったので、昔作っていたオリジナルロッドの改造をすることにしました。
オリジナルとは言っても、ポイントで売っているテナガエビ用?のグラスソリッドの竿に折れたスピニングロッドのガイドを移植した物で、グリップはEVAのオリジナルのままでリールはビニールテープで固定するテネシースタイルでありました。
今回はこのグリップにリールシートを付けたいと思います!
でも、修理代とかで物入りなので「お金」はかけずに家にある物で改造しちゃいます。
まずはリールシートになる物を探すと、何故か家に富士工業のFS-5Bと6Bが・・・
かなり以前に購入した物で、ハンドメイド用品のタックルケースの底に眠っていました。
これをEVAグリップにセロハンテープで仮留めして、竿補修用糸で固定します。
そして、久々の「ロッド回転台」登場です!
エポキシコートでコーティングして、しばし回転していただいていましたが、風呂上りに見たら回転台から外れ落ちてコーティング材偏っていました・・・
出来上がりはこちら・・・
グリップの上に富士工業のミニクロガイドMKGでフックキーパーまで付けていますが、なんとなく安売りで1980円の「ミニボート10号-110?」みたいな雰囲気に仕上がりました・・・
さらに、次の計画に備えてポイントでパーツを買ってきました。
元々はポイントオリジナルのシーバスロッドの#1部分ですが、型落ちのためパーツとして300円で売られていました。
一応SICっぽいガイドも付いているので、パーツ取りも兼ねての購入です。
まずは、コーティングされたスレッドを切ってガイドを外します。
スピニング用のガイドも取れましたが、このブランクも有効活用する予定です。
乞うご期待