今日のヤマハは4名です。
通常の半分の人数親にとっては、先生の目が十分届く人数ですし、嬉しい1日でした。
・・・が、しかし、、、疲れがたまっているのか??
今日のヤマハでは先生から注意をうけることがたびたびありました。
マイレパートリーでは弾き方を注意されて、目にいっぱいの涙を浮かべていました。
終わった後もまともに先生の顔もみれず、「さようなら」もそこそこに教室を後にしました。
「先生に注意された」といってベソをかいています。
私「できないところをできるように教えてくれているんだから、ありがたいとおもわなきゃ」と声をかけました。
今は、先生に注意をいただいた部分の弾き方を注意しながら弾いています。
なかなか、子どもなりのプライドもあり、聞き入れられないところもあると思うのですが、ここで素直に聞く耳を
持つ、持たないとでは今後の伸びにも影響すると思います。
どう諭すか、もうすこしうまく子どもの気持ちを晴らしながら、先生の話に耳を傾けるように話ができたらなぁと思う今日この頃です。
さて、今日のレッスンは・・・
1.ソルフェージュアンサンブルからドレミで歌ううた
ゆめをのせて(だったかな?)
2.ティティナ
*タンゴのリズム、楽しく弾こう!
ドレミで歌いながら両手カデンツで弾く
3.小さななだれ
パートごとに分かれて
*するどく弾くところ、伸ばすところをしっかり
4.クリケッツ・ウェディング
両手で弾く
5.マイレパートリー 4人
・・・ここで弾き方の注意をされました。
なかなか出来ず、涙を浮かべて鼻も出ちゃってました。(^_^;)
気を取り直して、出来ないところをできるようにがんばろうね。
通常の半分の人数親にとっては、先生の目が十分届く人数ですし、嬉しい1日でした。
・・・が、しかし、、、疲れがたまっているのか??
今日のヤマハでは先生から注意をうけることがたびたびありました。
マイレパートリーでは弾き方を注意されて、目にいっぱいの涙を浮かべていました。
終わった後もまともに先生の顔もみれず、「さようなら」もそこそこに教室を後にしました。
「先生に注意された」といってベソをかいています。
私「できないところをできるように教えてくれているんだから、ありがたいとおもわなきゃ」と声をかけました。
今は、先生に注意をいただいた部分の弾き方を注意しながら弾いています。
なかなか、子どもなりのプライドもあり、聞き入れられないところもあると思うのですが、ここで素直に聞く耳を
持つ、持たないとでは今後の伸びにも影響すると思います。
どう諭すか、もうすこしうまく子どもの気持ちを晴らしながら、先生の話に耳を傾けるように話ができたらなぁと思う今日この頃です。
さて、今日のレッスンは・・・
1.ソルフェージュアンサンブルからドレミで歌ううた
ゆめをのせて(だったかな?)
2.ティティナ
*タンゴのリズム、楽しく弾こう!
ドレミで歌いながら両手カデンツで弾く
3.小さななだれ
パートごとに分かれて
*するどく弾くところ、伸ばすところをしっかり
4.クリケッツ・ウェディング
両手で弾く
5.マイレパートリー 4人
・・・ここで弾き方の注意をされました。
なかなか出来ず、涙を浮かべて鼻も出ちゃってました。(^_^;)
気を取り直して、出来ないところをできるようにがんばろうね。