ホンダの耕運機 ミニ プチな FG201JTです。
耕運機は既にこまめ F220Jを2012年4月に購入して使っていますが、重量が27キロもあるため、軽トラに載せるのが大変でした。
しかしFG201JTは、重量が17キロしかないため比較的簡単に載せることが出来るからです。
耕運機の能力は重さも馬力も大きいF220Jの方が当然高いのですが、このFG202JTはアタッチメントであるローター爪の取付方の違いで耕幅を450か250ミリ (内爪時)が選べるのです。
この250ミリは、畝間70ミリで植えたじゃがいもの間を余裕をもって耕すことが出来ることを意味し、じゃがいもの土寄せの前に畝間の土を寄せやすく砕いておくことが出来れば、その後からの鍬での土寄せ作業が楽になるからです。
耕運機は既にこまめ F220Jを2012年4月に購入して使っていますが、重量が27キロもあるため、軽トラに載せるのが大変でした。
しかしFG201JTは、重量が17キロしかないため比較的簡単に載せることが出来るからです。
耕運機の能力は重さも馬力も大きいF220Jの方が当然高いのですが、このFG202JTはアタッチメントであるローター爪の取付方の違いで耕幅を450か250ミリ (内爪時)が選べるのです。
この250ミリは、畝間70ミリで植えたじゃがいもの間を余裕をもって耕すことが出来ることを意味し、じゃがいもの土寄せの前に畝間の土を寄せやすく砕いておくことが出来れば、その後からの鍬での土寄せ作業が楽になるからです。
2日間に降った雨は、ゆうに60ミリは超えていたと思われます。
当然畑のコンディションは最悪ですが、ワセシロの種イモはもう2つに切ってありましたので、そのままにはしておけませんでした。
植え付ける前の芽の状態です。
こちらは半分に切った方で、明らかにシワシワです(^_^;)
こちらは芽の出る数が多い方を5ミリくらい切り取っただけのものです。
明らかに出ている芽が大きくて、芋もそう萎びてはいません。
根が出てくれれば持ち直すのですが、その前に枯れてしまわないかと心配です(^_^;)
こちらは、2日前の6日の状態ですが、今日の方が2日前より消耗している気がします(^_^;)
今回は芽が出ない可能性もありますので、千鳥植えにしてみました。
こうすると植え付ける面積が少なくて済むからです。
ワセシロの後に、レッドムーンの残りを5個植え付けてあります。
しかし週末が2週続けて雨とは、最悪としか言いようがありません(^_^;)
当然畑のコンディションは最悪ですが、ワセシロの種イモはもう2つに切ってありましたので、そのままにはしておけませんでした。
植え付ける前の芽の状態です。
こちらは半分に切った方で、明らかにシワシワです(^_^;)
こちらは芽の出る数が多い方を5ミリくらい切り取っただけのものです。
明らかに出ている芽が大きくて、芋もそう萎びてはいません。
根が出てくれれば持ち直すのですが、その前に枯れてしまわないかと心配です(^_^;)
こちらは、2日前の6日の状態ですが、今日の方が2日前より消耗している気がします(^_^;)
今回は芽が出ない可能性もありますので、千鳥植えにしてみました。
こうすると植え付ける面積が少なくて済むからです。
ワセシロの後に、レッドムーンの残りを5個植え付けてあります。
しかし週末が2週続けて雨とは、最悪としか言いようがありません(^_^;)
今日は朝に親父が持ってきたこのチラシから始まりました。
親父は横浜の実家から持ってきた仏壇(50万円近くした)を総無垢の高級品に買い替えるつもりでいたのです。
それは多分自分と亡くなった私の母親の財産の処分に目鼻がついたからなのでしょう。
実は2013年10月5日にタントを購入してから、今日初めて高速道路とETCを使いました(^_^;)
今まで法事など横浜で用事がある場合には、アクアラインを経由で首都高速道路を使っていたのですが、その時は普通車のレンタカーを利用していたので家のタントを使う機会がありませんでした。
今日確信したのは、今日のような京葉道路くらいなら大丈夫でも、私にはカーブが多い首都高をタントで走るのは無理だということです(^_^;)
今日の買い物で分かったことは、仏壇のような様式を重んじるアイテムは、その道に詳しいコーディネーターの存在なしに決めることは出来ないということです。
今日の店員さんは、気配りも頭の回転も速い方だったので、仏壇、仏具選びがスムーズに運びました。
次の機会には、妻を伴って妻の亡き父母の位牌を位牌を収める仏壇を探しに行こうと考えています。
親父は横浜の実家から持ってきた仏壇(50万円近くした)を総無垢の高級品に買い替えるつもりでいたのです。
それは多分自分と亡くなった私の母親の財産の処分に目鼻がついたからなのでしょう。
実は2013年10月5日にタントを購入してから、今日初めて高速道路とETCを使いました(^_^;)
今まで法事など横浜で用事がある場合には、アクアラインを経由で首都高速道路を使っていたのですが、その時は普通車のレンタカーを利用していたので家のタントを使う機会がありませんでした。
今日確信したのは、今日のような京葉道路くらいなら大丈夫でも、私にはカーブが多い首都高をタントで走るのは無理だということです(^_^;)
今日の買い物で分かったことは、仏壇のような様式を重んじるアイテムは、その道に詳しいコーディネーターの存在なしに決めることは出来ないということです。
今日の店員さんは、気配りも頭の回転も速い方だったので、仏壇、仏具選びがスムーズに運びました。
次の機会には、妻を伴って妻の亡き父母の位牌を位牌を収める仏壇を探しに行こうと考えています。
サポートの意味もあって、いちご狩り未体験の妻も一緒です。
行き先は先日とは別のいちご園ですが、道を挟んだ反対側にあります。
今日の日を選んだのは、親父にのんびりと楽しんでもらいたかったからで、このあたりのいちご園は土日ともなると観光客が大挙して押しかけるからです。
親父は喜んでくれましたが、いちごの間の狭い通路を歩くのが大変だったそうです。
今日いちご狩りをしたハウスは、直売所を兼ねた受付の場所から歩いて2分くらいのところでしたが、肢の不自由な親父の為に私達全員を自家用車で連れて行ってくれました。
いちご園でここまで対応してもらえるとは思ってもいませんでしたので、本当に良かったと思います。
行き先は先日とは別のいちご園ですが、道を挟んだ反対側にあります。
今日の日を選んだのは、親父にのんびりと楽しんでもらいたかったからで、このあたりのいちご園は土日ともなると観光客が大挙して押しかけるからです。
親父は喜んでくれましたが、いちごの間の狭い通路を歩くのが大変だったそうです。
今日いちご狩りをしたハウスは、直売所を兼ねた受付の場所から歩いて2分くらいのところでしたが、肢の不自由な親父の為に私達全員を自家用車で連れて行ってくれました。
いちご園でここまで対応してもらえるとは思ってもいませんでしたので、本当に良かったと思います。