今までで一番多くまいたのは、セル苗の希望者から予約注文が入ったからです。
今日地元支店の副支店長が来て、添付の書類への記入捺印と返金を受けて本件の「示談」処理は完了しました。
領収書は運賃の「返却」分を追加し、輸送品代金と合わせての支払い(6,239円)を受けましたが、相手先からの今日最初の電話では運賃込みでの支払いで5,000円と考えていたようで、とても受け入れられない額でした。
しかし、電話での支払いの内訳では運賃に触れていなかったため、後から「それではおかしい」と電話で確認して運賃分の返金を要求しました。
黙っていれば、副支店長がこちらに来てから押し問答のようなことが続き、きっとまとまることはなかったと思います。
この手の事故の示談は、相手の言い分や条件をそのまま飲んでしまい、結果として泣き寝入りするようなことなってはいけません。
そして今日まとまったのは損害の金銭のみでの解決であって、これから同じ事故(入庫時の不注意、確認不足などによる)が起きる不安はぬぐえませんので、これからクール便発送時は毎回副支店長を呼び出して、事故防止のための注意喚起をしてもらおうと考えています。(副支店長了承事項です)
領収書は運賃の「返却」分を追加し、輸送品代金と合わせての支払い(6,239円)を受けましたが、相手先からの今日最初の電話では運賃込みでの支払いで5,000円と考えていたようで、とても受け入れられない額でした。
しかし、電話での支払いの内訳では運賃に触れていなかったため、後から「それではおかしい」と電話で確認して運賃分の返金を要求しました。
黙っていれば、副支店長がこちらに来てから押し問答のようなことが続き、きっとまとまることはなかったと思います。
この手の事故の示談は、相手の言い分や条件をそのまま飲んでしまい、結果として泣き寝入りするようなことなってはいけません。
そして今日まとまったのは損害の金銭のみでの解決であって、これから同じ事故(入庫時の不注意、確認不足などによる)が起きる不安はぬぐえませんので、これからクール便発送時は毎回副支店長を呼び出して、事故防止のための注意喚起をしてもらおうと考えています。(副支店長了承事項です)
電話があって、ヤマト運輸の地元支店の副支店長はこれから来ることになりました。
それで、領収書には言われた通りを書きましたが、運賃の「返金」については触れていませんでした。
早速確認のためのメールをしましたが、どうなるのでしょうか。
それで、領収書には言われた通りを書きましたが、運賃の「返金」については触れていませんでした。
早速確認のためのメールをしましたが、どうなるのでしょうか。
トウモロコシとスイカ、ジャガイモが植えてある場所です。
スイカはその葉が覆い尽くす前に雑草がはびこってしまいました。
何とかしないと・・・。
トウモロコシは収穫時期を迎えているのですが、日照不足だったので味に自信がありません。
鳥獣による食害もありませんが、ひょっとしたら美味しくないから?!
小糸在来は6月28日に播種したものからの苗です。
播種後12日目ですが、雨のせいで植え付けが遅れたからです。
横のサツマイモの脇の草が気になりましたので、出来るだけ除いておくことにしましたが、全て除き切れてはいません。
サツマイモの直ぐ隣がつくね芋ですが、つくね芋の植えてある場所をサツマイモの葉で覆ってしまおうとの考えです。
ここでも除草を。
この畑ではまだ小糸在来の植え付けが続きます。
サツマイモの間にあるジャガイモ畑は、後作が大根の予定です。
スイカはその葉が覆い尽くす前に雑草がはびこってしまいました。
何とかしないと・・・。
トウモロコシは収穫時期を迎えているのですが、日照不足だったので味に自信がありません。
鳥獣による食害もありませんが、ひょっとしたら美味しくないから?!
小糸在来は6月28日に播種したものからの苗です。
播種後12日目ですが、雨のせいで植え付けが遅れたからです。
横のサツマイモの脇の草が気になりましたので、出来るだけ除いておくことにしましたが、全て除き切れてはいません。
サツマイモの直ぐ隣がつくね芋ですが、つくね芋の植えてある場所をサツマイモの葉で覆ってしまおうとの考えです。
ここでも除草を。
この畑ではまだ小糸在来の植え付けが続きます。
サツマイモの間にあるジャガイモ畑は、後作が大根の予定です。
地元営業所の副支店長の訪問が一昨日でしたので、今日で2日目になり、事故発生からは今日で3日目です。
副支店長との面談では事故(冷蔵庫に保管すべきものを冷凍庫に入れてしまって、配達先の営業所で間違いに気づいた)は、荷受け先の地元営業所で起きたもので、システムとかのエラーでなく人為的なミスによるもので、営業所での再発防止策を徹底させます的なことは言ってくれましたが、それを書面でもらうことは出来ませんでした。
ヤマトからの事故原因等の説明は、補償に関する提示の際に改めてあると思いますので、ここに書いたことはあくまでもその時点での情報でしかありません。
副支店長との面談では事故(冷蔵庫に保管すべきものを冷凍庫に入れてしまって、配達先の営業所で間違いに気づいた)は、荷受け先の地元営業所で起きたもので、システムとかのエラーでなく人為的なミスによるもので、営業所での再発防止策を徹底させます的なことは言ってくれましたが、それを書面でもらうことは出来ませんでした。
ヤマトからの事故原因等の説明は、補償に関する提示の際に改めてあると思いますので、ここに書いたことはあくまでもその時点での情報でしかありません。
昨日までで黒豆の植え付けは終わりましたので、これからは全て「小糸在来」の植え付けと播種になります。
晩生大豆は枝豆としても利用しますが、今シーズンはサツマイモのコガネムシの幼虫による食害対策として行うもので、昨年の状況から考察して立てた仮説(マメ科作物の栽培は、その近くでコガネムシの幼虫に対する忌避効果が期待できる)を検証する目的があります。
晩生大豆は枝豆としても利用しますが、今シーズンはサツマイモのコガネムシの幼虫による食害対策として行うもので、昨年の状況から考察して立てた仮説(マメ科作物の栽培は、その近くでコガネムシの幼虫に対する忌避効果が期待できる)を検証する目的があります。
事故の概略は過去記事でご確認ください。
営業所の副支店長が持ってきたお詫びの品は、木村屋のお煎餅(おこのみあられ)でした。
営業所の副支店長が持ってきたお詫びの品は、木村屋のお煎餅(おこのみあられ)でした。
宅急便の届け先である従姉とのLineでのやり取りです。
事故発生後、私への連絡は後回しになっていました。
冷蔵で届くものが冷凍状態になっても、受取先がそれを了承すればそれで問題が収まると考えているヤマトの腐りきった体質がよく分かります。
事故発生後、私への連絡は後回しになっていました。
冷蔵で届くものが冷凍状態になっても、受取先がそれを了承すればそれで問題が収まると考えているヤマトの腐りきった体質がよく分かります。
黒豆の植え付けは終わりました。
ここでの残りはスイカとサツマイモの間で、後は他の畑での植え付けです。
この畑での全景です。
最初の電話ではセンター長がこの件での「ご自宅訪問はないですと」言っていましたが、どうやら私への対応方針が変更されたようです。