安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2011年上半期 全線完乗達成状況

2011-06-26 21:19:21 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
当ブログ管理人は、現在、乗り鉄どころではない状況だが、それでも当ブログの恒例になっているので、上半期分を報告する。

結果は…ゼロである。

半年でゼロというのは、サイトを開設して以降は初めてではないか。過去に記憶は全くないが、東日本大震災、福島原発事故という状況である以上やむを得ないと思っている。

震災と原発事故により、当ブログ管理人は、今、大げさに言えば生き延びるので精一杯であり、鉄道以前に日本を危機に陥れている「原子力村」を叩き潰さなければならないと思っている。当ブログ管理人の姿勢は脱原発でなく反原発である。電気が足りる足りないとか環境に良い悪いとかいう議論には関心がない。電気が足りないなら足りるように知恵を出すのが政府の仕事だし、その仕事ができない政府なら解体すべきだという以外にコメントすることもない。あるのは「百害あって一利なし」の原発をいかにして1日も早く叩き潰すか、それだけである。

今年の新年に掲げた完乗の目標も棚上げする。このまま実績ゼロで今年は終わるかもしれないが仕方がない。仮にこのまま終わった場合、完乗達成後に延長開業した東北新幹線、九州新幹線、名古屋市営地下鉄桜通線が完乗から未乗に変わることになる。鉄道人生始まって以来の「完乗後退」で終わる可能性が高まっている。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする