サポセンはすなわちサポートセンター、各種企業の一部門で、ユーザーからの質問などに対処する。
本書は、サポセン勤務者ほかの実体験談を満載する。いずれも抱腹絶倒の裏話だ。
第1巻と同じく、日経ネットナビが主催するホームページ大王2001年グランプリを獲得した「絶対サポセン黙示録」、及びその管理者による同人誌の記事を抜粋、編集したもの。ホームページそのままに顔文字や拡大文字を頻用しているから、ネットサーファーには親しみやすいだろう。
ところで、何がサポセンで働く者にため息をつかせ、読者の笑いを誘うのか。多くは「お客様」の無知である。無知は無恥と紙一重だ。
たとえば「今まで通じていたのにプロバイダに接続できなくなった」と苦情を持ちこんだ男性。パソコンにわりと詳しく、できることはすべてやった上でハードの故障を疑ったらしい。サポセン君、怒り狂う彼に代わってプロバイダへ照会した。そこで判明したのは唖然とする真相。「そのお客様ですが・・・・数ヶ月前から料金を滞納されて(中略)アカウント停止状態になっています」
第1巻の話題はもっぱらパソコンだったが、本書では別の話題が増えている。
たとえば、「専用ワープロのデータを手元にある2HDのフロッピーで互換してくれ(専用ワープロのフロッピーは2DD)」と同じ職場の、しかし別会社のおばさんから頑固に注文されて閉口する例が投稿されている。浜の真砂は尽きるとも、無知蒙昧による奇行の種は尽きない。
本書にはサポセンとの「付き合い方」の一章がある。聞きたいことを事前にメモしておく(聞き漏らしがない)、最初に最重点事項を話す(聞く側はポイントを掴みやすい)など。質問する前に説明書を読むのは当然の配慮だが、実行されていないらしく、末尾に「お願いします」と切ない。要領を得ないマニュアルがあるのも事実だけれど。
□FOX-兄貴『サポセン黙示録 2』(白夜書房、2001)
↓クリック、プリーズ。↓
本書は、サポセン勤務者ほかの実体験談を満載する。いずれも抱腹絶倒の裏話だ。
第1巻と同じく、日経ネットナビが主催するホームページ大王2001年グランプリを獲得した「絶対サポセン黙示録」、及びその管理者による同人誌の記事を抜粋、編集したもの。ホームページそのままに顔文字や拡大文字を頻用しているから、ネットサーファーには親しみやすいだろう。
ところで、何がサポセンで働く者にため息をつかせ、読者の笑いを誘うのか。多くは「お客様」の無知である。無知は無恥と紙一重だ。
たとえば「今まで通じていたのにプロバイダに接続できなくなった」と苦情を持ちこんだ男性。パソコンにわりと詳しく、できることはすべてやった上でハードの故障を疑ったらしい。サポセン君、怒り狂う彼に代わってプロバイダへ照会した。そこで判明したのは唖然とする真相。「そのお客様ですが・・・・数ヶ月前から料金を滞納されて(中略)アカウント停止状態になっています」
第1巻の話題はもっぱらパソコンだったが、本書では別の話題が増えている。
たとえば、「専用ワープロのデータを手元にある2HDのフロッピーで互換してくれ(専用ワープロのフロッピーは2DD)」と同じ職場の、しかし別会社のおばさんから頑固に注文されて閉口する例が投稿されている。浜の真砂は尽きるとも、無知蒙昧による奇行の種は尽きない。
本書にはサポセンとの「付き合い方」の一章がある。聞きたいことを事前にメモしておく(聞き漏らしがない)、最初に最重点事項を話す(聞く側はポイントを掴みやすい)など。質問する前に説明書を読むのは当然の配慮だが、実行されていないらしく、末尾に「お願いします」と切ない。要領を得ないマニュアルがあるのも事実だけれど。
□FOX-兄貴『サポセン黙示録 2』(白夜書房、2001)
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