皆さんがイメージする会議はどのようなものでしょうか?
事務局の報告で会議の時間のほとんどを使い、
最後にそれを承認するような会議なのか報告なのかわからないような会議。
あるいは、意見交換の場があったとしても
“鶴の一声”ならぬ、上司の発言で左右されてしまう会議。
部下の意見はほとんど採用されず、それなら会議をする意味はないかも。
会議のために時間だけ費やして、まるで報告で済むような内容。
はたまた、意見を求めてもシ~ンとして誰も発言しなかったり、
発言したかと思えば、本題にそれた話が延々と続いたり・・・。
そのような会議ばかりであれば、全く時間と労力の
ムダ遣いの何ものでもありませんね。
会議が変わると、
メンバーの “目の輝き” が変わってきます!
モチベーションが上がっていきます。
モチベーションが上がると成果も上がります!
このようにプラス効果が増していきます。
そのような会議にするにはどうしたら良いか?
それを学んで頂くのがこちらです♪
「会議を美味しくする講座」
14日に横手市で開催しますのでお楽しみに~♪
http://youkikaku.com/project/12.10.14yokote-kaigi.html