王滝に向けていよいよ気分も盛り上がってきたので、思いついたところからチマチマと準備をして楽しんでます。
①リヤのエアサスに付いているサグ取り用のOリングが以前に千切れてしまっていたので買ってきて装着。
ホームセンターで2個¥130。22ミリ径です。
装着するとこうなる。インナーチューブの上の方に付いてる物です。
要はリヤのユニットの作動長を測るだけの物なんで、なんでもいいんです。
リヤサスの空気圧はスペシャのカタログに載っていた体重から引いてくる数値に設定しています。
あと一回しか乗れないけど、コレで有効作動長を測ってフルボトムせずよく動くエア圧に設定します。
ちなみに、このFSRはリヤ可変トラベルで、3.8インチか4.6インチを選択できますが、3.8インチトラベルで走るつもりです。
②気分転換に換えていたサドルを元のサンマルコ アラミ・ゲルアラウンドに戻しました。
名前の通りゲル入りで、中央も割れてお尻に優しいサドルです。
③SPDペダルを使い出して数年、未だ換えたことのないクリートをこの機会に新品にすることにしました。
減っているように見えるが、そうでないようにも見える。よく分からん。
左が新品、右がお古。先っちょが新品に比べれば多少丸いです。
作業中、片足のクリートを留めるネジの中に小石がスッポリはまっていてレンチが入らず、取り外しができないかと焦りましたが、ドライバーとハンマーで小石をカチ割り何とかクリア。
そして、新品を付ける際には固着を防止のためグリスを塗るを忘れずに。
作業完了し中敷きを引く前に、布ガムテープで防水のため目張り。
これで浸水を防げるわけではありませんが、何もしないよりはマシだと思ってます。
オマケ。 フロントタイヤのヒビはこんな感じです。。。
経年変化だとは思いますが、ヒビは全周に渡っています。
走行距離等を考えると車のタイヤに比べれば持ちは悪いですね。仕方ないのかな?
今のところ極端なエア漏れはないようです。
ケチ根性出して、換えずにこのタイヤで走ります。
①リヤのエアサスに付いているサグ取り用のOリングが以前に千切れてしまっていたので買ってきて装着。
ホームセンターで2個¥130。22ミリ径です。
装着するとこうなる。インナーチューブの上の方に付いてる物です。
要はリヤのユニットの作動長を測るだけの物なんで、なんでもいいんです。
リヤサスの空気圧はスペシャのカタログに載っていた体重から引いてくる数値に設定しています。
あと一回しか乗れないけど、コレで有効作動長を測ってフルボトムせずよく動くエア圧に設定します。
ちなみに、このFSRはリヤ可変トラベルで、3.8インチか4.6インチを選択できますが、3.8インチトラベルで走るつもりです。
②気分転換に換えていたサドルを元のサンマルコ アラミ・ゲルアラウンドに戻しました。
名前の通りゲル入りで、中央も割れてお尻に優しいサドルです。
③SPDペダルを使い出して数年、未だ換えたことのないクリートをこの機会に新品にすることにしました。
減っているように見えるが、そうでないようにも見える。よく分からん。
左が新品、右がお古。先っちょが新品に比べれば多少丸いです。
作業中、片足のクリートを留めるネジの中に小石がスッポリはまっていてレンチが入らず、取り外しができないかと焦りましたが、ドライバーとハンマーで小石をカチ割り何とかクリア。
そして、新品を付ける際には固着を防止のためグリスを塗るを忘れずに。
作業完了し中敷きを引く前に、布ガムテープで防水のため目張り。
これで浸水を防げるわけではありませんが、何もしないよりはマシだと思ってます。
オマケ。 フロントタイヤのヒビはこんな感じです。。。
経年変化だとは思いますが、ヒビは全周に渡っています。
走行距離等を考えると車のタイヤに比べれば持ちは悪いですね。仕方ないのかな?
今のところ極端なエア漏れはないようです。
ケチ根性出して、換えずにこのタイヤで走ります。