JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

大島移動運用報告④

2014-05-07 | 移動運用結果報告

5/3(土) さるびあ丸→大島→竹芝→都内(続き)

スタート1時間で40局と予想外の低調に見舞われました。10時台も相変わらずですがようやく都内のマルチが増え始めました。参加各局もペースが落ちつつあるので少し情報交換してみると、やっぱり都内の区が伸びないとのこと。

都心部で移動運用をやりにくくなってきている事情も影響しているのでしょうか。晴海埠頭の展望台も東京オリンピックによる晴海地区の再整備工事のため使えなくなったと聞きます。今後どこからQRVすべきか悩ましいですね。

 

11時台になるとさらにペースが落ちて1時間20局です。こんな状態ですからいつもお世話になっている局には沖縄移動の予定を知らせるなどしました。さらに合間を見て昼食のパンを食べました。このあたりでFT-817の内蔵バッテリを使い切り補助バッテリに切替です。メインの11000mAHはまだまだ十分な容量が残っています。

午後に入っても状況は変わらず。バンド内でまだQSOしてない局を探してみるものの、出ている局自体が少ないです。こんなに少なかったかなぁというのが正直なところです。GWも伸びなくなり、だいたい半分の局が11(神奈川)で、残りが都内か千葉という感じです。暇なので144MHzのアンテナを取り出してみましたが、風にあおられて1局だけで中止しました。

 

最後の1時間も同じような感じです。バッテリはフルタイム持ったまま終了となりました。20Wで6時間は賄えるようですね。

片づけを終えバスの時間まで少し時間が余りましたから430MHzの1/2λホイップで少しQRVしてみました。こっちの方が盛況です。

__11

バスで岡田港に戻ってきました。今日は16時40分発の最終便となる2450便を予約していたのですが、この便が大幅に遅れており1本前の2430便に振り替えてくれました。本来16時20分発の2430便を20分遅れの16時40分発にするそうですから竹芝到着は当初予定と変わらないことになります。

出航までの時間で焼酎の御神火とかのお土産を買っておきました(これも立派な復興支援ですよね)。岡田の場合は待合所の売店か一峰さんしかなく、ちょっと寂しいです。今や元町港が使われる方が珍しい状態で、定期船は元町港の使用を諦めて岡田に一本化するのも一つの方法じゃないかと思います。しがらみも多々あるんでしょうけど、思い切って岡田に一本化した方が施設整備に使える予算を集中できて好都合じゃないかと思います。

__12

2430便は「虹」でした。神津島発利島経由で、大島からは竹芝直行となります。今日の島方面行きは満席ですが逆に東京に帰る客は少ないため2450便の客を集約できたのでしょうね。

__13

割り当てられたのが珍しい1人席。お隣がいないので気兼ね不要なんですが非常扉の前で反対側はトイレという何とも微妙な場所にあります。寝てろということでしょうから寝ておきましたHi

本日は50MHzで120局、144MHzで1局、430MHzで7局の計128局でした。東京コンテストは3エリアでのオールJAや関西VHFとは比べものにならないほど盛況ではありますが、それでもQSOできる局数が年々減っています。コンテスト離れみたいなものを感じずにはいられません。晴海埠頭が使えなくなったこともあり、来年以降どこでQRVするかも考えないといけませんね。悩ましいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする