JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

鎌倉扇ガ谷御朱印巡り③

2024-10-31 | 御朱印めぐり
鎌倉の御朱印巡り、さらにお参りしましょう。薬王寺です。

元は真言宗の夜光寺として創建されたお寺でしたが(創建年不明)、日蓮の遺言を受け京での布教を託された日像が1293年に当代の住職を論破し日蓮宗の寺院に改宗してお寺の名前も薬王寺となりました。日像はその後京での布教に成功し妙顕寺を創建します。

その後大きなお寺となるものの1720年に火災で焼失、再建を果たすも明治の廃仏毀釈で荒廃したものの1937年に入山した日照の尽力で復興されています。日照は池上本門寺の僧も兼ねており、東京大空襲の際に池上本門寺から日蓮像や日蓮筆の大曼荼羅などを救い出しています。

現在の本堂は2002年に改築されたものです。

薬王寺の御首題です。


お昼は大船まで戻って観音食堂で刺身定食を。

今日はなんとトロの刺身が3切れ入っている豪華版です。言うまでもなく美味しいです。

さて「観音食堂」の名前のルーツは大船の町を見守っている大船観音です。もちろん御朱印がもらえますので行ってみましょう。

大船観音は1927年に設立された「護国大観音建立会」の活動が起源です。この会は金子堅太郎・頭山満・清浦圭吾らが中心となっており、1929年に鉄筋で観音立像の建設を始めましたが、巨大な像であったため地山ごと崩れる可能性が判明し胸像での建立に変更されました。しかしながら資金が尽きて1934年に工事が中断されそのまま戦時下に突入します。

1954年になり東急の総帥・五島慶太らが財団法人「大船観音協会」を設立し、再度観音像の建設が行われることとなり1960年に完成しています。その後1981年に大船観音協会を解散し「大船観音寺」として曹洞宗の総持寺の末寺となりました。

ちなみに観音様の中に入れるようになっています。中は観音像のミニチュアがあります。

大船観音の御朱印です。

大船観音からは大船駅や六国見山がよく見えます。

それでは大船から羽田空港に向かいましょう。


今回の御朱印情報です。
本妙寺   1種を庫裏で授与。
天王寺   1種を授与所で授与。書き置きのみ。
御霊神社  限定含め数種を社務所で授与。オリジナル御朱印帳あり。
英勝寺   1種を拝観受付で授与。
浄光明寺  3種を庫裏で授与。
薬王寺   2種を寺務所で授与。
大船観音寺 限定含め数種を授与所で授与。オリジナル御朱印帳あり。  
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鎌倉扇ガ谷御朱印巡り②

2024-10-29 | 御朱印めぐり
鎌倉の御朱印巡り、まずは鎌倉駅から江ノ電で長谷に行ってみます。

長谷駅前に到着。

年1回、1/1の夜にだけバスが来るそうです。

この道の先に御霊神社があります。

御霊神社があります。写真が撮影できるのはここまでです。

創建は定かではありませんが、平安後期に鎌倉氏・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏の5氏の霊を祀って創建されたと考えられています。その後鎌倉権五郎景政のみを祀る神社になったとされています。景政は後三年の役に従軍し、右目を射られながらも奮戦しています。

御霊神社の御朱印です。猫は社務所で飼っている猫がモデルのようです。


鎌倉駅に戻り横須賀線の線路沿いに西側を歩きます。しばらく歩くと扇ガ谷のエリアになり、英勝寺があります。

ちょっとモダンなデザインの山門です。

1636年に英勝院尼により創建された浄土宗の寺院です。英勝院尼は太田道灌の5代目にあたり、太田重政の妹になります。家康は自らの関東支配を確実なものにするため没落していた関東武士の救済を行っており、重政にも出仕の話が来たものの当時京都にいたために名代として英勝院が江戸城に参上し、家康が気に入り側室としています。

その後家康との間に市姫が生まれ、伊達政宗の嫡男・忠宗に嫁がせる話もありましたが4歳で亡くなってしまいます。英勝院はその後1636年に太田道灌の邸宅跡であったこの地に寺を開くことを許され英勝寺が創建されました。英勝院が水戸の徳川頼房の養母となった縁で代々住持が水戸の姫が務めていたそうです。

水戸徳川家の支援がなくなった現在も尼寺であり、花の寺として現在に至っています。

もう一つの見所はこの竹林。報国寺の竹林があまりにも有名ですが、英勝寺はあまり拝観客が多くないので静かに見ることができます。

1643年に建てられた仏殿などが今も残っています。

英勝寺の御朱印です。


横須賀線の線路を渡って東側へ。浄光明寺があります。

浄光明寺は1251年に5代執権の北条時頼が開いた真言宗泉涌寺派の寺院です。6代執権の北条長時が浄光明寺に葬られたことから長時の子孫も浄光明寺を菩提寺としています。その後足利家や鎌倉公方の庇護を受けましたが江戸初期に荒廃、その後鶴岡八幡宮の援助を得て再興されています。

今日は国の重要文化財に指定されている阿弥陀三尊像が公開されています。京都の同時代の様式とは細かい部分が違っており興味深いです。

浄光明寺の御朱印です。

さらに続きます。
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鎌倉扇ガ谷御朱印巡り①

2024-10-27 | 御朱印めぐり
鎌倉の御朱印巡り、これまで北鎌倉・二階堂・小町大路などの寺院の御朱印巡りをご紹介してきました。

今回は扇ガ谷などを回ってみましょう。扇ガ谷は鶴岡八幡宮の北にあたるエリアです。室町時代にこの地に住んだ上杉定正が「扇谷殿」と呼ばれたことが地名の由来だとされます。このエリア独特の谷戸(台地の端が浸食されてできた谷状の窪地)に家やお寺があります。日当たりがあまり良くない上に夏は湿気が溜まりやすく、冬は寒いと言われます。


今回は都内に泊まりましたので都内で残っている寺院のお参りから。まずは巣鴨駅で下車しましょう。駅前の白山通りを北へ、豊島市場の先で右に曲がりましょう。突き当たりに本妙寺があります。

本妙寺は1571年に日慶により駿河で創建された法華宗陣門流の寺院です。その後徳川家の江戸入りにより江戸城清水御門内に移転、その後本郷丸山に移転します。1657年に起きた明暦の大火では本妙寺の檀家の娘の供養のために燃やした振り袖が火元であったとの噂が立ち、俗に「振袖火事」と呼ばれるようになりました。しかしながら本妙寺は火事の後で廃絶も移転も命じられておらず、老中であった阿部忠秋の邸宅が火元であり、本妙寺が火元の汚名を引き受けたのではないかとも言われています。

その後陣門流の総本山・本成寺の再建資金調達のため本郷丸山の土地を手放し1911年に巣鴨の現在地に移転、1945年の空襲でほとんどが焼けたものの復興し現在に至っています。剣豪として知られる千葉周作、遠山の金さんのモデルとされる遠山金四郎の墓があります。

本妙寺の御首題です。


山手線で日暮里へ。

日暮里は京成線との乗換駅として、谷根千へのアクセスとして終日賑わう駅ですが、目立たない南口があります。山手線で最もマイナーな田端駅の南口に次いで目立たない入口です。

この南口から行けるのが天王寺です。

天王寺の歴史は複雑で、元は鎌倉時代に日蓮の弟子・日源が創建した感応寺でした。感応寺は徳川家光らの庇護を受けた大きなお寺でしたが、その頃日蓮宗では幕府など時の権力者から独立し施しを受けないべきとの「不受不施派」と受けることは構わないとする「受不施派」との宗派対立が生じました。これを巧みに利用したのが江戸幕府で、不受不施派の池上本門寺と受不施派の久遠寺とを対論させ(ほぼ出来レースで)久遠寺の勝ちとして不受不施派を弾圧します。不受不施派の感応寺は天台宗に改宗させられ、お寺の名前も天王寺に変えさせられたのです。

天王寺はその後彰義隊の戦いに巻き込まれて被害を受け、さらに寺地の一部を谷中霊園として東京都に移管、また戦災を生き延びた五重塔は1957年に心中事件で放火され焼失しています。

天王寺の御朱印です。

それでは鎌倉に行ってみましょう。
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移動耳より情報

2024-10-25 | シャック便り
[八重山観光フェリーが乗船券の発売を制限]
石垣島からの離島航路を運航している八重山観光フェリーが10月半ば頃から乗船券の発売数を制限しています。各便で当日の窓口販売やホームページでの事前購入、観光コースの受け入れ数に上限を設けているようです。

これは利用客の増加に加え船員不足や船の定期検査、さらに安栄観光が国から不十分な体制を解消するまで減便を求められていることが重なったためで、会社では予定が決まっているのならホームページでの事前購入を呼びかけています。窓口予約は受けていないそうです。


[青春18きっぷが大幅に変更]
JRが毎年春・夏・冬に発売している「青春18きっぷ」がこの冬の発売分から大幅に変更されます。

自動改札機に入れることが可能になり、新たに3日分が発売される一方で
・連続する5日間(または3日間)有効に変更
 (飛び飛びでの利用は不可)
・複数人での使用は不可
となります。大幅な改悪で、利用価値が大きく下がります。


[座間味村「クイーンざまみ」が長期離脱へ]
座間味村の高速船「クイーンざまみ」で10/21に右舵の舵板がなくなっていることが確認され、修理のため長期離脱することになりました。

復帰は今のところ未定で、村では「フェリーざまみ3」の利用を呼びかけています。
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【予告】11/8~13 沖縄県宮古島市・伊平屋村ほか移動

2024-10-23 | 移動運用予定
本年も沖縄に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この日程は現時点での予告であり変更される場合があります。出発前に改めて最終のご案内をさせていただきます。


(1)宮古島市移動(JCC:4714)
 日時:11/8(金)15:00~17:15頃
    11/9(土)08:00~10:00頃
 場所:宮古島市内からQRVの予定です。
 バンド:7/18/21MHz帯(SSB)


(2)島尻郡伊平屋村移動(JCG:47002)
 日時:11/10(日)13:30~17:30頃
    11/11(月)07:00~08:15頃 ※7MHzのみ
 場所:伊平屋村からQRVの予定です。
 バンド:7/18/21MHz帯(SSB)


(3)南城市移動(JCC:4715)
 日時:11/12(火)09:00~11:30頃
 場所:南城市内からQRVの予定です。
 バンド:7/18/21MHz帯(SSB)


(4)島尻郡南風原町移動(JCG:47002)
 日時:11/12(火)13:00~15:00頃
 場所:南風原町内からQRVの予定です。 
 バンド:7/18/21MHz帯(SSB)


(5)島尻郡与那原町移動(JCG:47002)
 日時:11/13(水)09:30~11:30頃
 場所:与那原町からQRVの予定です。
 バンド:7/18/21MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 荷物の関係でCWの運用はありません。

・船や飛行機の欠航等により渡島できない場合や荒天の場合は中止もしくは
 スケジュールを変更することがあります。あらかじめご了承下さい。
 逆に時間ができた場合にはスケジュール外でQRVすることもあります。

・本土-沖縄間の7MHzのパスは概ね午前9時頃までと午後2時半以降です。
 昼間の時間帯は7MHzにはQRVしません。ご注意ください。

・現地からのご連絡はX(Twitter)で行います。X(Twitter)は[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
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aitendo@iriyaに行ってきました

2024-10-21 | シャック便り
先日上京する機会がありましたので「aitendo@iriya」に行ってきました。

aitendoは電子パーツやユニット、キットを取り扱っている販売店で、ネット通販も行っていますが現在は店舗販売も行っています。


お店は台東区下谷3丁目5-1コージーサンブン2階です。秋葉原からは結構離れた日比谷線入谷駅近くにあります。徒歩何分かに「グーテ・ルブレ」というパン屋さんがあってここでパンを買うことが多いので私はよく知っているエリアです。

この建物がコージーサンブンで、画面左が住居用の入口、角のすぐ右がaitendoの入口です。

営業日と営業時間はご覧の通り。階段の踊り場などに通販用の発送資材が大量に積まれていましたので通販の出荷場を兼ねているようです。

中はそれなり広く、パーツ棚から床面まで大量のアイテムが置かれています。お客も常に数人いるようです。通販サイトでは未紹介のアイテムも多く、8GB(8TBではない)のSSDが199円など面白そうな物も取り扱っています。

どうも商品を見る限り中国でデッドストックになって使い道がないものを日本に持ってきている印象です。使い道が分かればお宝を掘り出せそうです。今回はこれを買いました。これも中国製のようです。


お近くに行かれる際は何かないか覗いてみるのも面白そうですね。
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移動耳より情報

2024-10-19 | シャック便り
[九州郵船がジェットフォイルを建造へ]
博多-壱岐-対馬の定期航路を運航する九州郵船がジェットフォイルを2隻新造し、現在の「ヴィーナス」「ヴィーナス2」の更新を図ることを決めました。建造費は78.6億円で、2028年の就航を目指しているそうです。

ジェットフォイルは船価が高いこと、飛行機同様に部品交換で寿命を延ばせることから中古船の売買が主流になっており、長年新造が途絶えていました。東海汽船が1隻を新造したものの後が続かない状態でしたので製造打ち切りも言われていただけに朗報だと思います。


[出島大橋は12/19に開通]
宮城県女川町が離島の出島と本土を結ぶために建設を進めていた出島大橋が12/19に開通することになりました。開通後は航路が廃止され町民バスが走る予定です。

現在出島へは女川港からのシーパル女川汽船が3便あるのみですが今後は車があれば自由に行き来できます。シーパル女川汽船は江島にも立ち寄っていますが、江島の人口は少なく会社が持たない可能性があります。


[106急行バスとJR山田線が共同経営を検討へ]
岩手県の盛岡と宮古を結ぶ岩手県北自動車の106急行バスとJR山田線が共同経営の検討を始めることになりました。具体的にはJRの乗車券で106急行に乗車できる制度を来年4月から5年間続け、鉄道とバスのダイヤを調整し効率的なものにするというものです。

JR山田線は列車本数が少なく、並行する106急行バスに乗客を奪われ年間16億円の赤字を出す厳しい状態で、盛岡近郊の通学需要が見込める盛岡-上米内間を除けばほとんど乗客がいません。将来的には鉄道を運休(=事実上の廃線)し列車代行バスの形に変えてゆくのではないかと考えられます。
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京都古文化保存協会「非公開寺院特別公開」で追加公開決定

2024-10-17 | 御朱印めぐり
毎年秋恒例の京都古文化保存協会の「非公開寺院特別公開」で追加公開が決まりました。内容はこちら 追加公開は異例です。

追加されたのは京都市内2ヵ所と市外(丹波・丹後)9ヵ所になります。市外は浦嶋神社を含め10ヵ所となり、拝観料は800円となります。車でないとなかなか回れないところが多いです。

一方市内で追加されたのは山科区の元慶寺と右京区の曇華院門跡です。元慶寺は花山天皇が騙されて出家することになったお寺で、西国三十三ヵ所の番外札所となっており常時公開されています。

曇華院門跡は鹿王院の隣にある普段拝観できない尼寺で、御朱印もあるようです。貴重なチャンスになると思います。
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移動耳より情報

2024-10-15 | シャック便り
[沖縄バスがコストコ渋滞対策を緩和]
沖縄県南城市にできたコストコの周辺で激しい渋滞が起きている件について、沖縄バスが一部の路線バスの運行区間を短縮する対策を行ってきましたが、9/24以降土日祝を除き対応を解除しています。

対象となるのは40番・309番で、土日祝は引き続き昼間の便は途中で打ち切りとなります。ご注意下さい。


[福本渡船が廃業]
尾道と向島を結ぶ渡船の一つである福本渡船が2025年3月で廃業することを決めました。乗客数の低迷、老朽化した船の更新が困難などが理由のようです。


[折田汽船「フェリー屋久島2」が長期離脱]
鹿児島-種子島を結ぶ折田汽船の「フェリー屋久島2」が故障のため長期離脱を余儀なくされています。これは10/4に鹿児島港入港後の点検でエンジンと減速機を接続する部品に不具合が確認されたものです。

しかしながら「フェリー屋久島2」は1993年に山西造船で建造された老朽船で、部品のストックがないため納品まで長期かかる見込みで長期離脱となる見込みです。


[安栄観光が4便を減便へ]
石垣港から離島への高速船を運航している安栄観光は来年3月までの冬ダイヤで高速船の減便を行うことが明らかになりました。船員不足を理由としています。

減便されるのは竹富島行きの3便、波照間行きの1便です。
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兵庫県宝塚市(JCC 2715)移動運用報告

2024-10-13 | 移動運用結果報告
10/13(日)に兵庫県宝塚市(JCC 2715)行者山に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

全市全郡コンテストの2日目です。3連休に遠征したら交通費も宿代も高いので経費削減で宝塚の行者山から出ることにします。ここはモービルでは行けませんから六甲山のように他局とバッティングしませんし、早い時間からスタートできるますし宝塚ではベストに近いロケーションです。

お天気が良く、翌日も休みですからバッテリがなくなるまでQRVしてみましょう。バンドは50/144/430MHzです。


朝早く起きることができましたので逆瀬川7時3分発の始発のバスに乗れそうです。光ガ丘北のバス停から上って行きましょう。

気温も少し低めでいいお天気です。アンテナの設営を済ませて8時過ぎに50MHzでスタートです。

まずは50.350から出ている局を片っ端からコールします。まぁあまり出ていません。RCTさんからも「出てないね」とのコメントがありました。40分で15局なのであまり伸びてきません。以前に比べてかなり減ってしまいました。

144はさらに少ないのですが2エリアが良く聞こえています。半分くらいは2エリアという状態。2エリアも以前に比べて50MHzにQRVする局が減って144の方が多いような印象です。430はさすがに2エリアの比率がかなり下がりますが飛んでいるようです。

12時になってもまだバッテリの残量は十分。しかしながら50MHzはほぼ誰も聞こえなくなります。近場は飛んでいるのでCQを出して1局2局でも拾ってゆく形になります。144はCQを出せば少しコールがありますし、430はまだまだ呼ばれます。3つのバンドを巡回して少しでも稼いでゆきます。

日差しがあって暑いので日よけは必需品ですhi

しかしながら13時を回ると数分全く呼ばれないケースも出てきていよいよ減った印象です。各バンドとも3エリアのみとなります。

ここまで頑張ってきたバッテリの電圧が下がってきました。もう残っている局数もほぼなく14時30分で終了としました。以前の6Dではタイムリミットの15時までバッテリが持っていましたがCQの空振りが多いので30分短くなっています。


片付けて帰宅しましょう。


本日は50MHzで48局、144MHzで54局、430MHzで40局の計142局でした。ありがとうございました。
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