岐阜の販売店CQオームさんのサイトに「HFモービルアンテナをベランダに設置する際のアース処理3つの方法」という記事がアップされています。
いずれも古くからのオーソドックスな方法ですが、効果はあるのでお試しください。
時折電車の車窓からもHFのアンテナを見るのですが、ホイップの設置には皆さん意外と苦労されているみたいですね。個人的にはRadixのRD-VシリーズとかのVDPの方がアースの心配がいらないアンテナの方がいいんじゃないかとも思います。
岐阜の販売店CQオームさんのサイトに「HFモービルアンテナをベランダに設置する際のアース処理3つの方法」という記事がアップされています。
いずれも古くからのオーソドックスな方法ですが、効果はあるのでお試しください。
時折電車の車窓からもHFのアンテナを見るのですが、ホイップの設置には皆さん意外と苦労されているみたいですね。個人的にはRadixのRD-VシリーズとかのVDPの方がアースの心配がいらないアンテナの方がいいんじゃないかとも思います。
関西ハムシンポで1月分のQSLをビューロー宛発送しました。
・10/1の岡山県備前市大多府島移動の残り
・10/8~10の福岡移動の全て
・10/16の大阪府池田市移動の全て
・11/3の大阪府泉大津市移動の全て
・11/6の兵庫県宝塚市移動の全て
・11/11~14の沖縄移動の全て
・11/23の兵庫県三木市移動の全て
・12/3の福岡市中央区移動の全て
・12/25の兵庫県宝塚市移動の全て
を発送しました。2011年のQSLについては滞留が解消しました。
しかしながら、
・1/7の岡山県備前市鴻島移動の全て
・1/8と14の大阪市鶴見区移動の全て
・1/21~22の福岡県移動の全て
はQSLの作成が終わっているものの整理が終わっていないため未発送のまま残っています。来月最優先で発送したいと思います。
順次発送していますのでご理解頂きますようお願いします。
本日開催の「関西ハムシンポジウム」に行ってきました。
私はこの手のイベントはなぜか他のスケジュールとバッティングすることが多く、なかなか参加できませんでした(行くのが嫌いというわけではない)。例年関ハムは福岡移動と重なるのでダメですし、最近はハムフェアと同じ日に夏休みを取るのでこっちもNGなのです。今年は福岡行きと重ならなかったため出かけることとしました。
うちからはJR尼崎→市バスで阪神尼崎→センタープールが一番早いのですが、高いので一旦梅田に出て阪神電車でセンタープールに行くことにしました。これなら230円で済みます。会社帰りに甲子園に行くくらいしか利用しない阪神に乗りましょう。
尼崎から普通に乗り換えてセンタープール前に到着。9時30分です。尼崎競艇の最寄り駅ですね。競艇場と反対方向に歩いて会場に到着。
講演の方は残念ながら聞きたい内容がないのでパスし、1Fのジャンク市へ行きます。とりあえず溜まりに溜まっているQSLを出しておきました。500枚以上出しましたので2011年分の滞留は(たぶん)解消できたはずです。
いきなりお会いしたのがJA1CCNの沖田さんでした。ご存知CQ誌の取材のようです。遠路はるばるお疲れさまです。その他JI4EAW局をはじめ皆さんたくさんおられました。「こういうとこにCADさんが来るのは珍しいですね」と某局に言われましたが、少ない休みはマイクを握っていることが多いのですHi
ジャンク市の方ですが、デルタループや白紙QSL用紙などおなじみの物が出ていました。デルタループは東京のJI1RGF局がその威力をブログでご紹介されている通り、なかなか威力があります。私は沖縄での運用が一番重要でして、50MHzのアンテナと同時に上げられてクイックQSYができるようDPにしており、なかなか使えないのが残念です。白紙QSLはペーパーミツヤマさんに頼むようになって在庫があるのでこちらもパスです(昨年買った4,000枚は順調に消化しあと1,200枚ほどになりました 沖縄から帰ってきたら発注でしょうね)。
50MHzのリニアとかも出てましたが、あれば欲しかった430FM用のブースターがなかったのが残念です。オークションの商品発送で使えるレターパックが安く出ていたので買いました。
あとはアイボール会になりまして、たくさんの皆様とお会いできました。普段出てこない人間なので貴重な機会となりました。ありがとうございました。
私の方は阪神百貨店の駅弁大会でお昼を買って帰宅することになっていましたので昼前に引き上げました。お弁当に加え酒のアテにFBなダイヤ漬もあったので一緒に買いましたHi
ハムシンポですが、屋外展示・講演の方はタイムリーなネタが欲しかったというのが正直なところです。「サイクルピークでの初歩のDX講座」とか講演時間を1時間程度に短くして様々な内容をやってもよかったのかなぁと思いました。3エリアにも多士済々なOMさんがおられるのですから、広く浅くで皆さんに講師を頼んでもいいんじゃないかと思います。
そんなこんなですがアイボールいただきました皆様、ありがとうございました。
以前お知らせした兵庫県美方郡新温泉町の改名問題は町長の判断により改名を見送る模様です。
元々新温泉町は美方郡浜坂町と温泉町が合併する際にいわば「仮の町名」として付けられたもので、合併後に町名変更を検討するとされていました。昨年になって検討委員会が「改名を検討すべき」との答申を行いましたが、町長は町名変更にエネルギーを使うよりも町の発展にエネルギーを使うべきとの判断から、新温泉町の名前を改名しないことを明らかにしました。
これでよかったのかも知れませんね。
[オリエンタルエアブリッジが新機種を検討?]
長崎県の地域航空会社であるオリエンタルエアブリッジはボンバルディア社のDHC-8-200型を2機体制で運航していますが、ここに来て故障が多くなり、稼働率の低下に悩まされています。
DHC-8-200型は日本の旅客航空会社では同社のみが保有しています。200型は既に生産が打ち切られているため同じ機種での更新は困難で、株主である長崎県は機種の入れ替えについて検討を始めた模様です。しかしながらフォッカーやサーブなどプロペラ機のメーカーが次々と倒産・撤退し、日本では実績のないヨーロッパのATR72くらいしか選択肢がないのが実情で、サポート体制などでかなりのリスクを背負うことになります。
DHC-8-200は導入から約10年です。これで老朽化が問題になるんですからDHC-8-400なんかも先は長くないのでしょうね。受注が伸び悩み、とても商業ベースに乗らないと噂されるジェット機のMRJなんかを開発するのならプロペラ機の開発でもした方がまだ採算に乗ったのではないでしょうか。
[神新汽船がホームページを公開]
東海汽船系で静岡県の下田から利島・新島・式根島・神津島を回る神新汽船がホームページを公開しました。今までは東海汽船のホームページでダイヤや運賃を調べることができましたが、就航船「あぜりあ丸」の案内や手回り品の料金など細かい情報までは分かりませんでした。新しくできたホームページではこれらが明記されており便利だと思います。
[東海汽船かめりあ丸代替船は三菱重工に発注]
老朽化の著しい東海汽船の「かめりあ丸」を代替するための新造船は三菱重工に発注することとなったそうです。価格は当初より2億安い51億円だそうです。
東海汽船では「さるびあ丸」が三菱重工下関で建造されていますから、大型客船は三菱重工で統一されるみたいですね(かめりあ丸は内海造船でした)。
[神戸電鉄粟生線の存廃判断は先送りに]
2011年中の決着を目指していた神戸電鉄粟生線の存廃問題は12月末の会合でも決着が付かず先送りされました。現状の大きな問題は神戸市と(神戸電鉄の親会社である)阪急阪神ホールディングスの対応が明らかになっていないことで、この両者に対し負担が求められているもの推測されます。加えて三木市は存続支援の前提として神戸電鉄の役員報酬削減を要求していますが、神戸電鉄は態度を明らかにしていません。
今月中の判断と言われていますが、なお流動的であるようです。
以下の日程で福岡県から移動運用を行いますのでご案内します。
当初予告から時間を少し修正しました。
(1)古賀市移動(JCC:4029)
日時:1/21(土)10:30頃~12:30頃(呼ばれなくなるまで)
場所:古賀市内からQRVの予定です。
時間に余裕があるため午後にも別の場所からQRVする可能性があります。
バンド:7/21MHz帯(SSB)
(2)福岡市中央区移動(AJA:400103)
日時:1/22(日)08:00~09:15頃
場所:中央区 南公園西展望台からQRVの予定です。
バンド:7/21MHz帯(SSB)
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめることがあります。
・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@jf4cad]です。
[井戸吉グループのHPがリニューアル]
50MHzの移動で有名な井戸吉グループのホームページがリニューアルされ、サイトのURLも移行しています。旧サイトはこちら。新サイトはこちら。旧サイトは本年7月末で閉鎖されるそうです。
旧サイトにあった週刊形式のニュース公開とリアルタイム掲示板を取りやめ、新サイトではtwitterを利用した「イドキッター」になっています。ハッシュタグを付けることで誰でも使えるそうです。
[ハドソンがコナミに吸収され消滅]
ゲームメーカーのハドソンが3/1付で親会社のコナミに吸収され、法人格が消滅することになりました。今後もコナミの一部門として存続するとのことです。
元をたどればハドソンは札幌にあった「CQハドソン」というアマチュア無線機器の販売店でした(1973年に開店)。その後マイコン販売を手がけ、さらにはソフト開発へと進んでゆきます。ファミコンのソフト開発で一気にブレイクし、一世を風靡した「高橋名人」で絶頂を極めました。
その後も「桃太郎電鉄」などのヒット作があったものの、ゲーム機器の高度化にやや後れを取るようになり、2001年には同業であるコナミの傘下に入っていました。このころにCQハドソンは閉店してしまいましたが、会社のマークになっているハチ(ハチスケ)は「8エリア」に由来しており、最後まで祖業であったアマチュア無線とのつながりが残っていました。
第一電波よりHF用モービルホイップの新製品がアナウンスされています。詳細はこちら。いずれも1月中旬発売とのことです。
いずれも先に発売されたHF40CLなどと同一設計のセンターローディング型2.2m級モービルホイップで、
・HF20CL 14MHz帯用
・HF16CL 18MHz帯用
・HF15CL 21MHz帯用
・HF10CL 28MHz帯用
になるそうです。コメットHRシリーズの対抗品ですが、同社にはない18MHz帯用がラインナップされているのが特徴です。とはいえ18MHz用はあまり売れないでしょうから、初回ロットで生産終了の可能性も捨て切れません。必要な方はお早めに買われた方がいいと思います。
モノバンドのアンテナは比較的性能が安定しますから、車から国内向けでQRVするには使えるんじゃないかと思います。一方、DXとなると近場でもなかなか難しいでしょうね。先日VKのモービル局が21MHzで聞こえていたのですが、やっぱり固定に比べてSがかなり弱かったです。
・・・えーっと、24MHz帯はスルーしちゃってるんでしょうか?悪いバンドじゃないのに全然人気がないですね。特に4アマの方には戦力になるバンドだと思うんですけど。
このほかメーカーサイトには未掲載ですが、CQオームさんのサイトにナガラ電子の14/21/28MHz用3バンドV型ダイポールの新製品「TV-1020」が掲載されており、2月上旬発売開始とのことです 。
既に発売されているDO-3Bよりもエレメント長が長く(4.1m vs 7.15m)、より高性能であると思われます。しかしながらDO-3Bの2.6kgより重い5.5kgになるそうです。さすがに重量級ですね。
日本のアンテナメーカーって性能の出ないモービルホイップ屋かナガラに代表されるヘビー級アンテナのメーカーかしかないんですよね。Radixのような性能がそこそこで移動向きの軽量アンテナを作ってくれる小回りの利くメーカーが他にあっても良いように思います。