JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

2017年もありがとうございました

2017-12-30 | シャック便り
2017年も大変お世話になりました。今年最後の更新ですので例年通り今年の活動について簡単に振り返ってみたいと思います。


[離島移動]
瀬戸内海・福岡・沖縄の3本柱をメインに挑戦しました。

瀬戸内海は昨年よりスタートさせた岡山の笠岡諸島巡りとして高島と白石島を回りました。香川では丸亀市の牛島を再訪しています。加えて新しい場所として愛媛県松山市の忽那諸島への移動をスタートさせました。

福岡は糸島市の姫島、新宮町の相島のほか壱岐の属島巡りや唐津の島への移動も行いました。


沖縄は例年通り5月と11月で予定、5月は久しぶりに八重山をメインにQRVしました。11月は体調を崩し残念ながらキャンセルとなりました。


この他伊豆諸島は5月のGWに三宅島に行き、3月には屋久島からもQRVしました。また宮城県への移動も初めて挑戦しました。


[新アイテムの検討]
老朽化した機材の更新を行い、新たにFT-70Dを購入しました。またスプリアス確認保証を済ませ新スプリアス基準への対応を完了させました。


2017年は後半になってCondxの悪い日が続き、各バンドQSOsが伸びませんでした。サイクルのボトム期である影響が大きいと思われます。来年はFBなCondxであることを期待したいです。
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摂津国八十八カ所巡りをしてきました

2017-12-27 | 御朱印めぐり
先日摂津国八十八カ所巡りとして谷町九丁目~四天王寺前夕陽丘駅付近の霊場巡りをしてきました。


摂津国八十八カ所」は江戸時代中期に月海上人により四国八十八カ所になぞらえて開かれたとされます。戦後に途絶えたものの1980年に再興され、今年になって公式サイトができるなど霊場会が普及に努めています。

その名の通り摂津国(大阪府北部・兵庫県南東部)に霊場があります。東は高槻、西は須磨と四国に比べてコンパクトですし交通の便が良いのも特徴で、そのうち約1/4は大阪環状線の内側にあります。環状線の中でも大阪城から四天王寺にかけての上町台地に特に多くが集中しています。このように手軽に回ることができる一方、多くが「旦那寺(境内に墓地があり、お布施で生計を立てるお寺)」なので門をくぐりにくいのも確かです。


摂津八十八カ所は上町台地のお寺を中心に少しずつ回っているのですが、今回は谷町九丁目~四天王寺前夕陽丘駅付近の霊場で未訪問のお寺を回ってみます。付近は寺町になっており、生玉寺町というそのものずばりの町名まであります。

スタートは谷町線の谷町九丁目から。谷町線は御堂筋線のバイパス路線として戦前から計画されていたものの梅田と天王寺しか重複しないのでバイパスになり得ず、東梅田以北や天王寺以南からの通勤路線となっています。このためかクラシックなヒゲ文字がまだ残されています。地下鉄が民営化されると交通局のマークも見納めになるのでしょうか。

まずは21番の報恩院から。こちらは中央区になります。

寛文年間に良遍上人が「北向不動尊」を建立して創建、戦後の都市計画で寺域の大部分を削られコンパクトなお寺になっています。こちらは門の横に大きく霊場であることを示す看板が設置されています。大小色々ありますが、このように霊場であることを示す看板や石柱がありますので御朱印を頂けるお寺かどうか分かりやすいです。


お次は少し歩いて17番の正祐寺へ。

聖徳太子の創建とも言われ、明治初年の神仏分離の際に他の寺院と合併し現在に至っています。戦前は朝鮮鐘と呼ばれた朝鮮半島伝来の鐘がありましたが、空襲で焼けて無残な姿となり今に伝わっています。

大変感じのいい対応で、八十八カ所巡りのガイドマップも頂きました。

ここまで2カ所の御朱印です。


次は18番の宗恵院です。

ごらんの通り近代的なお寺です。

元禄年間に来辺和尚により再建、明治の神仏分離により「宗恵院」となり現在に至っています。空襲で全焼し1980年にこの近代的な建物になりました。今でも古さを感じない斬新なお寺です。大掃除中でしたが快く対応していただけました。



谷町筋にはtwitterの「中の人」で有名になったパインアメの本社もあります。

お次は23番の青蓮寺。

元は法案寺と名乗っており豊臣秀吉の時代に現在の地に移り、明治時代に遍照院と医王院の二院を合わせ、茶臼山にあった「青蓮寺」の寺号を移して成立しています。お忙しい中対応していただきました。

ここまで2カ所の御朱印です。

この先日本橋の電気街に行く用事がありましたので本日はここまでです。


各霊場のうち特に大阪市内のお寺は都市の再開発の影響を受けて移転したケースもあります。例えば30番の竹林寺は2008年までは千日前にありましたが、現在は四天王寺の東に移転しており、順番通りに回ろうとすると日本橋の電気街にある29番の大乗坊・JR大正駅近くにある31番の地蔵院の位置から言えば行って戻る形になります。そのため摂津八十八カ所巡りの霊場で「順番通り回らなくてもいい」「無理のない範囲で大丈夫」と言われたことがあります。

今後も無理なく回ってみたいと思います。


回ってみたい方は各霊場で無料配布しているガイドマップをもらうと便利です。ガイドマップには各霊場のアクセスや電話番号が明記されています。檀那寺の場合葬儀などで不在の場合もありますので電話での問い合わせに活用できます。なお専用の納経帳は梅田の太融寺(6番)、四天王寺(25番)、箕面の勝尾寺(54番)、宝塚の中山寺(70番)などで頒布しています。もちろん通常の御朱印帳でも大丈夫です。
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兵庫県加東市(JCC 2729)移動運用報告

2017-12-25 | 移動運用結果報告
12/23(土)に兵庫県加東市(JCC:2729)に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

昨年末に引き続き加東市と小野市を回ってみたいと思います。恐らくこれが今年の移動運用の締めとなるでしょう。

2つの市は加古川に沿っており、加古川線で行き来できますから便利です。昨年は新快速で加古川に行き加古川線を北上しましたが、今回は逆に谷川駅から加古川線を南下してみます。なので加東市が先となります。

バンドは7/50MHzです。


JR福知山線に乗ります。宝塚から三田・篠山口までは比較的本数が多いのですが篠山口から先は本数がぐっと減り大阪方面との直通以外はワンマン運転となります。途中人家のない渓谷沿いのルートを走り、ようやくまとまった集落となるのが谷川駅近辺です。

谷川駅は丹波市にあります。旧山南町の中心駅で近くに円応教という宗教の本部もあります。このため特急も一部停車しますが過疎化や高齢化、円応教の宗勢が鈍っている事情もあって乗客が減っています。かつては円応教の祭事のため毎月6日に大阪駅から臨時列車が出ていたのですが、それも随分前に取りやめとなっています。

加古川線はこの谷川が終点になっており、加古川方面に向かうことができます。西脇市までは1日8~9本と少ないのですが幸い接続がよく乗り継げました。お客が少ないので1両きり。明らかに鉄道マニアと思われるおっさんがカメラを首にぶら下げてウロウロしてました。

西脇市で加古川行きに乗り換えて滝野駅に到着。内陸のこの付近は兵庫県内でも朝方の冷え込みが強く、西脇で-2.5度まで下がっています。神戸から言えば5度以上低いことになります。

丘の上にある播磨中央公園に行きます。丘を登ると展望台があり東方面は開けています。六甲の山並みまで見通せますから山岳回折を利用できれば50MHzなんかも飛びそうですね。早い時間は誰も来ないだろうと思いますので10時15分に50MHzでスタートです。

2エリアまで飛ぶかと思って東方向のビームにしているものの京都が精一杯。標高がないためでしょうか。山岳回折を上手く使えてません。

体が冷えるので水筒に入れた熱いお茶を飲みながら進めます。

VFOを回してバンドで捜してみてもQRVしている局が少ないです。呼ばれなくなったので展望台から少し下がった場所で7MHzのアンテナを張ります。11時から後半戦のスタートです。

0エリアや1エリアの一部がオープンしています。元々加東市の移動運用が少ないため「加東市ファーストです」という方も結構いました。

ところが12時を過ぎると一気にCondxが落ちてきました。バンド内が静かで何ともなりません。こんな状態ですしペースも鈍ってきたので終了とします。


この展望台のさらに上には新西国三十三カ所の光明寺があります。

道標に従って山道を登ります。丁石があるので古くからの参詣道だったようですが結構荒れており使う人がいないのでしょうね。

途中で舗装された今の参詣道に合流。山門からは激坂となります。荷物を背負って登るので大変です。一番奥の本堂まで上り詰めてお参りし、こちらの塔頭・大慈院で御朱印を頂けます。

新西国三十三カ所は1932年に制定されたもので、近畿地方にあり西国三十三カ所から漏れた観音様を本尊とした寺院から成っています。今年11月に行ってきた川西の満願寺も札所の1つです。平安時代からあるとされる西国三十三カ所に比べるとマイナーで巡拝する人は少ないそうです。光明寺は静かなお寺ですが、気持ちよく御朱印を頂けました。

光明寺から下山しましょう。滝野駅から加古川方面行きの電車は毎時51分発です。昨年食べた紫川ラーメンに行きたいところですが時間に余裕がありません。より滝野駅に近い大橋中華そばにします。

大橋中華そばも播州ラーメンの名店で、のれんには「滝野名物」の文字があります。紫川ラーメンよりは甘さを感じないものの、スープに氷砂糖を入れて甘さを強めた播州ラーメンならではの味です。

1杯650円。麺は昔ながらの柔らかいゆで加減です。播州ラーメンは分量少なめなので時間に余裕がなくても食べられます。


ラーメンを食べ大急ぎで滝野駅に戻ったら51分発の加古川行きが到着。ぎりぎりでした。30分弱で市場駅に着きます。市場には白雲谷温泉「ゆぴか」があり、湯けむりアワードの対象になります。

が・・・Condxがダメでバンド内が静まりかえっています。小野市からは断念しました。1時間後の加古川行きに乗り新快速に乗り換えて帰宅。ぐるっと一筆書きで帰宅しました。


本日は合わせて30局でした。ありがとうございました。年内はこれで終了になりそうです。時間があれば自作アンテナの調整を兼ねて出てくるかも知れません。
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12/23 兵庫県加東市・小野市移動

2017-12-22 | 移動運用予定
以下の日程で兵庫県加東市と小野市に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
 

(1)兵庫県加東市(JCC:2729)移動
日時:12/23(祝)10:00頃~12:30頃
場所:加東市内からQRVの予定です。
バンド:7/50MHz帯(SSB)

(2)小野市(JCC:2719)移動
日時:12/23(祝)13:30頃~14:40頃
場所:小野市内からQRVの予定です。※湯けむり対応予定
バンド:7MHz帯(SSB)

[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨の場合は中止もしくは途中で切り上げることがあります。

・現地からのご連絡はtwitterで行います。IDは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月からIDを変更しています。
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CQ誌1月号

2017-12-19 | シャック便り
今月発売のCQ誌1月号にいつもお世話にいるJJ1HHJ 松浦OMが記事を執筆されています。

「アイランダー2017」見学記で、離島情報の収集方法などが解説されています。機会がございましたらぜひご一読ください。


近年1エリアの局による伊豆諸島への移動運用が盛んになっています。10年くらい前には「こんなにFBなフロンティアがあるのになぜ誰も行かないのだろう」と思っていたのですが、地道に移動運用を重ねると皆さんに良さをご理解いただけたのではないかと思っています。最近は沖縄の離島からQRVされる局も増えているのも同様じゃないかと思っています。

とはいえネタ切れではなくまだまだフロンティアがあります。来年は「ここに行きますか?」と言われそうなところを目指したいと思っています。
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じゃぱん ひなたぼっこの会の「端アワード」が1/1よりスタート

2017-12-18 | シャック便り
先日「2018年よりさらに3つのアワードがスタート」で予告のみ公開されていたじゃぱん ひなたぼっこの会の新アワード「端アワード」の内容が公開されました。


JARL支部の各範囲の東西南北端+政令指定都市の東西南北端合計300カ所の市区町村とQSOするものだそうです。期間は来年1/1~12/31の1年間とのこと。固定局・移動局とも対象だそうです。

ただし、
(1)東京(小笠原)・鹿児島(奄美群島)・沖縄は本土(または沖縄本島)の東西南北端で代用可能。
(2)東西南北端の複数が同一市区町村で重複する場合は代替(次位)に変更。例外で静岡市葵区は北端と西端を兼ねる。
(3)300局は全て違う局とする。
となります。

ルールを見る限り難易度のバランス調整に苦心した跡が見て取れますね。


(1)は北海道に救済措置がない上に対象市区町村が36カ所と極端に多くなっており、北海道で相当に苦労すると考えられます。

(3)は「アクティブな移動局を1回しか使えない」ということですから大きな足枷でしょう。「クラブ局と個人局」という抜け道がありますがそれでも足枷であることに間違いはないでしょうね。


このようにアクティビティの低い局にとってはハードルの高いルールだと思います。半分くらいまでは楽に集まってもその先で行き詰まって諦めタイムアップという方も出てきそうな感じです。

難易度のバランス調整って難しいのでしょうね。
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福岡から帰ってきました

2017-12-17 | シャック便り
先ほど福岡から帰ってきました。

2日間とも風が強くて寒く、今日に至っては福岡市内でも6度までしか上がらない寒い日になりました。寒いため長時間のQRVは無理ですしバッテリも低温では十分に性能を発揮できませんでした。しかもCondxも伸びずに終わりました。今年は既に冬枯れ状態のようです。

レポートは明日以降順次アップします。


画像は高島で見つけた看板です。年末ジャンボ発売中とあって高島は当選祈願の人で賑わい、定期船は積み残しが出るほどでした。
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12/16~17 佐賀県唐津市[高島]ほか移動

2017-12-14 | 移動運用予定
福岡に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。

以下にて最終のご案内とさせていただきますが、17(日)は気温が低い上に雨か雪の予報が出ています。雨または雪の場合は中止しますのでよろしくお願いします。


(1)佐賀県唐津市[高島]移動(JCC:4102 JIA:41-102)
 日時:12/16(土)11:15頃~12:45頃 
 場所:高島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)筑紫野市移動(JCC:4024)
 日時:12/17(日)09:30~11:00頃
 場所:筑紫野市内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)  


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめることがあります。
 初日の高島は筑肥線が運転取りやめや船が欠航となった場合は他の場所に変更します。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更していますのでご注意ください。
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2018年よりさらに3つのアワードがスタート

2017-12-12 | シャック便り
先にご紹介した「秋葉原アワード」に加え2018年より新しいアワードが3つスタートする予定だそうです。「虹アワード」と「街道アワード」、名称未定の「集めてみま賞」だそうです。

[虹アワード(虹をわたって)] 公式サイトはこちら
・虹の色である「赤」,「橙」,「黄」,「緑」,「青」,「藍」,「紫」の7色及び「虹」並びに全ての光が集まってできる「白」のいずれかの文字を含むアワード対象地で運用する局とQSOし、QSLカードを得る。

・「黄」は「黄金」とみなし、「黄」の他に「金」を含むものでも有効。「橙」は「オレンジ」でも有効。

・本アワード独自のアワード対象地は、それぞれの地点から概ね3kmの範囲内で運用する局で、かつ同一市区町村からの局を有効とする(固定局も可)。他の団体等が発行するアワードと共通するアワード対象地については、有効となる対象地からの距離は各アワード発行者が定めたルールに基づくものとする。

・本アワード独自のアワード対象地(対象地から概ね3km以内)
①市役所、区役所及び町村役場・・・・・これらの支所等を含む
②鉄道の駅
③境界アワードの境界
④峠 (峠アワードは既に終了しているため本アワード独自のアワード対象地とする)

・他の団体等が発行するアワードと共通のアワード対象地
①道の駅 (道の駅の中)固定局不可
②温泉 (温泉から800m以内)固定局不可
③湖沼 (QRV地点から約2、3分徒歩で水面やダムの堰堤が見える場所)
④滝 (滝の所在地から半径5Km以内)
⑤公園 (公園に付随する駐車場又は1Km以内の場所)
⑥島(島内)

さらに個人局のOPの氏名に虹の色である「赤」,「橙」,「黄」,「緑」,「青」,「藍」,「紫」の7色又は「虹」若しくは「白」を含む場合には、各クラスの10%まで未交信の同色のアワード対象地に代用できるそうです(記念局、クラブ局は、QSLカードにOP名が記載されていても不可)。代用はQSLカードに漢字で氏名が書かれており、かつ、それぞれの色と一致していることを条件とする。(漢字の読み方に制限なし)

#TMC局はまさに該当しますね。


[街道アワード(全国街道アワード)] 公式サイトはこちら
・街道数  138街道と街道拠点(宿場、馬継、荷継、通過の町場、城など)1697拠点と交信。

・代用カードである「ワイルドカード」はアワードの特定局のみが発行します。

・「全国街道リスト」のQTH(市区町村)との正常な交信で有効。

・同一日、同一局に対し1交信のみ有効。「ワイルドカード」の発行も同様。


[(名称未定)集めてみま賞]
じゃぱん ひなたぼっこの会も新しいアワードを立ち上げるようで現在のところ予告のみが出されています。同会のサイトで後日公開されるようです。


こてコテアワードが終了、アクティブな局が既にビッグアワードを完成させている一方で道の駅など既存アワードの衰退が見られるなど手詰まり感がありましたので、年明け以降狙っている局も多いのではないかと思います。

ただ「虹アワード」はルールが少々難解、「街道アワード」は選定された街道以外の街道もあって今後どうなるのか分かりにくく、どちらも「ネタ切れなのかな」という感じがしてしまいます。個人的に分かりやすくそこそこ難易度をキープできるネタはいくつか持っているのですがネタ段階では知的財産として保護されないため、公開してパクられないよう伏せておきたいと思います。
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移動耳より情報

2017-12-11 | シャック便り
[九州商船でストライキ予告]
長崎の五島と本土を結ぶ九州商船の組合が12/25にストライキを予告しています。ご利用の際は会社のサイト確認をお勧めします。

従来船員扱いであったジェット船の整備士を会社側が地上職に切り替えることによる待遇悪化に反発してのものとのことです。


[大阪のJR北海道プラザが1/31で閉店]
西日本で唯一JR北海道の割引切符を買うことのできた大阪駅前第1ビルのJR北海道プラザが残念ながら来年1月末で閉店することになりました。

今後JR北海道の割引切符は新千歳空港駅での購入になりますが、ここの窓口は混雑しやすいので時間に余裕をもって利用されることをオススメします。


[JR九州高速船が新船を投入]
博多-釜山間などの高速船を運航しているJR九州高速船が現在使用している川崎重工製のジェットフォイルをオーストラリア製の高速船に入れ替えることを発表しました。2020年夏頃の予定とのことです。

新しい船は定員が現在の2.6倍となる約500人の三胴船で、ジェットフォイルでは必要となるシートベルトが不要、夜間航行も可能となります。しかしながら速力が落ちるため博多-釜山間で現在の3時間5分から3時間40分前後になる見込みとのことです。

ジェットフォイルは東海汽船が2020年就航予定で1隻を新造することを決めていますがこれは川崎重工に残っていた部品を活用することで実現したそうで、本格的な建造再開にこぎ着けていない状態です。JR九州高速船が保有する3隻のジェットフォイルは今後他社に売却され他社の古いジェットフォイルが置き換えられる見込みですから、ますます本格的な建造再開が難しくなってきました。
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